2024年3月28日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
今村涼子 山木翔遥 桝田沙也香 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
列島で”桜開花”の便り 続々

列島各地で暖かとなった今日。各地で桜の開花の声が聞こえた。西からだんだんと開花が見られるも東京では未だ開花発表が出ず、首を長くして待つ声が聞こえた。ホテル椿山荘東京では陽光桜が開花しており、結婚式用の写真を撮る人や外国人観光客が多く、埼玉の石上寺でも熊谷桜の見頃を迎えているのだそうだ。また関東では明日から警報級の雨が降るとみられており、警戒が必要だ。

キーワード
ソメイヨシノホテル椿山荘東京千代田区(東京)名古屋地方気象台名古屋市(愛知)文京区(東京)松江城松江市(島根)熊谷市(埼玉)熊谷桜熊谷次郎直実像熊谷直実熊谷駅石上寺陽光桜靖国神社
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

news BOX
”もふもふプッシュ火災”ペットに注意

今、犬やネコなどの動物が悪気なくガスコンロなどを着火させてしまい、火災に転じる「もふもふ火災」が話題となっている。可愛い名前の裏には2013年から10年間で61件の事故を起こしており、内9割は火災に転じているという。そのため、しっかりロックをするなどの対策を取るように呼びかけられている。

キーワード
製品評価技術基盤機構
ブロッコリー値上がり ”マッスルピンチ”

ブロッコリーには疲労回復や筋肉の修復に欠かせないビタミンなどが多く含まれていることからボディービルダーにはブロッコリーを食べる人が多い。全国的にブロッコリーの価格が上昇していて3月はじめには1kg375円だったものがおとといは669円と値上がりしている。

キーワード
アイアンジムサラダシチューパスタブロッコリーマルコストアー 東苗穂店札幌市(北海道)農林水産省
おかき?あられ?

おかきとあられは形も食感も両方とも違っている。1日10万枚のせんべいやおかきを生産する工場におかきとあられの違いを聞いた。おかきとあられは原料は同じだがある違いによって区別されているという。

キーワード
さいたま市(埼玉)喜多山製菓港区(東京)
”おかき”と”あられ”違いわかる?

1日10万枚のせんべいやおかきを生産する工場に向かった。せんべいは原料がうるち米、おかきとあられは原料がもち米になる。おかきとあられの違いは大きさだった。5cm以上のものをおかき、5cm未満のものをあられとしている。全国米菓工業組合によると「どこかで決めた明確な基準ではないが一般的に業界では5cm程度」とのこと。

キーワード
さいたま市(埼玉)全国米菓工業組合喜多山製菓港区(東京)
”大量イワシ”漁港に押し寄せる

北海道・寿都町の港の岸壁近く、海面付近に大量のイワシが押し寄せた。旅行には多くの釣り人の姿が見られた。北海道では去年12月、大量のイワシが海岸に押し寄せその後も同様の現象が続いている。

キーワード
イワシ函館市(北海道)寿都町(北海道)小樽市(北海道)
(ニュース)
大谷翔平の最新映像!”本拠地開幕”へ

明日、本拠地で開幕戦を控えるドジャース、大谷翔平。あらたにドジャース公式SNSでは気合の入った動画が公開され、本拠地での試合を前に市街地でもその熱は広がっており、市内のあちこちでは大谷選手のイラストなどが描かれているとのこと。明日はヌートバーが所属するカージナルスと連戦予定となっている。

キーワード
グランドセントラルマーケットセントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムマイルズ・マイコラスラーズ・ヌートバーリトル・トーキョーロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式Xロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平大谷翔平 公式インスタグラム
(気象情報)
気象情報

東京・浅草の映像の後に気象情報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
(追跡)
コーナーオープニング

こども食堂で生まれた本当の親子のような絆が生まれ、実の親子のような生活を密着し続け、自立するまでの物語に密着した。

キーワード
よこすかなかながや
こども食堂から旅立つ高校3年生

高校3年生のジョーンズ・パワー。今はバスケプロリーグの下部組織でキャプテンとしてチームを引っ張っている。夢はプロを目指しており、周りからもプロを目指すのにちゃんとステップを踏んでいるなどと語っている。学校から「よこすかなかながや」を紹介され、朝晩の食事が無料で提供されるため、経済的に厳しい環境だったからこそパワーくんは親のようでありがたかったなどと語っている。練習の合間を縫って運営する和田さんの手伝いをし助けているが、高校卒業機に自立することが最初から決められていたが、独り立ちが不安と語っており、そこで子供用のバスケスクールの先生をしながらバスケを続ける選択を受け入れたという。独り立ちをする日を迎え、今後アルバイトを掛け持ちしながら、生活をしていくことになり、最後運営者の和田さんと握手をして一人で頑張っていく。

キーワード
U-15横浜ビー・コルセアーズよこすかなかながや狭心症
(番組宣伝)
グッド!モーニング

グッド!モーニングの番組宣伝。土曜の朝にも進出!朝6時から。

news BOX 645
”もふもふプッシュ火災”注意

今、犬やネコなどの動物が悪気なくガスコンロなどを着火させてしまい、火災に転じる「もふもふ火災」が話題となっている。可愛い名前の裏には2013年から10年間で61件の事故を起こしており、内9割は火災に転じているという。そのため、しっかりロックをするなどの対策を取るように呼びかけられている。

キーワード
製品評価技術基盤機構
電気値上げへ

大手電力会社等によると、5月の電気代使用料金から前月比で500円程度値上がりするとしている。「再エネ賦課金」が引き上げられることを要因としている。

キーワード
中部電力再生可能エネルギー発電促進賦課金東京ガス東京電力
八村塁2戦連続「ダブルダブル」

NBAのレイカーズ・八村塁は自己最多の7本の3P、32得点の大暴れを見せ、グリズリーズ相手に勝利を収め5連勝に貢献した。

キーワード
NBA Rakutenメンフィス・グリズリーズロサンゼルス・レイカーズ八村塁
(エンディング)
エンディング

エンディングトークで、渋谷では雨が振り始め、このあとも続くと見られ明日朝に警戒等と話している。

キーワード
渋谷(東京)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.