2024年5月10日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽政治改革案をめぐり与野党が激論▽円安が暮らしを圧迫

出演者
広内仁 斉田季実治 佐藤真莉子 星麻琴 竹野大輝 及川佑子 吉岡真央 矢崎智之 菅谷鈴夏 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
都心に大量のハチ”静かに見守って”

きょう東京・港区のオフィス街にムシできない大群が現れた。区は駆除はしない方針で、静かに見守ってほしいと呼びかけている。玉川大学・小野正人教授は「“セイヨウミツバチ”は今の時期ちょうど繁殖の時期。女王バチが働き蜂を半分ぐらい引き連れて外に出ていく。いい場所が見つからず苦肉の策の中で歩道橋のあの場所に塊が一時的にできたのではないか」「捕まえたりしない限り刺されることはめったにない」「殺虫剤をかける、ハチを不用意にはたき落してしまう刺激を与えるとハチも乱舞して、対象に攻撃をしかけることが考えられる」と述べた。大量のハチといえば先月、大リーグのドジャース・大谷選手が出場した試合でも球場のネットに蜂が集まる場面があった。試合開始が約2時間遅れるというハプニングだった。蜂のBeeにかけたと見られる、ビートルズ「Let it Be」が球場で流されたことも話題になった。

キーワード
Let It Beザ・ビートルズセイヨウミツバチロサンゼルス・ドジャース大谷翔平日本電波塔港区(東京)
与党案の概要 野党から批判の声

今回事件を受けて始まった政治資金規正法の改正に向けた議論。きのう自民党、公明党が取りまとめた与党案の概要について、野党からは批判の声が上がっている。与党案の概要では、党から議員に支給される「政策活動費」の透明性向上などを盛り込んだ一方で、パーティー券を購入した人などを公開する基準額については、「引き下げる」としたものの、具体的な額は結論を先送りした。公明党・山口代表はきょう「自民党との意見の違いが残っているが、とりまとめの形にして、与野党の国会の議論の場に付する。“今国会で政治資金規正法の改正”を達成していきたい」と述べた。立憲民主党・泉代表は「裏金が根絶される中身ではない。与野党協議でもそれはやるよと、早く向こうから呼びかけをしてくれ」と述べた。

キーワード
公明党山口那津男政治資金規正法泉健太立憲民主党自由民主党

政治改革を議論する参議院の特別委員会が初めて開かれた。与党側:自民党・磯崎仁彦参院議員は「政治家の責任強化、政治資金規正法版“連座制”導入。政治資金パーティーの支払者氏名等の公開基準は20万円超から引き下げる。今国会で政治資金規正法案の成立に万全を期す」、公明党・里見隆治参院議員は「パーティー券購入公開基準額を20万円超から5万円超に引き下げる。“政策活動費”の使途公開義務付け。国民に納得してもらえる法改正を必ず今国会で成し遂げる」と述べた。一方、野党側:立憲民主党・小沼巧参院議員は「“政策活動費”の禁止と比べ、踏み込み度合いが中途半端」、日本維新の会・高木かおり参院議員は「旧文書通信交通滞在費の使途公開、政治改革の一丁目一番地としてやるべき」、共産党・井上哲士参院議員は「抜本的な政治改革には値しない。企業・団体献金の全面禁止こそ国民の求める政治改革」、国民民主党・浜野喜史参院議員は「規正法違反等があった場合、政党交付金の一部の交付を停止する。自公両党が合意した政策活動費の透明性確保、議員の厳罰化、不十分と言わざるを得ない」、れいわ新選組・舩後靖彦参院議員は「裏金議員は辞職など責任を果たし、政治資金規正法改正、会期延長しても行う」と述べた。

キーワード
れいわ新選組井上哲士公明党国民民主党小沼巧政治資金規正法日本共産党日本維新の会浜野喜史磯崎仁彦立憲民主党自由民主党舩後靖彦里見隆治高木佳保里

今夜、岸田首相は「今後は早期の法案提出に向け、自民党として条文作業に全力を挙げ、公明党に示していく。野党の意見も聞いていくことになる」と述べた。きのう与党案の概要をまとめた自民党、公明党だが、パーティー券の公表基準額などを巡っては、溝も残っている。さらに与党案については、野党側が批判を強めていて、企業団体献金の禁止などを実現するよう迫っている。与党内、そして与野党の溝をどう埋めていくのか、来週以降の課題となる。

キーワード
公明党岸田文雄自由民主党
円安・価格転嫁で増益目立つ

きょう上場企業の昨年度1年間の決算発表がピークを迎えた。きのうまでに公表した企業の66%が、前の年度よりも最終利益を増やした。円安や商品などの価格転嫁が進んだことなどが主な要因。自動車メーカー各社は、好調な販売や円安などを背景に業績を伸ばした。マツダ・毛籠勝弘社長は「売上高、営業利益、当期純利益は過去最高益を達成することができた」、ホンダ・三部敏宏社長は「営業利益は過去最高の1兆3819億円」と述べた。回転ずしチェーン大手の運営会社・FOOD&LIFE COMPANIES・水留浩一社長は「当初想定より大幅な増収増益」と述べた証券会社の分析では、きのうまでに発表を終えた487社のうち最終利益が増益となったのは全体の66%に。最終利益の合計は27兆6757億円と前の年度より14.8%増え、3年連続で過去最高を更新する見込み。円安の進行で輸出関連の企業の利益が増えたことや、企業の間で原材料の上昇分を価格に転嫁する動きが広がったこと、それにコロナ禍からの経済の回復が進んだことが主な要因。

