2024年3月27日放送 18:10 - 18:30 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 黒田菜月 
みんなのちょこっと天気
中継

NHK千葉放送局から中継。現在の千葉の天気は概ね晴れている。ただ少し風が出てきたのでカーディガン1枚だとひんやりするような気温となっている。明日は天気が崩れるところが多いので雨具の準備を。今日は最高気温16.1℃、現在の気温12.1℃。寒暖差の大きい毎日なので服装で上手に調節を。

キーワード
NHK千葉放送局千葉県
(ニュース)
リニューアルへ 考えたのは”動物の福祉”

上野動物園の人気施設の1つ「サル山」。全国各地のサル山の先駆けとして昭和7年に完成し、動物園に現存する最古の展示施設となっている。コンクリート製の岩山のつくりはサルが観察しやすくなっているが、老朽化を理由にリニューアルされることとなった。新施設はサルが厳しい暑さをしのげるようにサル山は取り壊され、日陰ができやすい擬木を植えた森のようなつくりになる計画だという。また、地面には照り返しなどで暑くなりにくい素材の活用が検討されているという。上野動物園によると、ニホンザルは寒さには強いものの汗をあまりかかないため暑さに弱いとのこと。地球温暖化などの影響で平均気温が上昇する中、夏になるとコンクリートによる照り返しもあってサル山では40℃超となることもあり、暑さ対策は課題になっていた。今回のリニューアルのもとになるのは”動物の福祉”や”アニマルウェルフェア”と呼ばれる考え。イギリスで始まった考え方で2015年にはWAZA(世界動物園水族館協会)が指針を出し、世界中の動物園などで急速に取り入れられるようになった。”動物の福祉”に詳しい専門家は「動物がその動物らしく過ごすためにはどうしたらいいのか今考えられている。世界中の動物園・水族園がアニマルウェルフェアの向上に取り組もうと日本の動物園の団体も取り組んでいる」と話す。札幌市にある円山動物園では2015年にサル山の暑さ対策として地面をコンクリートから芝生に変えたという。また、福岡県の大牟田市動物園では来園者が触ることができるモルモットは自らそのスペースに入っていったモルモットだけにしている。以前は飼育員が来園者のところまで運んでいたが、ストレスをかけないようにと2016年から始めた。北海道・旭川市にある旭山動物園ではヒグマが窮屈に感じないよう2022年に展示スペースを3倍に広げた。日本の動物園でも広まっている”動物の福祉”。上野動物園のサル山の工事は早ければ来年3月ごろ開始・約1年で完了。この期間サルは園内の臨時の施設で展示予定。専門家は「日本を代表する動物園がアニマルウェルフェアの取り組みを進めて全国の動物園がしっかりと取り組んでいく。そういうことが野生動物を生き生きと管理することにつながるし、来園者にも動物のことを知ってもらう重要な機会になる」等と話した。

キーワード
アニマルウェルフェアイギリスニホンザルヒグマモルモット世界動物園水族館協会台東区(東京)大牟田市動物園日本ニュース日本動物園水族館協会旭山動物園旭川市(北海道)札幌市円山動物園札幌市円山動物園HP札幌市(北海道)東京都恩賜上野動物園福岡県
中央学院(千葉)常総学院(茨城)が出場

センバツ高校野球。千葉・中央学院と茨城・常総学院がそれぞれ2回戦に挑んだ。中央学院は三重・宇治山田商と対戦。反撃に逃げ切った中央学院が初の準々決勝進出。颯佐心汰選手は「自分たちの持ち味を生かして全員で一戦必勝で戦っていきたい」と話した。常総学院は兵庫・報徳学園と対戦。試合は5回表終わって0-5。リードを許している。

キーワード
三重県三重県立宇治山田商業高等学校中央学院高等学校兵庫県千葉県報徳学園中学校・高等学校常総学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会茨城県颯佐心汰
経済産業省が航空機産業 新戦略案

三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトを開始。国から約500億円の支援を受け開発したが度重なる設計の変更で6回に渡り納入が延期され去年撤退に追い込まれている。経済産業省は有識者会議で航空機産業が目指すべき方向性を検討しているが今日は新たな戦略案を取りまとめ公表。撤退の背景として安全性の認証プロセスや海外の部品メーカーの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたと指摘。今後は国際連携や官民によるリスクの分散が重要で国内外の企業や研究機関が連携する枠組みを作るべきだと話している。その上で2035年以降に脱酸素に対応した次世代の旅客機の事業化を目指し政府の資金支援も検討している。

キーワード
三菱重工業岩田和親有識者会議経済産業省
#わたしのいちオシ
#わたしのいちオシ

神奈川県に住む水谷宏さんのイソヒヨドリが実を食べた写真を紹介した。

キーワード
イソヒヨドリ水谷宏神奈川県菜の花
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.