2023年7月14日放送 20:30 - 21:48 テレビ朝日

マツコ&有吉 かりそめ天国
拡大SP 埼玉・朝霞カレー抗争VSロバート秋山

出演者
有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス 
マツコ&有吉 かりそめ天国SP
ロバート秋山が”食のイザコザ”を解決! 「実録グルメ抗争」 今夜の舞台は?

チャーハン抗争で揉めた埼玉・朝霞市。新たに朝霞カレー最強決戦というイベントが行われ、再び抗争が勃発。その抗争を鎮めに秋山竜次が町を訪れた。

キーワード
パンク町田朝霞(埼玉)
ロバート秋山が”食のイザコザ”を解決! 実録グルメ抗争~埼玉・朝霞 カレー編~

まず、秋山竜次はカレーイベントの責任者の元を訪れた。責任者は下窪貢平さん。下窪さんが営むPizzeria Sciosciammoccaがカレーイベントのために考えたカレーが「カレーピザぼんじょるの」。大会にエントリーできるメニューはカレー味であれば何でもOKなんだとか。朝霞カレー抗争はカレーライスじゃないメニューが多いことはさることながら本当の問題は別のところにあった。前回のチャーハンイベントの責任者・大金さんは、初めて行うイベントのポスターに決まっていないはずの「初代王者」の文字を記載してあたかも歴史ある大会に見せかけるなど不可解な行動の数々で混乱を招いた元凶。実は、このカレーイベント、大金さんが実権を握っていた。カレー味ならカレーライスじゃなくてもいいというのは大金さんの指示だという。平和な町・朝霞を脅かすヤツは許さないと怒りに震えた秋山は、前回のチャーハンイベントで不満を持っていたお店に聞き込み調査を開始した。

キーワード
Pizzeria Sciosciammoccaお好み焼ハウス -花月-カレーもんじゃ+わんカレーパスタピアチェーレカレーピザぼんじょるのトラットリア スペランツァプロシュートマルゲリータ獣神サンダー・ライガー食珈茶菓酒 すわん

続いて、秋山竜次は前回のチャーハンイベントで不満を持っていたお店を訪れた。多国籍料理店・Buena Kitchenは前回のチャーハンイベントで「石焼タコライスチャーハン」を提供した。この店がカレーイベントのために考えたのが「チキンカレーのチミチャンガ」。揚げたタコスの中にカレーとチキンが入っている。店主の岡田歩さんは、チャーハンイベントの際、特定のお店だけNHKの取材があったことに不満を持っていた。そのためか、今回のカレーイベントでは岡田さんがメディア・広報担当に抜擢された。

キーワード
Buena Kitchenオムタコライスチキンカレーのチミチャンガナチョチーズ日本放送協会朝霞(埼玉)石焼タコライスチャーハン食珈茶菓酒 すわん

続いて、秋山竜次はカレーイベントで大金さんが贔屓していると噂される店を訪れた。

キーワード
CUOKKA朝霞(埼玉)

続いて、秋山竜次はカレーイベントで大金さんが贔屓していると噂される店・CUOKKAを訪れた。店主は宮城愛さん。この店がカレーイベントで提供したのが「トロ~り♥チーズの開運ハンバーグ焼きカレー」。ハンバーグの中にピーマンが入っていると当たり。500円のディナーチケットがプレゼントされたという。カレーイベントでの順位は初参戦にして2位。疑念を抱く秋山はカレーイベントのポスターを発見。どセンターに宮城さんがいることを発見した。経緯を尋ねると、大金さんが宮城さんをセンターに据えたとのこと。秋山は大金さんは宮城さんに恋をして明らかに贔屓していると断定した。

キーワード
CUOKKAチキン南蛮トロトロ甘辛スペアリブトロ~り♥チーズの開運ハンバーグ焼きカレー朝霞(埼玉)食珈茶菓酒 すわん

続いて、秋山竜次はチャーハンイベントで各お店が奇抜なチャーハンを出す中、普通に美味しいチャーハンを出して圧勝した昆布森を訪れた。今回のカレーイベントで出したのは「インドおでん麺飯添え」。この料理は4つの料理が合体してできたもの。頼みの綱・昆布森もついに魔の手に侵されてしまったよう。カレーイベントでの順位は10位。1位は大金さんの店だったという衝撃の情報を得た。

キーワード
インドおでん麺飯添えペコちゃんレバニラ炒め昆布森朝霞(埼玉)食珈茶菓酒 すわん麻婆豆腐

続いて、秋山竜次は意を決して朝霞カレー抗争の元凶ともいうべき大金翼さんの元へ。大金さんが営む食珈茶菓酒 すわんはカレーイベントでシンプルなカレーを提供した。大金さんいわく、周囲が奇抜な料理だったため普通のカレーライスにしたとのこと。その言葉に秋山は「みなさんの起爆剤はここでしょうよ」とツッコんだ。

