2024年3月21日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 加藤シルビア 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 日比麻音子 御手洗菜々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、井上らが挨拶した。

オープニングトーク

オープニングトーク。きょう3月21日は、「ランドセルの日」であるほか、「ツイッター誕生日」でもある。井上は、ツイッターは2006年、LINEは2011年、Facebookは2004年に始まったなどと話した。

キーワード
LINEXツイッターフェイスブックランドセルの日
Boonaのイチバン天気
気象情報

東京・赤坂TBS前から渋谷の映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
TBSテレビ渋谷(東京)赤坂(東京)
(番組宣伝)
Nスタ

Nスタの番組宣伝。たいせつなことは、話して伝えたい。

NスタNEWS DIG
興奮 ついにメジャーリーグ開幕 大谷vsダルビッシュ初対決

韓国ソウルでMLBが開幕しダルビッシュ有投手と大谷翔平選手の初対決が実現した。第1打席はショートゴロでダルビッシュに軍配が上がった。3回表の第2打席ではライト前ヒットとなった。その後、盗塁を成功させた。満塁とするとダルビッシュが無失点で切り抜けた。6回には松井裕樹がメジャー初登板し無失点でメジャデビューを飾った。大谷の第5打席はタイムリーヒットで今季初打点となった。大谷は2安打1打点1盗塁と暴れた。開幕2戦目で初マウンドに上がる山本由伸が意気込みを語った。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷真美子大谷翔平山本由伸松井裕樹高尺スカイドーム
(お知らせ)
「映画 マイホームヒーロー」大ヒット御礼舞台挨拶

映画「マイホームヒーロー」の舞台挨拶に佐々木蔵之介らが登場した。

キーワード
なにわ男子マイホームヒーローワーナー ブラザース ジャパン佐々木蔵之介木村多江高橋恭平齋藤飛鳥
NスタNEWS DIG
対策 「生鮮食品届かないかも…」 大手スーパーが危機感

トラックドライバーの残業時間が規制されることにより物流2024年問題が来月に迫る中、今日大手スーパーの西友など15社が参加する団体が4月以降の物流の見通しを話した。スーパー15社は荷待ち対策のため、トラックの納品時間を予約出来るシステムの一斉導入を実施し、92%が2時間以内に納品可能となっている。しかし、産地の北海道から首都圏に運ぶなど長距離輸送が多い生鮮食品については物流対策が進んでおらず、担当者は生鮮食品の関係者と意見交換を行い早急に対策をしていくとしている。

キーワード
サミットライフコーポレーション北海道渋谷剛西友
ゲキ推しさん
美容師との二刀流! パワーリフティング日本代表

スポーツと美容師の二刀流で活躍する女性の佐藤南さんは実家の美容室と、パワーリフティング84kg級で日本代表を務めている。昨年12月にはアジア選手権の女子84kg超級で準優勝となった。パワーリフティングを始めたきっかけはシェイプアップ目的で入会したジムで、興味が湧いてから約5年で世界レベルの選手となった。佐藤南さんは「今年のウズベキスタンで行われるアジア大会で優勝したい。」などと話した。

キーワード
2023 アジアクラシックパワーリフティング選手権大会2024 アジアクラシックパワーリフティング選手権大会Raif training gymウズベキスタンマレーシアリトアニア佐渡市(新潟)美容室みすみ
“パワーリフティング”の新星/逃さない…「パワリフ界の宝」/世界大会の切符も 課題が…

パワーリフティングとウエイトリフティングは別の競技で、パワーリフティングではスクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3種目トータルの記録を競っていく。競技人口は3年で倍増し、約4700人となっている。佐藤南さんは84kg超級の選手で、2022年に新潟県大会で優勝、2023年に全国大会で優勝した。その際、スクワットとデッドリフトで日本記録を樹立し、トータルでは今までの記録を20kg余上回った。きっかけはダイエット目的で、ジムの吉田コーチが指導することで1年後に35kgの減量に成功した。今年も日本選手権で連覇を達成しており、6月にリトアニアの世界大会、12月にウズベキスタンのアジア大会に出場するが、マイナースポーツな為に助成金が少なく、50~60万円が個人負担となる。井上貴博は「少しずつ助成金を増やすためにも日本人が少しずつトップを取ることが重要。」、ホラン千秋は「後からでもいいので助成金が出れば良い。」などと話した。

キーワード
2024 アジアクラシックパワーリフティング選手権大会2024 世界クラシックオープンパワーリフティングオリンピックパラリンピック佐藤南吉田晃日本パワーリフティング協会第46回新潟県パワーリフティング選手権大会第47回全日本女子パワーリフティング選手権大会
(番組宣伝)
プラックペアン2

日曜劇場 ブラックペアン シーズン2の番組宣伝。

今夜 木 のTBS

プレバト!!、笑える!泣ける!動物スクープ100連発の番組宣伝。

BoonaのキニナルLIFE
気象情報

東京・赤坂TBS前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター東京都
(ニュース)
強敵 パリ五輪サッカー組み合わせ なでしこ強豪スペインと同組

