2023年12月5日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ

ザ!世界仰天ニュース
衝撃のフィリピン警察24時!短パン&サンダル刑事が強盗激ゆる逮捕

出演者
中居正広 笑福亭鶴瓶 杉原凜 中島正純 小峠英二(バイきんぐ) 田中美久(HKT48) 寺田心 ますみ(天才ピアニスト) 竹内知咲(天才ピアニスト) 
(ザ!世界仰天ニュース)
フィリピン警察24時!逮捕連発SP

フィリピンの人口は約1億1000万人で、5年後には日本を抜くと言われている。日本より物価は安く、フィリピン進出をしている日本企業は増えている。今回、マニラ北西部の2つの警察署の密着許可がもらえた。この地区にはフィリピン最大のスラム街がある。フィリピンでもヘルメット着用は義務付けられているが、警察はノーヘルを特に注意する様子もなかった。

キーワード
スモーキー・マウンテンマニラ(フィリピン)モリオネス警察署ラシャバゴトンド警察署

警察署に行くと留置所の犯罪者が道から丸見えだった。以前取材した時、街は違法薬物の常習者で溢れていたが、今は薬物での逮捕者はかなり減ったという。ドゥテルテ大統領がマフィアなど犯罪者を次々と捕まえて凶悪犯6000人以上を殺害したとも言われている。刑事は捜査する上でスラム街で違和感ない格好が不可欠だという。今は違法に作った銃が出回っているという。後日、マーク刑事のもとに情報提供者から「違法銃を持っている男がいる」と連絡が来た。

キーワード
ダバオ市(フィリピン)ロドリゴ・ドゥテルテ

刑事のバイクで現場に同行した。5人の刑事が人だかりの中、犯人を探した。

警察に関わって驚いたことは?

田中は元HKT48のメンバーが道端の花を写真に撮ってSNSとに投稿したら劇場に警察から連絡があって、違法植物のケシだっという。

キーワード
HKT48
フィリピン警察24時!逮捕連発SP

違法銃を持っている男の逮捕にフィリピン警察の刑事たちが向かった。すぐに銃を回収し犯人を確保した。捕まえた犯人はバイクに3人乗りで連行した。スラム街では金儲けのため違法銃を製造・販売するものがいる。捕まった男は強盗の逮捕歴もあるギャングだった。今、フィリピンのスラム街ではギャングたちの抗争が跡を絶たず、死者が出て社会問題になっている。フィリピンの刑事には2、3人スラム街の中で生活し情報を提供するスパイがいる。マーク刑事たちは違法ギャンブルをしていた2人の男を逮捕した。今、フィリピンでは違法ギャンブルで負けた人が強盗や殺人などの犯罪を起こすことが多くなり、取り締まりを強化している。殺人・麻薬など重犯罪は減ったが、逮捕者の数は半端ない。スラムでは学校に行けない子供が多く英語が話せる子供が少なく、いい仕事につけずスラム生活を続けるしかない現状がある。

キーワード
フィリピン

パンパンガ刑務所の内部の撮影が許可された。フィリピンは国民の約80%がカトリックで、毎週のミサは欠かせない。自由時間に囚人は音楽を奏でたりバスケなどをしていた。共有部分にはガスコンロがあり、この刑務所では自分たちで食事を作っている。刑務所から支給されるのは米とメザシ1匹だが、教会から食材と調味料を買うことができる。

キーワード
パンパンガ州立刑務所パンパンガ州(フィリピン)
自由すぎる!!衝撃のフィリピン刑務所

パンパンガ刑務所では囚人たちが自分たちで料理を作っていた、調理器具も自由に貸し出している。面会の時に食材の差し入れも可能だ。なんと、囚人は刑務所内で商売をして金を稼いでも良い。囚人同士のトラブルを防ぐにはストレスを与えないことが大事だと所長は言った。模範囚になれば所長のオフィスにも入ることができ、からにの自由が許される。トラブルを起こせば懲罰房があり自由がなくなるので囚人同士のトラブルはほとんど起きないという。パンパンガ刑務所は判決を待つ囚人もいるため、刑務作業がない。1部屋の人数は80人で、個室を使えるのは入所順だ。自由時間が終わると部屋は囚人で奥までぎゅうぎゅう詰めになる。

