2023年10月15日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日

サンデーLIVE!!

出演者
平石直之 松木安太郎 松岡修造 古田敦也 下平さやか 野村修也 磯貝初奈 浅尾美和 中林美恵子 鷲尾千尋 駒見直音 小松崎花菜 武隈光希 
(オープニング)
今週のサンデーLIVE!!

アナウンサーの平石直之がスタジオで、今日の内容を紹介した。「イスラエル、現地から最新情報」、「大谷翔平、激レアグッズ」、「プロ野球、クライマックスシリーズ」など。

キーワード
イスラエルクライマックスシリーズ佐々木朗希大谷翔平
厳選!今週の注目ニュース
公開 黒部ダム“未公開ルート” 全容ついに…

黒部ダムを目指す新ルートが一般公開された。黒部宇奈月キャニオンルートは来年6月から一般開放予定。

キーワード
黒部ダム黒部市(富山)
史上初 八冠制覇! 藤井聡太 凱旋会見 師匠も同席

八冠を達成した藤井聡太さんが凱旋会見を行い、師匠の杉本昌隆八段が出迎えた。

キーワード
名古屋市(愛知)杉本昌隆瀬戸市(愛知)藤井聡太
特選!!エンタメ&スポーツ
広島×DeNA 劇的 CS開幕戦 広島がDeNAにサヨナラ勝ち

セ・リーグCS ファーストステージ 広島×DeNAの試合、広島は8回ウラに1アウト3塁で菊池涼介が東克樹からスクイズを決め同点に追いつき、試合は延長戦に入る。延長11回、チャンスを作った広島は秋山翔吾がサヨナラタイムリーを放ち、3×-2で勝利した。

キーワード
クライマックスシリーズ広島東洋カープ東克樹横浜DeNAベイスターズ秋山翔吾菊池涼介
ロッテ× ソフトバンク 快投 CS開幕戦! 佐々木朗希 “チームの勝利”に貢献

パ・リーグCS ファーストステージのロッテ×ソフトバンクの試合、ロッテ先発の佐々木朗希はシーズン終盤に発熱で離脱し、約1ヶ月ぶりの登板だったが、1回を三者凡退に抑える。1回ウラにロッテのポランコの一発などで2点を先制する。佐々木朗希は3回まで一人のランナーも許さずマウンドを降りる。ロッテが8-2で勝利した。

キーワード
クライマックスシリーズグレゴリー・ポランコ佐々木朗希千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークス
スタジオトーク

古田敦也は、CS開幕戦について両方いい試合だったといい、ロッテは佐々木くんが大丈夫かなと思ったがきっちり仕事を果たしたなどとコメントした。

キーワード
クライマックスシリーズ佐々木朗希千葉ロッテマリーンズ
強化試合 日本×カナダ 絶好調 森保ジャパン 史上初の5試合連続4得点超

おととい行われた日本×カナダの強化試合、森保ジャパンは前半2分にデュッセルドルフ・田中碧が先制ゴール。さらに中村敬斗が冷静に蹴り込み3-0リードする。後半はスタッド・ランス(フランス)の伊東純也がシュートモーションからの絶妙なラストパスを決めるなどし、4-1で日本が勝利した。松木は誰が出てもいい仕事ができる、来月くらいにワールドカップやってくれないかなとコメントしていた。

キーワード
スタッド・ランスデュッセルドルフ日本人学校中村敬斗伊東純也森保ジャパン浅野拓磨田中碧
人生初 加藤茶が書籍発売! 45歳年下の妻が応援

ザ・ドリフターズの加藤茶さんが人生初の書籍「加藤茶パーソナルブック home」を発売した。妻・加藤綾菜と揃って出版記念イベントを開催した。加藤茶は年取っていいことなんか少しもないと思っていた、病菌はするし3回も死にそうになった、それを全部アヤが救ってくれたと話す。二人は共通の夢を持ち妻は食事面でサポートし、加藤茶は約13kg痩せたという。浅尾美和は、夫婦円満の秘訣として、行ってらっしゃいとおかえりを全力でっていうのはある、などと説明していた。

キーワード
加藤家の食卓 医師と栄養士の先生に長生きする食事の作り方を習いに行ってきたレシピ集加藤綾菜加藤茶加藤茶パーソナルブック home
5年ぶり 「サザン」 メンバー5人全員でCM出演!

デビュー45周年のサザンオールスターズが5年ぶりに5人全員揃ってユニクロ新CM「LifeとWear/ヒートテックスイッチ」篇に綾瀬はるかと出演。撮影中は終始上機嫌なサザンオールスターズだった。

キーワード
サザンオールスターズサザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023ユニクロ新CM「LifeとWear/ヒートテックスイッチ」篇原由子松田弘桑田佳祐神奈川県綾瀬はるか茅ヶ崎公園野球場野沢秀行関口和之
満身創痍 アッコ 執念の歌唱! “最後のホールツアー”

デビュー55周年を迎えた和田アキ子が11日、AKIKO WADA LAST HALL TOURの公開リハーサルを公開した。現在73歳で先月、ひざの関節を手術。今回を最後にホールツアーに終止符を打つ理由について「声に体力がちょっと…思う所が出てきたので、このままかっこい和田アキ子で終わりたい」と語っていた。最後のホールツアーは次の水曜日18日に東京でスタートする。

キーワード
AKIKO WADA LAST HALL TOURあの鐘を鳴らすのはあなた古い日記和田アキ子
松岡修造の みんながん晴れ
今週のサンデーLIVE!!

