2024年3月25日放送 19:00 - 21:54 日本テレビ

世界まる見え!テレビ特捜部
ミステリークイズSP!明石家さんま襲来!相葉ら豪華ゲストと謎解き

出演者
所ジョージ ビートたけし 岩田絵里奈 明石家さんま 中村倫也 滝沢カレン 相葉雅紀 劇団ひとり 森七菜 
(オープニング)
オープニングトーク

今回は春満開!お笑い怪獣もやってくる!ミステリークイズ3時間SP。

キーワード
オレたちひょうきん族
さんまが挑戦!まる見え!ミステリークイズSP
謎だらけ!ちょっと笑える映像大連発!

ザボドフスキー島のペンギンなど、ミステリー映像を紹介。

キーワード
アメリカザボドフスキー島ナイジェリアフィリピンペンギン中国
ミステリーQUIZ

「なぜ赤ちゃんたちは一緒にお昼寝できないのか?」という問題が出題された。

「なぜ赤ちゃんたちは一緒にお昼寝できないのか?」という問題が出題された。正解は「ベッドの上に乗った赤ちゃんがもう1人を乗せようとして下におりてしまうから」。

アラブ 砂漠の謎のオタマジャクシ重機はラクダレース場

アラブ首長国連邦では昔からラクダレースが盛んでテレビ中継されるほど人気。政府は子どもの騎手を禁止にし代わりにロボット騎手を乗せるようになったという。

キーワード
アメリカ中央情報局アラブ首長国連邦アンデス山脈イギリスステファニー・シュットラーブロンウィン・アグリオスラクダ
南米 隕石落下!穴の周りで人がバタバタ倒れるのはなぜ?

ペルー・アンデス山脈の僻地には巨大隕石が落下した穴がある。地球に対して垂直に落下したためきれいなまん丸の形をしている。穴の周りからは猛毒のヒ素が大量に見つかっている。ヒ素を含む地下水が空気中に舞い上がり吸い込んだ人々や動物が次々と倒れたという。

キーワード
アンデス山脈クマムシクリント・ジャヌリスジェイソン・メージャーペルー
アメリカ 空港の滑走路にまさかの〇〇がある!?

アメリカ・ジョージア州のマティス空港の滑走路には墓石がある。200年近く故人が眠っていたという。

キーワード
サバンナ・ヒルトンヘッド国際空港ジョージア州(アメリカ)マティス空港
ミステリーQUIZ

「中国の砂漠に点在する黒っぽい斑点の正体は?」という問題が出題された。

キーワード
クリストファー・オーウォルバダインジャラン砂漠マイク・ネルソン内モンゴル自治区(中国)東京都

「中国の砂漠に点在する黒っぽい斑点の正体は?」という問題が出題された。正解は「湖」。黒く見えた原因は水の透明度が高く光を反射しなかったため。

キーワード
バダインジャラン砂漠ラルフ・ローレンツ内モンゴル自治区(中国)
国境警備シリーズ 南米編

ペルーのホルヘ・チャベス国際空港では怪しい旅行客をチェックするため常に厳戒態勢が敷かれている。空港ロビーに麻薬を置いてきた女はコカイン密輸の罪で8年から15年の懲役刑となった。

キーワード
スペインペルーホルヘ・チャベス国際空港

メキシコ北部ティファナでは違法薬物の取引が行われていてパトロールが強化されていた。深夜に全力疾走する男が投げ捨てたリュックからはマリファナなどが出てきた。

キーワード
ティファナ(メキシコ)

コロンビア・エルドラド国際空港では怪しい旅行者の男が取り調べられていた。男は麻薬入りのカプセルを体内に隠し持っていた。

キーワード
エルドラド国際空港コロンビアマドリード(スペイン)
国境警備シリーズ イタリア編

イタリアのレオナルド・ダビンチ国際空港ではアムステルダムから来たDJ男性が取り調べられていた。

キーワード
アムステルダム(オランダ)レオナルド・ダ・ヴィンチ空港ローマ(イタリア)

DJ男性はリュックにコカインを隠し持っていた。コカイン密輸の罪は6年から20年の懲役刑となる。

ミステリーQUIZ

「この陽気なおしゃべりメキシコ人はなぜギターを見せたくないのか?」という問題が出題された。

キーワード
イタリアメキシコモナ・リザレオナルド・ダ・ヴィンチレオナルド・ダ・ヴィンチ空港

「この陽気なおしゃべりメキシコ人はなぜギターを見せたくないのか?」という問題が出題された。正解は「ギターの中に唐辛子を隠していたから」。

キーワード
メキシコ唐辛子
謎だらけ!ちょっと笑える映像大連発!

ピーマンの中にカフェラテを入れたグリーン・ペッパー・ラテ、発達した積乱雲の近くにできる棚雲など、ミステリー映像を紹介。

キーワード
アメリカオーストラリアカナダクモヒトデシリアタイナイアガラ川ヒラムシピーマンミラノ(イタリア)中国
ミステリーQUIZ

「見てるこっちが思わずほっこりする心温まる出来事とは?」という問題が出題された。正解は「Uターンした車のタイヤがハートマークを描いた」。

キーワード
中国
魚がカバを救う?不思議な関係

カバは動物では珍しく汗をかき体が汚れる。川を泳ぎ魚に体の汚れを食べてもらうという。

キーワード
カバクジラシャチ
力持ちの動物を利用する賢いカラス

北極圏の森ではワタリガラスが雪に埋もれたアカシカを見て、鳴き声でアカシカの場所をクズリに教えた。クズリはアカシカを持ち去りワタリガラスは残った肉を食べた。

キーワード
アカシカクズリワタリガラス
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.