2023年6月7日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京

60秒で学べるNews
【PayPayと楽天…お得なのはどっち?】

出演者
ウエンツ瑛士 田中瞳 
(60秒で学べるNews )
簡単便利なスマホ決済 シェアトップPayPayに異変!?

スマートフォンユーザーの2人に1人がスマホ決済を使っている。登録者5700万人を誇る国No.1が「PayPay」はソフトバンクグループの1つで2018年にサービスを開始した。5月1日、PayPayはクレジットカードでの引き落としを8月から自社のカードのみに限定し、他社のカードは使えなくすると発表した。

キーワード
d払いMMD研究所PayPayPayPayカードソフトバンクグループ楽天市場
ポイ探 菊地崇仁 PayPay vs 楽天 覇権争いが始まる!?

PayPayはスマホ決済シェアトップに上り詰めた。次に狙うのは他社のクレジットカードを使えなくして5700万人のユーザーを自社のカードに誘導する“PayPay経済圏”作りだ。追いかけるのは巨大な経済圏を構築している“楽天経済圏”だ。PayPayが激しくシェアを奪うようになれば消費者によりお得なサービスが生まれるかもしれない。

キーワード
PayPay楽天
PayPay 他社クレカ “締め出し”のワケは?楽天との覇権争いも/あなたはPayPay派?楽天派?どっちの経済圏がお得?

PayPay楽天についてトーク。PayPayは送金機能もありこういった便利さがユーザー離れを食い止める可能性がある。菊地氏はPayPay決算について「2022年3月期の決算だと600億円の赤字どう回収していくかというところで手数料に目を付けたのかなと考えている」などと話した。菊地氏によると現段階では楽天がお得だという。PayPayはリアル店舗で使う人向きだという。

キーワード
PayPayツイッターポイ探楽天楽天ふるさと納税楽天トラベル楽天市場
日本株急上昇 その陰にいたのは「投資の神様」!?

日本株が高騰中で日経平均株価は6月に入りバブル崩壊後の高値を更新している。その原因は円安やウォーレン・バフェット氏などと言われている。ウォーレン・バフェット氏は投資の神様と言われ日本の5大商社の株を追加で買うといったことが株をあげる要因の1つとなった。

キーワード
ウォーレン・バフェットコーラ三菱商事伊藤忠商事日経平均株価
テレビ東京キャスター豊島晋作 「投資の神様」バフェット氏のスゴさ

バフェット氏のすごさについてトーク。豊島キャスターは11歳から投資をはじめ現在総資産は14兆円を超えると言われている。リーマン・ショック時にはゴールドマン・サックスに出資し危機を救った逸話もある。バフェット氏の投資のルールは保有期間は永遠がいいこととわからないものには投資しないことであった。豊島キャスターは「自分が理解できるものを長く持つということシンプルなルールを撤退することが投資の神様たる所以」などと話した。

キーワード
iPadアップルウォーレン・バフェットコカ・コーラゴールドマン・サックス
一代で資産14兆円!“神様”直伝の(秘)投資術

バフェット氏についてトーク。豊島キャスターは「一貫した哲学でやり続けた」などと話した。

キーワード
ウォーレン・バフェットオマハ(アメリカ)
8月から値上がり!ミルクショック 酪農家もピンチに

生乳の取引価格が8月から1キロ当たり10円値上げすることが決まった。これを受け雪印メグミルクは8月から牛乳出荷額を最大13.2%値上げすると発表した。生乳価格は原則年1回生産団体とメーカーが協議し決定している。年2回の値上げとなり緊急事態だという。浅野牧場の経営は厳しいという。飼料や光熱費高騰で経費の上限には追い付いていない。酪農家の84.7%が赤字経営だという。酪農家にとって大事な収入源は子牛。育てる乳牛以外は売り収入源にするという。

キーワード
中央酪農会議小売物価統計調査日本の酪農経営 実態調査東京ドーム浅野牧場総務省釧路市(北海道)雪印メグミルク
余っているのになぜ値上げ?ミルクショックの現場

子牛も経費が増加し売り先が増やせず価格は下落しているという。この状況に酪農家の6割近くがやめることを検討しているという調査もあった。

キーワード
中央酪農会議日本の酪農経営 実態調査釧路市(北海道)
東京大学大学院教授 鈴木宣弘 2年後に牛乳が飲めなくなる!?

