2024年3月28日放送 4:30 - 5:20 TBS

THE TIME’

出演者
杉山真也 山本恵里伽 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
33年8か月ぶりの円安 臨時会合も

きのうの外国為替市場は、一時1ドル151円97銭をつけ33年8カ月ぶりの円安水準となった。これをうけ財務省・金融庁・日銀は臨時の3者会合を開催し、為替相場の過度な変動は望ましくないとの認識を共有した。神田真人財務官は市場を強く牽制した。

キーワード
日本銀行東京外国為替市場神田眞人第一生命経済研究所財務省金融庁
気になるニュース
経産相 電機業界に“中小賃上げ”要請

齋藤健経済産業大臣はきのう大手電機メーカーなどによる業界団体を会合し、下請け企業との価格転嫁交渉に丁寧に応じるよう要請した。今年の春闘は先週時点の賃上げ率が5.25%と大企業を中心に高い水準となっていて、雇用の7割を占める中小企業に賃上げの勢いが広がるかが最大の焦点。

キーワード
春季闘争齋藤健
セブン おにぎりの消費期限を延長

セブンイレブンはきのう、販売するおにぎりの一部で消費期限を平均8時間延長したと発表した。今後対象を拡大していく。食品ロスの削減などを目指した対応で、既に首都圏で3月上旬から順次導入されていて今年の夏を目途に全国に拡大を目指している。

キーワード
セブン-イレブン
“トランプメディア”上場 時価総額1.2兆円

トランプ前大統領が立ち上げたSNSの運営会社「トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ」は26日、ナスダック市場に上場した。時価総額は約1兆2000億円ほどとなっている。トランプ氏は株式の約6割を保有し、資産価値は7000億円あまりに上る。今後、売却して大統領選挙の費用や複数の訴訟費用に充てる可能性がある。

キーワード
NASDAQTruth Socialアメリカ合衆国大統領選挙トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループドナルド・ジョン・トランプ
競泳 パリ五輪日本代表発表

きのう競泳日本代表選手の記者会見が行われた。注目は初出場で17歳の高校生・成田実生選手。大橋悠依選手は2大会連続の代表入りとなった。

キーワード
パリオリンピック大橋悠依成田実生東京オリンピック
坂本龍一 生前残した最後のメッセージ

坂本龍一さんの最後のピアノ・ソロ演奏を記録したコンサート映画「Ryuichi Sakamoto Opus」。一周忌に合わせて坂本さんからのメッセージが公開された。自身で選曲した20曲で構成され、5月10日に全国公開される。

キーワード
109シネマズRyuichi Sakamoto Opusがんビターズ・エンド坂本龍一
それSnowManにやらせて下さい

「それSnowManにやらせて下さい」の番組宣伝。春休み特別企画で、グループ結成以来初、9人全員でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。誰にもバレずに春休みを満喫できるのか!?3人1組、各チームの変装にも注目。さらに、テレビ初公開の現場や立ち入り禁止エリアに潜入!

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
勇気爆発バーンブレイバーン

「勇気爆発バーンブレイバーン」の番組宣伝。いよいよ今夜最終回。主要キャラクターを演じる鈴木崚汰と阿座上洋平が「お楽しみに」と告知した。

TIMEレポート
“不安と可能性” AIとの共存

松本えつをさんは、キャラクターデザインや出版物のプロデュースなども手掛けている絵本作家。仕事がAIに置き換わりつつある状況を肌で感じており、「絵描きに発注するという考えだけでなく、AIで取り急ぎ作ろうという判断をされることによって、仕事の幅は狭まる」と語る。さらに不安だと話すのは、AIによる著作権の侵害。生成AIが著作物を無断で学習し、似せた作品を作りだすケースが確認されているからだ。松本さんは「学習された対象が私の作品で、『あなたの絵、これに似てるね』と言われたら何も言えない。 私の絵を学習したどうかかの証拠を出すことができない。多分訴えられない」などと話した。生成AIの問題に詳しい高橋尚吾さんは、これまでイラストレーターら300人以上から被害相談を受けてきた。中には下書きをAIで勝手に完成させられたという被害も。「ラフ画(下書き)の提出を求められて出した後に今回依頼はなしだと言われて、あとから見ると、明らかにそのラフ画を使って生成AIで出力させたものを業務で使われていた」という。作家が望んでいた完成形ではないし、政党な対価を受け取ることもできない。

