2024年3月27日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 原尉之 良原安美 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングトーク。今日3月27日は「祈りの日」で、祈り虫・おがみ虫という呼び名の昆虫がいるらしく、正解は「カマキリ」とのこと。

キーワード
カマキリパンサー向井の#ふらっと祈りの日
(ニュース)
期待 きょう東京はポカポカ いよいよ? 桜の開花宣言は

今日福岡市でソメイヨシノの開花が発表された。愛媛県松山市でも7輪の花を確認し、開花発表がされた。東京の桜の開花は明日以降に持ち越しとなった。開花発表はまだ出ていないが、桜の名所・上野公園には既にお花見モードの人々が多く集まっていた。また同じく桜の名所である目黒川をわたる「目黒川お花見クルーズ」でも、桜の開花はまだ先だが多くの人がクルーズを楽しんでいた。

キーワード
ソメイヨシノ上野恩賜公園品川区(東京)東京管区気象台松山市(愛媛)目黒川目黒川お花見クルーズ福岡市(福岡)福岡管区気象台
Boonaのイチバン天気
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター赤坂(東京)
Nスタ NEWS DIG
競泳 17歳高校生が初の五輪へ

パリオリンピックに臨む日本代表選手が発表された。注目は、17歳の高校生・成田実生。「しっかり決勝進出してメダル争いも加われるように頑張ります」などとコメント。一方、東京五輪2冠の大橋悠依は、引退覚悟で臨んだ選考会で意地を見せ2大会連続の代表入りを果たした。「後輩たちに少しでも刺激を与えられるようなレースをしたい」などとコメント。

キーワード
パリオリンピック大橋悠依成田実生東京オリンピック第33回オリンピック競技大会代表選手選考会
発表 高速道路 GWの渋滞予想

高速道路各社によると、今年のGWの渋滞のピークは、下りで5月3日と4日、上りは5月3日~5日になる見通し。特に激しい渋滞が予測されているのは、下りは5月3日で東名高速の秦野中井IC付近と、中央道の相模湖IC付近を先頭に45キロとなっている。また上りは5日に、関越道の高坂SA付近を先頭に40キロ、中央道の小仏トンネル付近と東名高速の綾瀬スマートIC付近を先頭に30キロの渋滞が予想されている。各社は、利用日・時間帯の変更などを呼びかけている。

キーワード
GW中央自動車道小仏トンネル東名高速道路相模湖インターチェンジ秦野中井インターチェンジ綾瀬スマートインターチェンジ関越自動車道高坂サービスエリア
(お知らせ)
AKASAKA あそび!学び!フェスタ さわって、ときめく体験を

AKASAKA あそび!学び!フェスタ ~さわって、ときめく体験を~のイベント宣伝。

キーワード
AKASAKA あそび!学び!フェスタ ~さわって、ときめく体験を~
(ニュース)
闘病 ステージ4のがん公表 森永卓郎さん「家族で花見を」

去年12月にステージ4のがんを公表した森永卓郎は現在体調は戻りつつあるものの体力は戻らず階段の登り降りが難しく、私生活でも家に居るだけでは体力が落ちる一方のため妻の買い物に付いていくようになり結婚41年でこんなに一緒にいたのは初めての経験で新婚紀分等と話している 。森永卓郎はは11月に膵臓がんを診断され、このままだと桜は見られないと医師に告げられた。息子の森永康平は告げられた瞬間はびっくりして悲しいなどの感情は出なかったと話す。12月に抗がん剤を打った直後から体に合わず急速に体調が悪化して2週間の緊急入院をし、退院した現在はラジオ番組やがっちりマンデー!!に出演している。森永卓郎は当初膵臓がんと診断されたがその後がんの転移はあるが最初に発生した臓器が分からない原発不明がんと診断が変わった。現在は免疫療法等で治療をしている。森永卓郎が書き上げるまで死ねないと思ったものが、財務省の体質などに切り込んだ内容の著書の書いてはいけないが今月発売された。今は獨協大学の学生の為あと半年は死ねない。権力と戦い続ける等と話している。

キーワード
がっちりマンデー!!すい臓がん書いてはいけない森永康平のリアル経済学獨協大学財務省
(番組宣伝)
今夜のTBS

世界くらべてみたらの番組宣伝。水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

(ニュース)
タイ 電気自動車急増 「日本車王国」の”危機”

タイは日本車が人気の国として知られているが、現在行われているバンコク 国際モーターショーではBYDなど中国の電気自動車が存在感を強めている。中国車が拡大している背景にはタイ政府が脱炭素社会に向けて補助金の支給を行っていることがある。タイでのバッテリーEVの新規登録台数は2022年が9644台なのに対し、23年は約7.9倍となる76144台まで拡大し、うち8割が中国メーカーという。日本の車を扱っていた店舗が中国系の店舗となる事例もあり、日本車のシェアが奪われつつある。一方でいすゞ自動車など日本勢はピックアップトラックのEVモデルや燃料電池車など幅広いラインナップで戦っていくといい、ハイブリッド車や燃料電池車なども扱っていく。対する中国のメーカーはタイ国内での生産にも乗り出すものの、充電拠点の整備も課題となる見込み。

キーワード
BYDORA CATタイ電気自動車協会トヨタ自動車バンコク国際モーターショーバンコク(タイ)中国日本貿易振興機構泰国いすゞ自動車電気自動車
BoonaのキニナルLIFE
天気予報