キーワード
SMBC日興証券フード&ライフカンパニーズマツダ三部敏宏本田技研工業東京証券取引所毛籠勝弘水留浩一
消費支出現象 円安も影響

企業の業績が好調な一方、日本の経済にとって気になるデータも発表された。ことし3月の家計調査(総務省)。2人以上の世帯が消費に使った金額は、1世帯当たり31万8713円と、物価の変動を除いた実質で、前の年の同じ月と比べて1.2%減った。消費への支出が前の年の同じ月を下回るのは13か月連続。景気のけん引役となるべき消費が伸び悩んでいる。背景にあるのは、物価の上昇に賃金の伸びが追いついていないことがあるが、そこに円安傾向の長期化も影響を与えている。東京・墨田区のスーパーを取材。果物などさまざまな商品が値上がりしている。特に値上がりしているというのが、外国産の農産物。米国産のレモンの価格は去年の2倍。牛肉は国産と外国産の価格差が縮まってきたという。値上がりが続き、たびたび値札を変更しているという商品も。スーパー・五味衛社長は「オリーブオイル。根がん揚げるほうが間に合わない。仕入れるたびに上がっている」と語った。こうした値上がり、天候不順による品薄などに加え、長引く円安が影響しているという。食料や農産物の問題に詳しい東京大学大学院・鈴木宣弘特任教授は「日本が食料品をはじめ輸入依存度が高い構造にある。円安、海外は異常気象で(農産物が)とれない状況が出ている。気がついたら国産のほうが意外に安いというものも増えてきている。消費行動を身近なところに目を向けていくことが求められている」と述べた。買い物客のコメント。日本経済の今後のポイントについて、みずほ証券チーフエコノミスト・小林俊介氏は「物価の上昇に賃金が追いつけておらず、これを反転させられるかが焦点。物価の上昇が収まるか、来年にかけて高い賃上げが実現できるかが重要」としている。

キーワード
墨田区(東京)小林俊介総務省
立地自治体で初”一石を投じるため”

原発で出る、いわゆる「核のごみ」をどこに処分するか。処分地の選定で大きな動き。第1段階、文献をもとにした調査は、北海道の2つの自治体が受け入れを表明していたが、佐賀・玄海町も受け入れを表明した。原発の立地自治体としては初めての表明。玄海町・脇山伸太郎町長は「日本社会全体が最終処分の課題に向き合ううえで、非常に重要な一石を投じるものになる」と述べ、「なし崩し的に最終処分場になることはないと考えている。お金目的で受け入れるものではない」とみずからの考えを説明。長期間、強い放射線を出し続ける「核のごみ」。地下300mより深い場所に埋めて処分することが、2000年に出来た最終処分法で定められている。処分地は3段階の調査を経て選ばれる。文献をもとに火山や断層の活動状況などを調べる文献調査。ボーリングなどを行い、地質や地下水の状況を調べる概要調査。地下に調査用の施設を作って、岩盤や地下水などの特性が処分場に適しているか調べる精密調査。対象の自治体には、段階に応じた交付金が用意される。概要調査に進むには、知事の同意も必要だが、文献調査は地元自治体の判断で始めることができる。佐賀・玄海町では先月、受け入れを求める請願が町議会で採択され、今月1日には国が調査の実施を町に申し入れていた。玄海町の調査受け入れについて、岸田首相は「理解、議論が全国で深まっていくよう、国として前面に立って取り組みを進めていきたい」と述べた。

キーワード
寿都町岸田文雄玄海町玄海町(佐賀)神恵内村脇山伸太郎
「セキュリティークリアランス」制度

漏えいすると日本の安全保障に支障を来すおそれがあるものを、重要経済安保情報に指定し、これらの情報へのアクセスを国が信頼性を確認した人に限定する「セキュリティークリアランス」制度の創設に向けた法律が、参議院本会議で可決成立した。法律では、重要経済安保情報の具体的な内容などを運用基準で定めることになっていて、政府は近く有識者会議を設けて、運用基準の策定を進める方針。

キーワード
セキュリティークリアランス制度
(気象情報)
気象情報

気象情報を報じた。

SPORTS
DeNAvs.阪神

DeNAと阪神が対戦。阪神が終盤に勝ち越し、現在は9回裏で4-3で阪神がリードという状況だと報じた。

キーワード
横浜DeNAベイスターズ阪神タイガース
ヤクルトvs.巨人

ヤクルトと巨人が対戦。試合は巨人が先制点を入れた。結果は2-1で巨人が勝利した。

キーワード
戸郷翔征東京ヤクルトスワローズ読売巨人軍
広島vs.中日

広島と中日が対戦。試合は広島が中盤に逆転し、結果は3-6で広島が勝利した。

キーワード
中日ドラゴンズ広島東洋カープ
日本ハムvs.ロッテ

日本ハムとロッテが対戦。試合は日本ハムが勝ち越し、3-6で日本ハムが勝利した。日本ハムは連敗を3で止めた。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ
西武vs.楽天