キーワード
パンパンガ州立刑務所
スタジオトーク

日本でも刑事の服装は操作対象の場所に合わせると中島は言った。鶴瓶は列に繋がれて連行中の女性たちがリレー形式で鶴瓶いるよと伝えられていたと言った。フィリピンはマカティを中心に開発が急激に進み、世界的企業がオフィスを構えて治安もよく外国人駐在者も多く住むという。日本人の英語留学先としても人気が高い。

キーワード
Mitsukoshi BGCセブ島ハイアットホテルアンドリゾーツパラワン島ボラカイ島マカティ(フィリピン)マニラ(フィリピン)
自由すぎる!!衝撃のフィリピン刑務所

パンパンガ刑務所は自由時間が終わると部屋は囚人で奥までぎゅうぎゅう詰めになる。点呼が終われば翌日6時までは部屋の中だ。

キーワード
パンパンガ州立刑務所

パンパンガ刑務所は夜になると部屋は囚人で奥までぎゅうぎゅう詰めになる。朝は掃除から始まるがかなりルーズだ。ミサの時間になると女性囚人が男性囚人の建物にやってくる。面会は週6で可能だ。面会に来た女性は彼氏のいる男性囚人の建物に入ってきた。女性囚人の部屋にも個室はあるが、個室での面会は禁止だ。面会が終わると週2回行なわれズンバダンスのイベントが開かれた。10年前、囚人のダンス動画をアップした途端、4000万回以上の再生数とバズって以来、フィリピンの刑務所ではダンスを取り入れるようになった。

キーワード
パンパンガ州立刑務所
特殊詐欺ルフィがいた!フィリピン警察24時

ビクタン収容所があるのは首都圏警察署の中だ。広さは東京ドーム約300個分だ。

キーワード
ビクタン収容所フィリピン首都圏警察署
みんさんの怖い経験

小峠は今年の夏に友人が神輿を担ぐから見に来いと言われて初めて神輿を担いだが、後輩は小峠じゃない全然違うハゲを撮っていたと話した。竹内は中学生の時に友達とゲームセンターに女ヤンキーにカツアゲされて、警察で見せられた常習者写真の1枚目が犯人だったという。寺田はドライブ中にシカと遭遇しておばあちゃんに撮ってもらったらおばあちゃんのどアップが映っていたという。

凶悪犯逮捕の瞬間!フィリピン警察24時

警察署では強盗犯の逮捕に動いていた。現場へは気付かれないよう刑事の自前の車で向かうが、足りないのでロケ車に便乗した。刑事に小型カメラ着けて撮影してもらった。犯人を逮捕すると犯人の妻が激しく抵抗した。

(番組宣伝)
カズレーザーと学ぶ。

カズレーザーと学ぶ。の番組宣伝。

上田と女が吠える夜

上田と女が吠える夜の番組宣伝。

(ザ!世界仰天ニュース)
屋根裏のラジャー

寺田心が「屋根裏のラジャー」の告知をした。

キーワード
屋根裏のラジャー
凶悪犯逮捕の瞬間!フィリピン警察24時

フィリピン警察に密着中、強盗犯が逮捕された。犯人の妻が抵抗するも5分後、犯人は容疑を認めた。刑事は犯人をロケ車に乗せた。

(エンディング)
次回予告

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

大募集!

身近な危険や爆発エピソード、昔イケメンだったおじいちゃんを大募集。

キーワード
ザ!世界仰天ニュースホームページ
TVer・hulu

TVer・huluで配信。

キーワード
huluTVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.