2024年3月25日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽モスクワでテロ・影響は▽能登半島の被災地で二十歳の集い

出演者
田中正良 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
自民 二階元幹事長 ”次の衆院選 立候補せず”

自民党派閥の政治資金を巡る問題を受け、二階元幹事長は次の衆院選に立候補しない方針を明らかにした。今回の政治資金パーティを巡っては安倍派幹部4人に対しどのような処分が下されるのかが焦点となっているが、厳しい処分を下さなければ世論を納得させられないという声が支配的。こうした中で党の重鎮である二階氏が自らけじめを取る姿勢を見せたことから、岸田総理にとっては処分対象の議員を説得しやすくなった形だ。こうした対応が迫られる中、岸田総理は国会に出席し災害対策などを巡る論戦も展開した。

キーワード
中田宏二階俊博塩田博昭山本太郎岸田文雄泉健太浜口誠石橋通宏紙智子自由民主党音喜多駿
”岸田首相が総書記と会談意向伝えてきた”

北朝鮮のキム・ヨジョン氏は岸田首相がキム総書記と会談する意向を示していることを主張した。この談話は日本の譲歩を引き出す狙いがあるものとみられ、岸田総理は「いまは何も決まっていない」とコメントしている。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョン岸田文雄横田拓也
地震で延期「二十歳のつどい」開

内灘町で二十歳を祝う式典が2ヶ月半越しに行われ、250人余りの若者が集まった。地元の若者や美容師からは式典の開催を歓迎する声が寄せられ、式典に参加した看護学校に通っている若者は震災を機に地元での就職を願う気持ちが強くなったと明かした。

キーワード
内灘町(石川)
志賀原発”津波遡上 高さ4メートル”

北陸電力は能登半島地震で志賀原発に到達した津波が高さ4mにまで駆け上がっていたことを明らかにした。原発敷地の高さは11mあるため、安全性に影響はないとしている。

キーワード
北陸電力志賀原子力発電所志賀町(石川)
いじめ原因の事件 過去10年で最多

昨年に全国の警察が取り扱ったいじめを原因とする事件が合計で292件に達し、過去10年で最多となったことが明らかになった。いじめ問題を巡ってはスマートフォンの普及に伴う被害が増加していることも指摘されている。

キーワード
警察庁
IAEAが柏崎刈羽原発を調査

IAEAの専門家チームはテロ対策の改善状況を評価するため、柏崎刈羽原発での現地調査を25日から開始した。調査は来月2日まで行われる見通し。

キーワード
国際原子力機関柏崎刈羽原子力発電所稲垣武之
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

SPORTS
初優勝から一夜明け 喜び語る

大相撲春場所で初優勝を果たした尊富士は会見を行い、優勝の喜びを語ると同時に怪我に見舞われた自信をサポートしてくれた兄弟子の照ノ富士への感謝を述べた。今後はさらに強くなりたいと語っている。

キーワード
伊勢ヶ濱部屋大相撲三月場所大阪府尊富士照ノ富士
大関 琴ノ若 ”琴櫻”を襲名へ

春場所に新大関として臨んだ琴ノ若は夏場所から琴櫻を襲名することを明らかにした。琴ノ若は祖父である先代の佐渡ヶ嶽親方と「大関になったら琴櫻の四股名を継いで良い」と幼少期に約束を交わしていたという。

キーワード
佐渡ヶ嶽[12代目]琴ノ若
移籍後初 本拠地での試合

大谷翔平はドジャース移籍後初となる本拠地での試合で古巣のエンジェルスと対戦。2打数ノーヒットとなった。また、水原一平氏を巡る問題については明日報道陣の取材に応じる見通し。

キーワード
USA TODAYシカゴ・カブスロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)今永昇太大谷翔平東京ドーム水原一平鈴木誠也
レッドソックス 吉田正尚

吉田正尚はブレーブス戦に先発出場し、2安打1打点の活躍を披露した。

キーワード
アトランタ・ブレーブスフォートマイヤーズボストン・レッドソックス吉田正尚
日本航空石川 地元の思いを背負って

センバツ高校野球では日本航空石川が常総学院と対戦。七尾市で被災した福森選手も出場を準備したが、試合は接戦の末に1-0で常総学院が勝利した。

キーワード
七尾市(石川)常総学院高等学校日本航空高等学校石川選抜高等学校野球大会
八戸学院光星×星稜

八戸学院と星稜の対戦では中島幹大選手の決勝タイムリーにより、3-2で星稜がベスト8に進出した。

キーワード
中島幹大八戸学院光星高等学校星稜中学校・高等学校石川県選抜高等学校野球大会
熊本国府×阿南光
パリ五輪 マラソン 代表内定選手が会見

パリ五輪のマラソン日本代表内定選手が会見を行い、「強い気持ちを持って全力で挑みたい」などと意気込みを述べた。

キーワード
パリオリンピック一山麻緒前田穂南小山直城新宿区(東京)赤崎暁鈴木優花
(エンディング)
エンディングトーク

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.