パリ五輪 組み合わせ抽選会が行なわれた。なでしこジャパンはグループCに入った。同じ組にはスペインやブラジルが入った。一方、男子日本代表はAFC U23アジアカップで上位3位に入るか、または4位の場合、ギニアとの大陸間プレーオフに勝利すれば出場権獲得となる。その血栓を前に今月、親善試合を行う。

キーワード
2023 FIFA女子ワールドカップAFC U23アジアカップ2024なでしこジャパンパリオリンピックパリ五輪 組み合わせ抽選会パリ(フランス)東京オリンピック
中継 水原一平氏解雇の余波は…

大谷選手の今日の通訳に関しては山本投手の通訳の園田さんが助けているという。上原さんが急遽出演し、山本投手の期待するところを聞くと「のびのび投げれると思う」などと話した。さらに上原さんは「立ち上がりに注目したらいいのではないか」などと話した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ロサンゼルス・ドジャース園田芳大大谷翔平山本由伸水原一平高尺スカイドーム
躍動 ファン注目のメジャー開幕戦 大谷vsダルビッシュ初対決

ソウルでメジャーリーグの開幕戦が行われた。大谷対ダルビッシュの初対決を見ようと多くのファンが駆けつけた。

キーワード
PUBLIC HOUSE Little GANGソウル(韓国)ダルビッシュ有大谷翔平高尺スカイドーム

大谷とダルビッシュの初対決が実現した。第1打席はショートゴロでダルビッシュに軍配があがった。第2打席は5球目に初ヒットを放った。さらに今シーズン初盗塁をきめた。大谷は 日米通算100盗塁を達成した。ダルビッシュは4回途中1失点でマウンドを降りた。大谷の第5打席は初タイムリーを打った。昨日の開幕戦は球場の外にはチケットを入手出来なかったファンの姿もあった。新潟県からチケットなしでソウルに来ている方もいた。今日の第2戦は山本由伸投手が登場する。

キーワード
サンディエゴ・パドレスシアトル(アメリカ)ソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース兵庫県大谷翔平山本由伸新潟県高尺スカイドーム
衝撃 大谷翔平のレフト前ヒット/驚愕 大谷翔平「足が速くなった」!?/躍動 ダルビッシュ&松井裕樹も好投

大谷さんは2打席目にダルビッシュさんからライト前ヒット、5打席目にもヒットを打った。5打数2安打1打点1盗塁という結果だった。大谷選手の5打席目を解説した。インコースの球を体を引いて打つ技ありヒットだったという。2つ目のポイントは足の速さだという。ダルビッシュ投手は自責点は0だった。松井投手もメジャー初登板無失点だった。

キーワード
ウサイン・ボルトサンディエゴ・パドレスダルビッシュ有大谷翔平松井裕樹
株価 日経平均4万815円 終値で史上最高値更新

日銀がマイナス金利の解除を発表してから最初の取り引きとなったきょう。日経平均株価は800円以上値上がりし史上最高値を更新した。要因はアメリカの年内3回の利上げ回数を維持するとのFRBの決定。ダウ平均株価が最高値を更新したことが追い風になり半導体などの銘柄に買い注文が集まった。一方、円相場は日銀がマイナス金利を解除したあとも緩和的な金融環境を維持すると追加利上げを急がない方針を示したことで外国為替市場では円売りドル買いが優勢になっている。

キーワード
ダウ・ジョーンズ工業株価平均マイナス金利円相場外国為替市場日本銀行日経平均株価連邦準備制度理事会
歩いて発見!すたすた中継
トレンドは?ランドセルの日

東京・足立区の中村鞄製作所から中継。御手洗アナウンサーは「こちらには52種類ものカラーバリエーションが用意されている。きょうはランドセルの日に制定されている」と伝え。「女の子の1番人気の色は?」というクイズを出題した。

キーワード
ランドセルの日中村鞄製作所足立区(東京)

東京・足立区にあるランドセル工房「中村鞄製作所」からの中継。現在のランドセルは、60年ほど前のもの比べ、ふたまわりほど大きくなっている。A4ファイルやタブレットなどを入れる必要があるためだ。背中のフィット感と肩の部分のクッション性が高いため、負担が少ないという。去年のランドセル購入調査では、男子では黒色が一番人気で、女子では紫色が一番人気だった。2位がピンク、3位が水色、4位が赤色だったという。去年のランドセルの平均単価は、約5万8000円だった。10年前に比べると、物価高などもあり、2万円近く上昇しているという。最近は、年中の子どもがこの時期から購入するという。工房では、リレー形式で、ランドセルを手作りしている。中村鞄製作所では、平日のみ、子ども連れ限定で、ランドセルの製作工程を見学できる。

キーワード
ランドセルの日ランドセル工業会中村鞄製作所足立区(東京)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.