牛乳についてトーク。鈴木教授は「このままでは2年後に牛乳がもう飲めなくなるかもしれません」などと話した。バター不足で政府は生産を増やすよう政策をうった。生産量が増え始めた矢先にコロナショックで需要が減り政府は牛1頭処分すれば15万円の補助金を出すとした。

キーワード
東京大学
2年後に牛乳が飲めなくなる!?ミルクショック解決のカギは?

ミルクショックについてトーク。鈴木教授は対策として「供給ではなく需要で調整する」などと話した。鈴木教授は余った牛乳を国が買い上げて子ども食堂やフードバンクに届けるなどと提言した。

キーワード
北海道東京大学
北朝鮮のスパイ網が次々摘発!韓国に激震!日本にも影響が…

北朝鮮が韓国内に巨大スパイ網を作っていたことが判明した。狙われたのは韓国最大の労働組合と教師たち。今年1月に国家情報院などが民主労総の本部を家宅捜索した。民主労総元幹部ら4人が北朝鮮工作員からの指令を受けスパイ活動した疑いがあり韓国検察当局は4人を国家保安法違反の罪で起訴した。北朝鮮の指令文では「地下組織を拡大するため新たな人物を取り込め」などがかかれていた。今回摘発された民主労総のスパイ網では金正恩氏を総会長とし民主労総内の組織を支社などとして構築されていた。本社と支社は連絡を取り合い中国など第三国で接触していたという。23日国家情報院などは韓国の教職員の労働組合を家宅捜索した。スパイの疑いである。スパイ網は日本にも影響を及ぼしている。

キーワード
カンボジアキム・ジョンウンソウル(韓国)ベトナム中国全国民主労働組合総連盟北朝鮮大韓民国国家情報院朝鮮中央テレビ江原道(韓国)
龍谷大学教授 李相哲 北朝鮮スパイ網 韓国で反日あおる狙い

北朝鮮のスパイ網についてトーク。反日デモは北朝鮮が絡んでいたという。李教授は「北朝鮮には日韓関係を悪化させることで韓国を弱体化させて武力衝突が起きた時に有利に立ちたいという狙いがある」などと話した。

キーワード
北朝鮮福島第一原子力発電所韓国龍谷大学
韓国には“スパイ通報”の電話番号も 暗躍する北朝鮮の工作員たち/北朝鮮のスパイ網が韓国最大の労働組合に!政権交代にも深く関与!?/まるで映画!北朝鮮スパイの連絡方法 あなたは隠語を見つけられますか?

北朝鮮についてトーク。民主労総は政治的影響力が絶大で朴槿恵大統領を失職させたのも文在寅大統領を誕生させたのも民主労総が深く関わっていた。民主労総に北朝鮮スパイ網があったことは韓国内に大きな衝撃を与えた。田中アナは「YouTubeのコメント欄などで隠語を使って会えるか会えないかのやりとりをしていた」などと話した。

キーワード
YouTubeハノイ(ベトナム)パク・クネホアンキエム湖ムン・ジェイン全国民主労働組合総連盟北朝鮮韓国龍谷大学
まるで映画!北朝鮮スパイの連絡方法 当局の捜査で詳細が分かってきた!/北朝鮮が韓国にスパイ網 「日本に怪魚出現」デマ指令も/朝鮮が韓国にスパイ網 ハニートラップで協力者を!?

北朝鮮工作員と韓国協力者の接触方法についてトーク。確認方法は韓国側が10時に水を飲み北朝鮮側がサングラスを2~3回拭くという。李教授は「警察や国家情報院などが分析して明らかにした」などと話した。

キーワード
ベトナム北朝鮮大韓民国国家情報院福島第一原子力発電所韓国
ナゼ?摘発相次ぐ北朝鮮のスパイ 韓国の組織にまだ多く潜伏!?

北朝鮮のスパイについてトーク。北朝鮮のスパイ活動活発化の背景はムン・ジェイン前政権時代の北朝鮮寄りの政策にありムン・ジェイン政権は当時国家情報院のスパイ捜査の手を緩めたという。李教授は「国家情報院の中にも北朝鮮の影響力がたくさん入っているので幹部たちは百数十人をクビにして新しい人たちを入れた」などと話した。

キーワード
ユン・ソンニョル北朝鮮大韓民国国家情報院韓国龍谷大学
(エンディング)
次回予告

番組の次回予告。

テレ東BIZ TVer Paraviで配信!

テレ東BIZ、TVer、Paraviで配信!

キーワード
ParaviTVerテレ東BIZ
(番組宣伝)
WBS

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。ゴルフ界歴史的和解にオイルマネー。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.