2024年3月28日放送 18:10 - 18:30 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 
(ニュース)
健大高崎(群馬)山梨学院大学と対戦

健大高崎は大会連覇を目指す山梨学院と対戦。両チーム無得点で迎えた5回に健大高崎が4点を奪うと6-1で勝利し、12年ぶりのベスト4進出を決めた。

キーワード
山梨学院中学高等学校箱山遥人選抜高等学校野球大会高崎健康福祉大学高崎高等学校
中央学院(千葉)青森山田と対戦

中央学院が青森山田と対戦。中央学院は2回に勝ち越すと5-2で勝利し、春夏通じて初のベスト4進出となった。

キーワード
中央学院高等学校我孫子(千葉)選抜高等学校野球大会青木勝吾青森山田高等学校
準決勝
”合理的配慮”学ぶ研修会

東京・品川区にあるIT関連企業で新たに義務付けられる「合理的配慮」について学ぶ研修会が開かれ、約40人が参加して意見が交わされた。会社では今後も継続的に研修を行いたいとしている。今回の法改正について専門家は障害者も健常者と同じサービスを得られるようにするもので特別待遇などを求めているわけではないとした上で、法律の施行で差別の解消につながることを願っているなどと話した。

キーワード
品川区(東京)
「セキュリティークリアランス」創設へ参考人質疑

セキュリティークリアランス制度は漏えいすると日本の安全保障に支障をきたすおそれがあるものを「重要経済安保情報」に指定し、これらへのアクセスを国が信頼性を確認した人に限定するものだそう。制度の創設に向けた法案を審議する衆院内閣委員会ではきょう専門家5人に対する参考人質疑が行われた。この中で笹川平和財団の大澤特別研究員はセキュリティークリアランスは時代の要請と言えるなどと述べた。一方で日弁連の齋藤裕副会長は市民の知る権利が制限されかねないとしたうえで、情報漏洩時の処罰の範囲も明確にすべきなどと指摘した。

キーワード
大澤淳日本弁護士連合会笹川平和財団衆議院内閣委員会齋藤裕
企業に必要な配慮義務づける方針決定

フリーランスは立場が弱くハラスメントの対象になりやすいとしてこれを保護する法律がことし秋までに施行される予定で、厚生労働省の検討会はきょう報告書の案で方針を定めた。案によるとオンラインへの業務の切り替えや納期の繰り下げなど必要な配慮を行うことを義務付けるとしている。さらに企業にハラスメントの相談窓口設置を義務付け、相談したことによる不利益な取り扱いを禁止するとしている。厚生労働省は今回の案への意見を募ったうえで政令などを定め、フリーランスの就業環境改善につなげたいなどとしている。

キーワード
厚生労働省
#わたしのいちオシ
#わたしのいちオシ

視聴者から投稿された「#わたしのいちオシ」が紹介された。

キーワード
神奈川県
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報が伝えられた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.