2024年3月26日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日

大下容子ワイド!スクランブル

出演者
大下容子 佐々木亮太 久保田直子 吉永みち子 斎藤康貴 林美沙希 紀真耶 末延吉正 水越祐一 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、出演者等が挨拶をした。

オープニング映像。

LIVE 北海道 ニセコ町

北海道・ニセコ町の空が映し出された。映っている羊蹄山が富士山に似ているとトークした。

キーワード
ニセコ町(北海道)富士山羊蹄山
(気象情報)
気象情報

全国の天気予報が伝えられた。

(トップニュース)
二階氏 選挙不出馬を表明 側近議員が代弁する場面も

昨日、自民党の二階元幹事長が、次期衆議院選挙の不出馬を表明した。二階氏の不記載額は3500万円超と党内トップで、秘書の有罪は確定し、派閥の元会計責任者も在宅起訴されている。会見では、最側近である林幹雄元幹事長代理が答える場面もあった。

キーワード
二階俊博岸田文雄林幹雄自由民主党
(番組宣伝)
グッド!モーニング

「グッド!モーニング」の番組宣伝。

(トップニュース)
二階氏 選挙不出馬を表明 質問にいら立ち「ばか野郎」

昨日、自民党の二階元幹事長が、政治不信を招いたとして、次期衆議院選挙の不出馬を表明した。会見では、「不出馬に年齢は関係ない」と不満を露にする場面もあった。二階氏は、1983年、衆議院選挙に立候補し、和歌山3区で初当選となった。1993年に自民党を離党し、小沢一郎氏らと新生党結成に参加した。その後、新進党、自由党、保守党などを経て、2003年に自民党に復帰した。2012年には志帥会の会長に就任し、経済産業大臣や自民党総務会長を歴任した。2016年から歴代最長の5年2カ月、自民党の幹事長を務めていた。二階氏の不出馬表明に、自民党内部からは「安倍派への処分に当然影響を与えるだろう」などという声があがっている。

キーワード
二階俊博保守党小沢一郎岸田文雄御坊市(和歌山)新生党新進党時事通信社林幹雄田中角栄自由党自由民主党
二階氏 選挙不出馬を表明 「二階王国」後継者争いは?

昨日、自民党の二階元幹事長が衆議院選挙の不出馬を表明した。和歌山県では、自民党和歌山県連の石田真敏元総務大臣を禁忌ブロックの比例代表候補としており、新しい和歌山2区で二階氏を擁立予定だった。自民党執行部は、派閥の裏金問題をめぐり、安倍派幹部4人について選挙での非公認以上の重い処分を検討しているという。官邸幹部は、「二階さんは引退して息子に譲る。息子は派閥会長でもなんでもないから公認すれば良い」と話しているという。スタジオで吉永さんは「二階さんが責任があるというなら、政倫審で何もかも話すべきだったし、今こんな風に不出馬を表明するのは結局自分の影響力を知っての行動に見えます。あと、引退して息子に譲るという言葉が当たり前のように出るのも嫌ですね」などと話した。

キーワード
世耕弘成中曽根康弘二階俊博公職選挙法加藤紘一安倍晋三小沢一郎山田恵資岸田文雄政治倫理審査会時事通信社朝日新聞石田真敏竹下登自由民主党
ピックアップNEWS
ニュースラインナップ

フランス・パリで100年以上の歴史あるレースが13年ぶりに復活した。その名も「カフェ・レース」。驚きの競技内容と復活に至った背景とは。インドでは来月投票が始まる総選挙に向けて着々と準備が進められている。そんななかモディ首相のライバルともいえる野党の指導者が逮捕され波紋が広がっている。130人以上が死亡したモスクワのテロ事件。過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出すなかプーチン大統領はテロ事件とウクライナの関係を示唆し、ウクライナのインフラ施設などへの攻撃を強めている。

キーワード
インドインド総選挙ウラジーミル・プーチンナレンドラ・モディパリ(フランス)モスクワ(ロシア)
仏伝統「カフェ・レース」 花の都パリで約200人 疾走

花の都パリで足早に進む人たち。トレーにはコーヒーカップ・水・クロワッサン。現役のウェイター・ウェイトレスが技術を競う「カフェ・レース」が24日パリで開催された。1周約2kmを、走らない・水をこぼさない・片手でトレーを持ちタイムを競う。1914年に初開催。世界に広がり1934年にはバハマでも開催された。日本でも2011年に横浜で開催された。今回優勝の2人はパリ五輪開会式チケットなどが贈られた。

キーワード
アンヌ・イダルゴカフェ・レースサミー・ラムラスバハマパリオリンピックパリ(フランス)ポーリーン・ヴァン・ワイマーシュ横浜(神奈川)
仏伝統「カフェ・レース」 花の都パリで約200人 疾走/仏伝統「カフェ・レース」 13年ぶり復活 パリ五輪 背景/仏伝統「カフェ・レース」 パリ 水道水の安全性 PR

カフェ・レースは資金難のため2011年以降は開催されていなかったが、パリ市・パリ水道公社が約1600万円の資金援助を行い13年ぶりの復活となった。背景にはパリオリンピックでの”使い捨てプラスチックの使用禁止”。そこでパリを訪れた人の喉を潤すためカフェに期待が寄せられているという。パリで供給される水道水の水質をアピールする目的も。吉永さんは「そのアピールをあそこからなかなか受け取りにくくないですかね、何かすごいなと思って」、久保田アナは「去年セーヌ川で行われたテスト大会で高いレベルの大腸菌が検出されて中止になってしまったそう、まだまだ改良する余地がありそう」などと話した。

