2024年3月12日放送 18:30 - 19:00 NHK総合

首都圏ネットワーク
(東京・神奈川・千葉・埼玉)

出演者
井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 黒田菜月 
(ニュース)
”旅立ちの日に” 作曲の元教諭と練習

柏原中学校で、「旅立ちの日に」を作曲した高橋浩美さんが歌の指導を行った。

キーワード
旅立ちの日に狭山市立柏原中学校高橋浩美
栄村地震から13年 ”協力する大切さ”

2011年3月12日、長野・栄村で震度6強の揺れを観測。3人が災害関連死と認定され、住宅約700棟が被害を受けた。きょう村の職員の島崎佳美さんが栄小学校で講演を行い、災害時に住民が一丸となることの大切さを訴えた。

キーワード
地震島崎佳美栄村立栄小学校栄村(長野)
Trend Picks
引っ越し

引越し料金の値上げが相次いでいる。背景には人材確保のための値上げや、トラックドライバーの時間外労働が4月から強化する「2024年問題」がある。

キーワード
2024年問題引越し
ちかさとコレクション!
ダンサー 近藤良平さん 公演に込めた思い

彩の国さいたま芸術劇場がリニューアルオープン。今回の公演「埼玉回遊特大号!」は埼玉県各地の伝統芸能や特色を再発見していこうというのが狙い。芸術監督の近藤良平さんはチェンバロ工房など埼玉各地を回り、埼玉の魅力と出会ってきた。こだわったのはそれぞれの文化が舞台で引き立つことだという。

キーワード
久保田チェンバロ工房埼玉回遊<特大号!>~風と土地のロマンス小江戸里神楽川越鳶組合 木遣保存会彩の国さいたま芸術劇場竹間沢車人形竹間沢車人形保存会近藤良平
STOP詐欺被害!私たちはだまされない
”事件の報酬渡した”に注意!

最近実際にあった詐欺の手口を紹介。先月、警察官を名乗る男が60代男性宅に電話し、「ある事件の犯人が報酬としてあなたにお金を渡したと言っている」「家族に話すとさらに罪が増える注意して」「あなたが報酬をマネーロンダリングした形跡がないか確認する」「国の機関にいったんお金を預けて 放置すると逮捕される」と話した。男性はインターネットバンキングを通じて指定された口座に150万円を振り込んだ。

(ニュース)
このあと数時間 雷を伴い激しい雨

東京・お台場などの本日の様子を映像で紹介した。関東交信ではこのあと局地的に雷を伴い、1時間に40ミリの激しい雨のおそれがある。また、全日空など羽田空港を発着する便の欠航がある。

キーワード
お台場(東京)中区(横浜)全日本空輸八丈島大洗町(茨城)大阪国際空港日本航空東京国際空港美浜区(千葉)
「オフピーク定期券」割引率拡大へ

JR東日本のオフピーク定期券の割引率がことし10月から10%から15%になる。購入者は20万人ほどで目標の半分程度に留まっていて、混雑緩和の効果が期待していたほど見られていないという。

キーワード
オフピーク定期券東日本旅客鉄道
サーフィン稲葉選手 五輪へ意気込み

パリ五輪 サーフィン男子で出場権を獲得した稲葉玲王が、会見で五輪への意気込みを語った。

キーワード
パリオリンピック稲葉玲王
みんなのおかえり天気
中継

桜美林大学から中継。現在の気温は5.8℃になっている。また、桜美林大学の加藤大樹さんらは、パイロットになりたいと思ったきっかけ、などについて話した。

キーワード
桜美林大学
気象情報

関東地方の気象情報を伝えた。暴風警報などが出ている地域がある。

キーワード
暴風警報波浪警報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.