2024年3月16日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ

ズームイン!!サタデー
北陸新幹線が福井まで開業…生中継&新グルメ&大物歌手!?

出演者
蛯原哲 杉江勇次 佐藤真知子 梅澤廉 伊藤遼 なえなの 国本梨紗 小高茉緒 水谷隼 原菜乃華 宮世琉弥 
(オープニング)
LIVE 福井・JR敦賀駅

JR敦賀駅より中継。5時半の早朝だが、かなり人がいるのが確認できる。青い車体は金沢駅から敦賀駅まであと40分ほどで開業する北陸新幹線である。現在止まっているのは敦賀駅から東京まで行きの車体だという。

キーワード
北陸新幹線敦賀駅東京駅石川県福井県金沢駅
オープニング

オープニング映像。

北陸新幹線開業! 一番列車リポート 梅澤のピンチヒッター登場

北陸新幹線に関するオープニングトーク。小高アナは「梅澤さんは北陸新幹線の新たな終着駅である敦賀駅から東京行きの1番列車に乗車するので、今日はいない」などと話すと、ピンチヒッターとして宮世琉弥さん(20)が登場した。小高アナが「緊張しているか」と聞くと宮世さんは「めっちゃ緊張している」と話した。宮世さんは2023年のネクストブレイクランキング1位に輝いた。10代~20代の女性を中心に人気があり、映画「恋わずらいのエリー」では主演を努めた。意気込みについて宮世さんは「朝のお茶の間の皆さんを笑顔にできるように頑張る」と話した。

キーワード
2023年 ネクストブレイクランキング~男性俳優編~タレントパワーランキングダイレクトマーケティングミックス北陸新幹線恋わずらいのエリー敦賀駅東京駅梅澤廉汐留(東京)福井県
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

北陸新幹線 金沢-敦賀間開業! 約40分後 一番列車発車

JR敦賀駅より中継。梅澤アナは「北陸新幹線にいるが、全く寒くなく開業日和である。後ろには6時11分に東京へ発車する一番列車の新幹線が届いている。北陸新幹線は2015年に長野から金沢まで距離が伸びた。そして今日、金沢から敦賀まで距離が伸びるということで更に北陸エリアは注目される。40分後に発車する一番列車にこの後乗車して福井駅に向かう」などと話した。

キーワード
北陸新幹線敦賀駅東京駅福井県福井駅金沢駅長野駅
今週の見どころラインナップ

今週のラインナップ紹介。6時20分ごろに宮世琉弥さんが主演した映画「恋わずらいのエリー」の舞台挨拶したことや、7時5分頃に北陸新幹線の金沢~敦賀間開業の福井・金沢で食い倒れ旅をするなどが紹介された。

キーワード
北陸新幹線恋わずらいのエリー敦賀駅福井県金沢市(石川)金沢駅
(天気予報)
全国のお天気

汐留の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
関東のお天気

渋谷の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
次期戦闘機 第三国への輸出自公で合意

自民党と公明党は、第三国への輸出を容認することで合意した。イギリス、イタリアと協同開発を進めている次期戦闘機などの第三国への輸出。自民党と公明党の政調会長が、会談し輸出を容認することにした。輸出の対象を次期戦闘機に限定し、輸出先を協定を結んでいる15か国に限定する。戦闘が行われている国には、輸出しないことなどを設ける方針で確認した。こうした「歯止め」を閣議決定することに加えて、実際に輸出する際に、閣議決定を行うという手続きの厳格化も決めた。政府はこうした方針を今月中に閣議決定する。戦後の安全保障政策の転換になる。

キーワード
公明党自由民主党高木陽介
ビッグモーター 「草むしり強要」下請法違反勧告

ビッグモーターが取引先に、 草むしりや車のワックスがけ、車検などを強要していたとして、公正取引委員会は、下請法違反の勧告を行った。支払代金を一方的に引き下げることゆあ、車を買い取らせることもしていた。兼重宏一前副社長は、出入りしている業者にはすべてビッグモーターで車の購入、買い取り、車検を徹底するよう各店長に指示していたという。店舗では取引先に対して、車内に水をかけたとして、100万円で車を買い取らせた事例もある。公正取引委員会は、前社長が業務用メッセージアプリを削除させていたことなどで、過去に経験したことがないほど調査が困難だったと述べている。ほかにも問題となる行為が行われている可能性があるという。公正取引委員会は、ビッグモーターに対し、下請け企業からの申し出を受け付ける第三者による窓ぐちの設置を勧告している。

キーワード
ビッグモーター公正取引委員会兼重宏一兼重宏行
葬送のフリーレン×ズムサタコラボ いよいよ最終回!

葬送のフリーレンは来週、最終回を迎える。昨夜の放送では三次試験が開始された。次回、試験を終えるという。最後までお楽しみに。

キーワード
ゼーリエフェルン
山崎監督 オスカーを手に帰国 アジア映画初の快挙に感じた可能性

山崎貴監督は、あの場所に立てたのはゴジラのおかげだと述べた。アカデミー賞でオスカーを獲得した山崎監督が帰国。受賞の喜びを語った。「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞。アジア映画として初の快挙。字幕上映で日本人のキャストしか出ていなくても、北米で見られるようになってきていることが感じられたと語った。浜辺美波さんも祝福していた。

キーワード
アカデミー視覚効果賞アカデミー賞アメリカゴジラゴジラ-1.0山崎貴東京国際空港東京都東宝浜辺美波
卒業シーズンまっただ中! “卒業祝い”から見える色々ドラマ

卒業シーズンにちなみ、街で卒業祝い何をもらったかをインタビュー。「ポータブルヘアアイロン」「脱毛サロンの代金」「銀行印」などの意見があった。看護師だという2人は、卒業祝いに聴診器をもらったという。自分が欲しいものをもらった人がいる一方、卒業祝いを自分で買ったという人に遭遇。

キーワード
栃木県
(天気予報)
全国のお天気解説

浅草の映像。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ウェザーマップ浅草(東京)
6時20分ごろ…

大谷翔平 開幕戦の舞台“韓国”でも大人気!新幹線開業の福井!水谷千重子さんと食い倒れ旅。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース仁川国際空港大谷翔平水谷千重子
(ニュース)
このあと約10分後 北陸新幹線 一番列車間もなく出発

梅沢アナは、北陸新幹線金沢駅‐敦賀駅間開業取材のため、スペシャルMCに宮世琉弥が担当。北陸新幹線1番列車の発射まであと12分。現在のJR敦賀駅の様子。このあと、JR敦賀駅を生中継でお伝えする。

キーワード
北陸新幹線敦賀駅金沢駅
北陸新幹線 金沢-敦賀間開業! 約10分後 一番列車発車

福井県の敦賀駅からの中継。間もなく一番列車が発車する予定で、ホーム先頭付近では出発式が行われている。この後番組では敦賀~福井まで一番列車に乗ってリポートする。

キーワード
北陸新幹線敦賀駅東京都滋賀県福井放送福井県福井駅金沢駅長野駅
(天気予報)
全国のお天気

全国の気象情報を伝えた。

週末の天気news

東京・浅草の映像を映し、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
(ニュース)
北陸新幹線 開業! 敦賀→福井 まもなく一番列車発車

福井県の敦賀駅からの中継。敦賀では多くの人が見守る中で北陸新幹線の一番列車が出発し、列車には梅澤アナウンサーが乗車した。列車はこの後福井駅に6時31分到着予定となっている。

キーワード
かがやき502号中条あやみ北陸新幹線敦賀駅汐留(東京)福井県福井駅金沢駅長野県
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.