キーワード
AP通信カフェ・レースセーヌ川トムソン・ロイターパリオリンピックパリ(フランス)大腸菌時事通信社
フラッシュNEWS
最終予選前の大一番

パリオリンピックの予選を来月に控えた23歳以下のサッカー日本代表がウクライナと強化試合を行った。前半を0-0で折り返した日本は後半3分、コーナーキックのチャンスで佐藤がシュートを決める。これで勢いに乗ると後半31分、その佐藤がパスカットし、最後は途中出場の田中聡がシュート。日本が大きな追加点をあげる。試合はそのまま日本が2-0で勝利。最後まで奮闘したウクライナ代表に会場からは温かい拍手が送られた。

キーワード
パリオリンピックミクニワールドスタジアム北九州ヴェルダー・ブレーメン佐藤恵允湘南ベルマーレ田中聡
韓国 医学部教授が一斉に辞表 混乱も

大勢の白衣を着た医師が次々に紙を箱に投函していく。一見何かの投票のように見えるが、実は辞任届を提出している。きのう韓国の医学部教授らが一斉に辞表を提出した。ことの発端は韓国政府が医師不足の解消に向け2025年度から医学部の定員を2,000人増やす方針を発表したことだった。しかしこれに反対する研修医約9,000人が先月「急な増員は医療の質の低下を招く」としてストライキを実施した。医学部教授等は研修医らの主張を支持するため、一斉に辞表を提出し抗議の意思をアピールした。政府と医療界の隔たりは大きく、混乱の長期化が予想される。

キーワード
キム・チャンスソウル(韓国)トムソン・ロイター韓国医学教授協会
北朝鮮「岸田総理が日朝首脳会談の意向」

金与正氏はきのう朝鮮中央通信を通じて公開した談話で「岸田総理が最近あるルートを通じ、早期に金正恩総書記と直接会いたいとの意向を伝えてきた」と明かした。首脳会談の実現について「重要なのは日本の政治的決断。我々の主権的行使に干渉し、拉致問題に固執するなら岸田総理の構想は人気集めに過ぎないという評判を避けられない」と対応姿勢の見直しを要求している。その上で「自分が願い決心したからといって我が国家の指導部と会えるものではないと悟るべきである」と主張している。岸田総理はきのう与正氏の発言を「承知していない」とした上で「日朝関係や拉致問題などを解決するためにはトップの会談が重要。私直轄のレベルで北朝鮮に対するさまざまな働きかけを行ってきている」と話した。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョン岸田文雄朝鮮中央通信首脳会談
両陛下ご活動 SNSで

宮内庁広報室は来月からインスタグラムの公式アカウントを作り情報発信を行っていくと発表した。4月1日の午前0時に今年1月~3月までの天皇皇后両陛下のご活動20件あまりの写真をアップし、その後も随時更新していく。秋篠宮家ら他の皇族については今後検討するという。現在運用しているHPよりも早く情報を発信し、特に若い世代に対し皇室への理解を深めてもらうことが狙い。宮内庁がSNSを使った情報発信を行うのは初のこと。

キーワード
天皇徳仁宮内庁宮内庁 インスタグラム宮内庁ホームページ珠洲市(石川)皇后雅子
「きのこの山」イヤホン 自動翻訳も

発売前から偽物が出回り、騒動になっていた「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」の発売イベントがきのう行われた。この「きのこの山」はただのワイヤレスイヤホンではなく、互いの会話を自動で翻訳する機能も着いており、世界の144言語に対応している。もちろん音楽を聞くことや通話も可能。価格は2万9,800円で、インターネットの専用ページで正午から販売開始。

キーワード
同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン成田国際空港
ANN NEWS
試合前にはキャッチボールも 大谷古巣とのオープン戦に出場

声明発表後、グラウンドに登場した大谷翔平選手は、手術後はじめてキャッチボールを披露した。約50球を投げた。ドジャースVSエンゼルスには2番指名打者で先発出場した。第一打席、ここはサードゴロに倒れる。第二打席ではショート正面だった。

キーワード
ロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
岸田総理 夕方に自ら聴取 安倍派幹部4人「非公認」などの処分検討

自民党は裏金問題の処分を来週前半に行う方針。岸田総理は塩谷元文部科学大臣と下村元文科大臣から、あす西村前経産大臣と世耕前参院幹事長から話を聞いて最終判断する。4人は、還流を止められる立場にあったのに続けた責任は重いとして、非公認以上の処分で調整。松野前官房長官ら他幹部には、役職停止にする方向で調整している。

キーワード
下村博文世耕弘成塩谷立岸田文雄松野博一自由民主党西村康稔
能登半島地震で被災 和倉温泉 総湯が営業再開

七尾市の共同浴場「和倉温泉 総湯」は能登半島地震による排水管の損傷や断水の影響で休業が続いていた。しかし、先月中旬に源泉が戻り、断水も解消されたことから、きょうから営業再開することになった。「和倉温泉 総湯」は約3か月ぶりの温泉を待ちわびた多くの常連客で朝から賑わった。当面の間は午前10時から午後4時までの短縮営業。

キーワード
七尾市(石川)令和6年能登半島地震和倉温泉 総湯
脱炭素を実現する鍵として期待 「水素」で調理するレストラン

水素で調理するレストランが世界に先駆けて公開された。このレストランでは、調理時にCO2などを排出しない水素コンロを使う。ガスコンロよりも燃料コストは2倍以上かかるが、火力は3割程度強く、調理時間を短縮できるほか、燃焼すると酸素と結びつくため、料理には水分が含まれる。水素は様々な資源から製造でき、環境への負荷も少ないことから脱炭素に向けて乗り物などへの活用も広がっている。

キーワード
港区(東京)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.