東京・赤坂TBS前から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター赤坂(東京)
(ニュース)
皇室 愛子さま 神武天皇陵を参拝

愛子さまは今日午後2時過ぎ、奈良県橿原市の大和八木駅で、出迎えた奈良県の山下真知事らと笑顔で挨拶を交わされた。その後愛子さまは橿原市内にある神武天皇陵に到着された。愛子さまが神武天皇陵を参拝されるのは2016年に両陛下と参拝して以来だという。お一人での参拝は今回が初めてとのこと。今回の参拝で愛子さまは学習院大学の卒業と日本赤十字社への就職を報告されたとみられている。愛子さまはこれでお一人での地方訪問の全日程を終え、今日にも帰京される。

キーワード
大和八木駅天皇徳仁奈良県学習院中等科学習院大学山下真敬宮愛子内親王日本赤十字社橿原市(奈良)玉串皇后雅子神武天皇神武天皇陵
話題 南野陽子 アイドル映像 「ザ・ベストテン」コレクション 「昭和っていいかも」

南野陽子さんが1986年から2004年まで出演したTBSの音楽番組「ザ・ベストテン」での歌唱シーンを収録した作品集が6月に発売される。南野さんは「昭和って意外にいいかもみたいにチェックしていただけるんじゃないか」などと話した。

キーワード
TBSテレビはいからさんが通るザ・ベストテン南野陽子 ザ・ベストテン Collection秋からも、そばにいて
事故 70代男性が死亡 エスカレーターに服巻き込まれ…

70代男性が水戸駅構内のエスカレーターに服を巻き込まれ死亡した。男性はスーツを着ていてエスカレーターの手すりにジャケットの背中部分が巻き込まれた状態で発見されたという。発見当時は男性に意識はあったものの、その後意識を失い死亡が確認された。

キーワード
日立市(茨城)水戸市(水戸)水戸駅鈴木守
演出 声明発表から一夜 大谷翔平 古巣エンゼルスからサプライズ

大谷翔平はエンゼルスとの最後のオープン戦に臨み、試合前にはエンゼルスの選手等とハグをする姿が見られた。大谷翔平は現在2試合連続でヒットが出ていない中、第1打席ではタイムがかかり球場の大型スクリーンにエンゼルス時代の功績を称える映像が流れ、大谷翔平は帽子を取ってファンに応えた。試合では第1打席、第2打席共に三振に倒れ3試合連続のノーヒットとなった。

キーワード
エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムセントルイス・カージナルスロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
注目 航空燃料活用で価格↑ ”使用済み油”の争奪戦

使用済み油を巡り争奪戦が起きている。物語コーポレーションは使用済み油の再利用でENEOSと連携する事を発表した。年間約380トンの油を回収しSAFにリサイクルする。新たな活用方法に期待が高まっている。三菱UFJ銀行は今日、社員食堂で使った油をSAFの原料に供給する事を発表した。また、川崎市でも油の回収を行っている。SAFへの活用も視野に入れている。一方、川崎市では約2年前から使用済み油の盗難が相次いでいる。使用済み油の取引価格は増加傾向にある。(全国油脂事業協同組合連合会調べ)

キーワード
ENEOSかわさきかえるプロジェクト三菱UFJ銀行全国油脂事業協同組合連合会小平市(東京)日揮ホールディングス焼肉きんぐ物語コーポレーション高津区(神奈川)
歩いて発見! すたすた中継
八景島シーパラダイス 海の生き物×花 春のイベント

横浜市にある八景島シーパラダイスから上村彩子による中継。上村彩子は「沢山の家族連れで賑わっている。今、こちらでは海の生き物と花のコラボレーションイベントを行っている。こちらの水槽にはマツカサウオが展示されている。」等とコメントした。上村彩子が『花にちなんだこの魚は?ダイ』というクイズを出題した。

キーワード
マツカサウオ横浜・八景島シーパラダイス横浜市(神奈川)
海の生き物×花 春のイベント 700種類が展示

八景島シーパラダイスから中継。こちらでは700種類もの海の生き物が展示され、また海の生き物と花のコラボも行われ、花のブーケにもたれかかるコツメカワウソなどを見ることができるという。そして問題の答えは「サクラダイ」とのこと。桜の花びらのような模様が付いており、この模様は成長したオスのみに付くとのこと。さらに水深8mの巨大水槽では、「スーパーイワシイリュージョン」が行われている。水槽には5万尾のイワシがいて、エサでイワシの動きをコントロールしているという。このイベントは7月9日まで開催しているとのこと。

キーワード
イワシケープペンギンコツメカワウソサクラダイスーパーイワシイリュージョン横浜・八景島シーパラダイス横浜市(神奈川)
(天気予報)
天気予報

天気予報を報道した。

キーワード
赤坂(東京)
(ニュース)
皇室 神武天皇陵を参拝 愛子さま「恋愛」の質問も

初めて1人で地方を訪問している愛子さまは明和町の斎宮歴史博物館に到着すると沿道の地元小学生に歩み寄ったていた。斎宮歴史博物館では伊勢神宮に使えた女性皇族の斎王の歴史を紹介されている。最後の訪問先となったのは奈良県橿原市の神武天皇陵で、愛子さまは薄いグレーの参拝服で拝礼し大学の卒業や就職について報告をした。

キーワード
伊勢神宮大和八木駅敬宮愛子内親王斎宮歴史博物館斎王明和町(三重)橿原市(奈良)神武天皇陵
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.