西武と楽天が対戦した。試合は楽天が先制点を挙げた。試合は現在9回裏で13-1で楽天がリードという状況。

キーワード
埼玉西武ライオンズ東北楽天ゴールデンイーグルス
3月4月月間MVP

3月、4月の月間MVPが発表された。パ・リーグの投手部門は日本ハム・伊藤大海投手が4年目で初めての受賞。セ・リーグの打者部門はヤクルト・サンタナ選手。打率はリーグトップの3割4分8厘で好調の打線を引っ張った。

キーワード
アリエル・マルティネスドミンゴ・サンタナ中日ドラゴンズ伊藤大海北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズ柳田悠岐福岡ソフトバンクホークス
今週の大谷

打撃好調のドジャース・大谷翔平選手の気迫と笑顔があふれた1週間をウオッチ。先週、試合がなかったこの日、大谷選手は妻・真美子さんと一緒に本拠地でのチャリティーイベントに参加。世界的なミュージシャン・エド・シーランさんのライブパフォーマンスを鑑賞。エドシーランと写真も撮ったよう。リフレッシュして臨んだ3日ぶりの試合。3日、ドジャース×ブレーブス。快足を飛ばして盗塁を2つ決めた。盗塁でお尻の辺りに穴が開いてしまった。延長10回には同点に追いつく貴重なタイムリーヒットを打った。去年のWBCを思い出すポーズ。4日、ドジャース×ブレーブス。大谷選手は6試合ぶりのホームラン。今シーズンの8号は沖縄生まれのドジャース・ロバーツ監督が持っていたドジャースの日本生まれの選手の最多ホームラン数を抜く一打となった。ロバーツ監督は大谷から贈られたミニカーを手に祝福。5日、ドジャース×ブレーブス。ここからドジャース・大谷翔平選手はホームランを固め打ち。9号ツーラン、10号ソロ。6日、ドジャース×マーリンズ。3試合連続11号ツーラン。この1週間で4本を打ちホームラン数を11に伸ばした。来週は何本のホームランが飛び出すか注目。この1週間は10安打をマークして、打率は両リーグトップに立っている。チームは連勝を伸ばしている。次はパドレスとの3連戦、ダルビッシュ有投手との対決に注目。

キーワード
アトランタ・ブレーブスエド・シーランサンディエゴ・パドレスダルビッシュ有デーブ・ロバーツドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック大谷真美子大谷翔平
横浜F・マリノス 悲願ACL制覇なるか

あす行われるサッカーのアジアナンバーワンクラブを決めるACL決勝の第1戦。激戦を勝ち抜いたJ1・横浜F・マリノスがUAEの強豪・アルアインと対戦する。第1戦にどう臨むのか、先日のJ1の試合の横浜Fマリノス×ジュビロ磐田を取材。J1制覇5回など輝かしい実績を持つ横浜F・マリノスがまだ手にしていないACL優勝。選手たちは前日練習に臨んだ。初の決勝を前に横浜Fマリノスキャプテン・喜田拓也選手は「未知との戦いを楽しみながら結果を出せれば」と語った。ACLの決勝はホームアンドアウエー方式で2試合の合計得点で争われる。絆を感じさせたのが、韓国・ウルサンとの準決勝第2戦。退場者が出て1人少なくなりながらも、チーム一丸となって守り抜きペナルティーキック戦の末、勝利をつかみ取った。小学生で横浜F・マリノスの下部組織に入り以来一筋の喜田選手は誰よりもクラブの歴史を知るからこそ、ACLのタイトルに強い思いをにじませた。

キーワード
AFCチャンピオンズリーグ2023/24アル・アインFCジュビロ磐田横浜F・マリノス蔚山現代FC
女子のアジアナンバーワンクラブは…

女子アジアクラブ選手権決勝。三菱重工浦和レッズ−インチョンの試合。前半、清家貴子がゴールを決め、今回大会トップの7ゴール目で追いつく。さらに4分後、島田芽依選手がゴールを決め逃げ切り2-1で三菱重工浦和レッズがアジアナンバーワンクラブのタイトルを手にした。

キーワード
三菱重工浦和レッズレディース仁川ユナイテッドFC島田芽依清家貴子
ハンドボール男子日本代表が合宿公開

パリ五輪に出場するハンドボール男子の日本代表が強化合宿を公開。司令塔・安平光佑選手は、身長1m72cmとハンドボールの選手としては小柄ながら日本代表の攻撃をけん引する。持ち味のスピードを生かしキレのある動きを見せていた。安平選手は「夢だった五輪なのでモチベーションがどんどん上がっている状態。ベスト8に入ったことがないので、その壁を壊したい」と語った。

キーワード
パリパラリンピック北区(東京)安平光佑
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.