平石直之の挨拶。イスラエル軍がハマスを排除するため地上侵攻をすると見られている。この後現地から最新情報を伝える。

キーワード
イスラエル国防軍
何者!? 老若男女が愛する“世界の藤井”

栃木県真岡市に午前10時から宴会している光景があった。民家の庭なのに屋台まで出ている。集まっているのもおばあちゃんにカップル、さらには親子三世代。この人たちは世界の藤井のために集まっているという。建設会社社長の藤井等さん(64)は、交友関係が広すぎることから世界の藤井と呼ばれている。こういう宴会は日常茶飯事。みな人柄にひかれて集まってくる。そんな友達つくりの達人の藤井さんは、9月3日にはとんでもない出来事があった。仲間内で旧車、バイクのお披露目をしようと声をかけたところ、1000人以上が集まり、想定を超える規模になった。なぜ人は惹きつけられるのか。ヒントは世界の藤井の愛車にあった。

キーワード
松田聖子真岡市(栃木)

友達作りの達人、世界の藤井。仲間内で車のお披露目をしようと声をかけたら、1000人以上の友達を集めてしまった。藤井さんの魅力を表すのが、1963年式のボディ全体が錆びついたダットサンブルーバードP312。20年以上も野ざらしで放置されていたものを半年かけて修理・再生した。藤井さんは、例えばこの車をフルレストアして新車みたいにする人もいる、だけどそれをイベント会場に乗ってきても生い立ちがこの車はどういうふうにしてここまでなったのかがわからない、これだったら分かるでしょうと説明。世界の藤井はありのままを好きになる。だからこそ友達の輪は広がる。

キーワード
ダットサン ブルーバード P312足利(栃木)
(ニュース)
横田めぐみさん 拉致から46年 弟・拓也さん「自分のこととして捉えて」

横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて来月で46年。弟の拓也さんは東京・足立区で講演し、約350人を前にめぐみさんが拉致された当時の話をするとともに、「一人ひとりが自分の事として捉えてほしい」などと訴えた。岸田総理に対しては、拉致被害者の帰国に向けて強い外交交渉を求めた。

キーワード
墨田区(東京)岸田文雄拉致被害者家族連絡会横田めぐみ横田拓也
原子力規制委 福島第一原発に 処理水放出後 初めて視察

原子力規制委員会の山中伸介委員長ら9人は、14日、処理水の放出が始まってから初めて福島第一原発の視察を行い、高台から運転中の放出設備を確認した。また、東京電力の担当者から、処理水の放射性物質の濃度を分析する機械の説明などを受けた。東京電力が原発周辺の10の地点で採取した海水のトリチウムの測定結果は、ほとんどが検出限界値を下回った。

キーワード
原子力規制委員会山中伸介東京電力福島第一原子力発電所
(気象情報)
気象情報

関東沿岸部・伊豆諸島は昼過ぎにかけて雷を伴った激しい雨が降る恐れがある。天気のはなしは「西日本は天気回復へ 関東は冷たい雨」。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪駅大雨警報奥日光(栃木)渋谷(東京)
注目ニュース この後どう動く?
“限定”景色に訪日観光客

北海道・札幌市の定山渓は道内屈指の紅葉の名所で、定山渓温泉には多くの外国人観光客が訪れていた。豊平峡ダムはダム湖100選に選ばれていて、タイミングが合えば紅葉と放水が同時に楽しめる。また、上川町の層雲峡では色づきが遅れた紅葉と雪の共演が見どころ。一方、小樽市ではこれから積雪に加え、大きなイベントが無いこともあり、観光客数が減ってしまうという。宿泊するのも札幌というパターンも多い。そこで、国が推進する観光振興策の1つ、ナイトタイムエコノミーに注目。運河のほとりでは地元の名物が食べられるナイトマーケットを開催するなど、様々な夜の楽しみが登場している。

キーワード
ナイトタイムエコノミー上川町(北海道)北運河ナイトマーケット〜 Yummy市〜定山渓定山渓温泉小樽市(北海道)小樽観光協会小樽運河クルーズ層雲峡層雲峡観光協会札幌市(北海道)豊平峡ダム
スタジオトーク

北海道・小樽市以外にも、和歌山の高野山奥之院ナイトツアーなどナイトタイムエコノミーに着目した試みは各地で行われている。

キーワード
スナックはしごコースナイトタイムエコノミー和歌山県定山渓温泉小樽市(北海道)高野山奥之院ナイトツアー
偉業 藤井八冠「実感と達成感が徐々に」

藤井聡太棋士が前人未到となる将棋界タイトル八冠を独占し、出身地である愛知・瀬戸市では市民が快挙を祝福した。また、一昨日の会見で藤井八冠は「私の対局を見て、盛り上がってくれるのはすごく嬉しく思います」と述べた。将棋会館には快挙達成の翌日から訪れる人が増え、岩手県から足を運んでいたファンはクリアファイルやメモ帳といったグッズを購入していた。

キーワード
名古屋市(愛知)将棋会館岩手県渋谷区(東京)瀬古市(愛知)藤井聡太
AI解明 藤井八冠は圧倒的「◯◯な男」

日本各地で藤井八冠フィーバーが起きている。東京の将棋会館は藤井八冠のグッズを求めて多くの人が訪れている。藤井はタイトル戦での戦績は64勝16敗。勝率8割ですべての挑戦・防衛に成功している。電気通信大学・伊藤毅志教授らの研究グループは1985年以降の2万4000局を分析。AIと比較してどれだけミスがあったか調べたところ、藤井は他のトップ棋士と比較して圧倒的にミスが少ないという。野球で例えると4割超えの打者だというが、古田敦也さんは4割超えた打者はいないので違うと思いますと語った。浅尾美和は藤井がもたらす経済効果の凄さを語った。テレビ朝日系列では18日よる7時から藤井八冠の緊急特番を放送する。

キーワード
伊藤毅志名古屋市(愛知)将棋会館渋谷区(東京)瀬戸市(愛知)藤井聡太電気通信大学
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.