キーワード
CUOKKAしらすのペペロンチーノパスタカレー朝霞(埼玉)牛ホホ肉のトマト煮込み食珈茶菓酒 すわん

VTRを見た有吉弘行は「エンディングが良くない映画だね」などとコメントした。

キーワード
Buena KitchenCUOKKAPizzeria Sciosciammoccaバック・トゥ・ザ・フューチャー Part2ロッキー2昆布森朝霞(埼玉)食珈茶菓酒 すわん
そういえば最近「はんぺん」を食べてない… 10年以上食べていないものありますか?/「お茶づけの素」で作ったお茶づけをしばらく食べていない有吉/「お茶づけの素」をふりかけにして食べてたマツコ/別に嫌いなワケじゃないのに10年以上食べていないものある?/好きで昔はよく食べていたのに… 最近2人がご無沙汰の「出前一丁」/最近なかなか出会ってないかも… 九州の定番即席麺「うまかっちゃん」/インスタント麺コーナーが華やかだ わざわざ写真を撮っちゃう有吉/…他

10年以上食べてないものについて、有吉弘行とマツコ・デラックスがトーク。有吉は「お茶づけの素をかけたお茶づけを食べてない」と話した。マツコはお茶づけの素をふりかけにして使っているという。さらに、2人は出前一丁や富士そば「かつ丼」、ガスト「チーズINハンバーグ」などを食べてないなどと話した。

キーワード
うまかっちゃんお茶づけかつ丼ガストサッポロ一番 豚骨チーズINハンバーグ上島竜兵出前一丁名代 富士そば和田アキ子島崎和歌子広島県広島風お好み焼き日清食品松村邦洋永谷園関西風お好み焼き
”絶品かき氷”と”極上サウナ”を繰り返す オカリナ×女性芸人3人「リセットグルメ」

オカリナが女性芸人3人とかき氷を食べたらサウナに入るというループを繰り返す。都内300店舗以上の中から有識者厳選のかき氷店3店舗を巡る。

キーワード
食べログ

オカリナと金子きょんちぃは銀座 Bar na つきそめを訪れた。会員制バーのオーナーが店長のかき氷に惚れ込んで昼だけかき氷店として営業している。

キーワード
Bar na つきそめすい 熊本県産金色羅皇銀座(東京)黒胡麻みたらし

オカリナと金子きょんちぃは銀座 Bar na つきそめを訪れた。2人はすい 沖縄県産パッションフルーツや山椒チョコミントを食べた。その後、2人はライオンサウナを訪れた。今年3月にオープンしたばかりの話題のサウナ。

キーワード
Bar na つきそめすい 沖縄県産パッションフルーツライオンサウナ新橋山椒チョコミント新橋(東京)銀座(東京)

オカリナとキンタロー。は吉祥寺 カフェ ルミエールを訪れた。2人はルミエール特製 焼き氷やクリスタルベリーの焼き氷を食べた。その後、2人は西新井 堀田湯を訪れた。去年、リニューアルしたばかりだという。

キーワード
はちみつジンジャーレモネードアンジェリーナ・ジョリーカフェ ルミエールクリスタルベリーの焼き氷トゥームレイダールミエール特製 焼き氷吉祥寺(東京)堀田湯夢幻水槽-翠玉-西新井(東京)
世界水泳

水風呂に浸かりながらオカリナが「世界水泳」の告知をした。

キーワード
堀田湯西新井(東京)
”絶品かき氷”と”極上サウナ”を繰り返す オカリナ×女性芸人3人「リセットグルメ」

オカリナと荒川は北参道 氷屋きみこを訪れた。数千種類の茶葉からブレンドした紅茶かき氷が食べられる。2人はチャイまっくすやTea for youを食べた。その後、2人は赤坂 サウナ東京を訪れた。今年4月にオープンしたサウナ。

キーワード
Sauna-TokyoSHIBUYA109渋谷店Tea for youチャイまっくすロイヤルミルクティーかき氷北参道(東京)妄想刺激SUMMER氷屋きみこ赤坂(東京)

VTRを見た有吉弘行は「ホラー映画だよ。かき氷のことなんて頭にないよ!」などとコメントした。

キーワード
オカリナキンタロー。
(エンディング)
テラサ・アベマ・TVer

テラサ・アベマ・TVerの告知。

キーワード
ABEMATELASATVer
(告知)
報道ステーション

報道ステーションの告知。「4年ぶり本格開催 博多祇園山笠」。

キーワード
博多祇園山笠

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.