2023年12月16日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
高井正智 山内泉 向笠康二郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
岸田首相 相次ぎ首脳会議

日本・ASEANの特別首脳会議が東京で開催される。岸田首相はそれに先立ち各国首脳と会談を行った。ベトナムは今週中国の習近平国家首席が訪問し関係強化を呼びかけており岸田首相としてはベトナムとの関係を強固にしたい狙いもあるとみられる。日本・ASEAN特別首脳会議では50年間積み上げてきた協力関係を土台に連携の強化を呼びかける方針。

キーワード
インドネシアシンガポールブルネイベトナムマレーシアラオス中国岸田文雄東ティモール東京都東南アジア諸国連合習近平齋藤健
安全保障分野へ 協力拡大

3日、フィリピン当局によると時刻の排他的経済水域に130隻超の中国船が集結しており軍事的訓練を受けた海上民兵が乗船していたとみられる。フィリピンはASEANの中で東シナ海の領有権を巡り中国と最も対立が深まっている。こうした中日本とASEANの協力は安全保障分野にも広がろうとしている。海保の職員が講師になり研修が行われ不審船発見などのノウハウを指導した。また、日本はフィリピンとベトナムに巡視船を供与しており、日本は同士国の軍に防衛装備品など供与する新たな枠組みOSAを創設し適用第1号としてフィリピンとの間で沿岸監視レーダー提供で合意した。関係強化が急がれている理由について石井特別客員教授は日米同盟だけの抑止力は限られてきていてアメリカの力も落ちてきているなど説明した。ASEAN各国は一方で経済力などから中国への対応に温度差があり米中対立から距離を置きたい意向で安全保障協力の強化、特別首脳会議でどこまで合意か注目される。

キーワード
アメリカベトナムマニラ(フィリピン)中国排他的経済水域政府安全保障能力強化支援東シナ海東南アジア諸国連合
約7割が“名称 聞いたことない”

「北海道・三陸沖後発地震注意情報」は北海道から三陸沖の周辺でマグニチュード7クラスの地震が発生した時にその後起きる地震に注意を呼びかける警報で運用開始から今日で1年目となるが対象地域にアンケートを実施するが約7割が名称を聞いたことがないなど情報の普及が進んでないことが判明した。苫小牧市では情報が出た場合1日2回情報が出ていることを伝え巨大地震の備えを徹底するよう呼びかけている。アンケートを監修した東北大学の佐藤准教授は結果から実際に情報が出されたらアニックが起きていろいろなところに影響が出るのではと懸念を示した。

キーワード
三陸沖北海道・三陸沖後発地震注意情報地震岩手県東日本大震災気象庁苫小牧市(北海道)釧路町(北海道)
速報 介護報酬1.59%プラス改定へ最終調整

厚生労働省は介護報酬につて1.59%プラス改定へ最終調整を行っていることが分かった。

キーワード
厚生労働省
うつ病など診療“オンラインでも同等効果”

慶応大学などのグループはうつ病などの患者199人を対象に半年間、対面だけで診察と半分以上オンライン診察を行った。その結果精神的な健康状態は2グループ間では差はなくオンラインでも対面での診療に劣らない治療効果があると分かった。

キーワード
うつ病不安症慶應義塾大学
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.