キーワード
生成AI

AIによって脅かされる仕事は他にも。スタントマンの片岡大知さんは舞台を中心に活動しているが、仕事がAIに奪われる不安を感じている。片岡さんは「危険なシーンとかは生身でやるより最新テクノロジーでやろということになるかも」と話す。ただ片岡さんはAIを拒むのではなく、活用したいと考えている。3Dのキャラクターが片岡さんに動きに合わせて動く動画を、実際にどのように作るのかを山本恵里伽が体験させてもらった。まずアクション指導を受け、動作が身についたら格闘シーンを撮影する。その後、ワンダースタジオというAIツールに動画を取り込み、キャラクターを選択して完了。片岡さんにはCGアニメーションの技術や知識はないが、AIを使うことで作ることができるように。そこに“創造性の拡張”を感じたという。片岡さんは去年、人間の動きを元にAIでアニメーションをつけた長編映画にも参加。最近はスタントより動画制作の仕事が増えているというが、自身の身体で表現することにはこだわり続けたいという。「AIが本当の笑顔と相手の不幸を喜ぶ笑顔を演じ分けられるのか。演技って間とか呼吸がすごく大事で、人間にしかできない表現があると信じている」と語る片岡さんに、山本恵里伽は「私たちアナウンサーも、AIだったら噛まないし正確に情報が伝えられる。AIでいいじゃないかと言われる職業の一つだと思う、でも私は感情を乗せて伝えるとか、きっとAI・機械にはできない部分があるから、まだまだアナウンサーとして頑張っていきたいと思っている」と返した。

キーワード
Wonder Studio人工知能死が美しいなんて誰が言った生成AI
TIMEの天気
気象情報

気象情報を伝えた。  

けさの1曲
ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ(1979年)

高木里代子さんがピアノの生演奏で、ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。

キーワード
THE TIME,公式LINETHE TIME,公式ホームページゴダイゴビューティフル・ネーム
気になるニュース
愛子さま 初の単独 地方訪問を終え帰京

愛子さまが昨日夜帰京された。昨日、三重県明和町にある歴史博物館に到着された愛子さま。沿道の人々に歩み寄る姿は両陛下や上皇ご夫妻にも通じる。歴史体験館では平安貴族の遊びである貝覆いを体験され地元の小学生とも交流された。グレーの参拝服で神武天皇陵を訪問された。1泊2日の地方訪問を終えて、昨日夜帰京された。 

キーワード
いつきのみや歴史体験館上皇后美智子上皇明仁天皇徳仁敬宮愛子内親王明和町(三重)皇后雅子神武天皇陵貝覆い
海保・羽田基地 固定翼の乗務 きょう再開

羽田空港の衝突事故から約3ヶ月。海上保安庁は事故機と同型の機体の運用を今日から再開する。今年1月、羽田空港で日本航空機と海保機が衝突し、隊員5人が死亡した事故。海上保安庁は事故を受け、安全に運航する体制の確立や職員の精神面のケアのため、事故機と同型の機体の乗務を停止していた。その後メンタルケアを含めた安全体制が確保されたとし、今日から同型機の乗務を再開する。

キーワード
日本航空東京国際空港海上保安庁
センバツ高校野球 2回戦 大阪桐蔭(大阪)vs神村学園(鹿児島) 大阪桐蔭 ランニングHR 8強へ

センバツ高校野球 2回戦に大阪桐蔭が登場。注目の逸材は3年ライトの境亮陽。俊足を持ち味にランニングホームランを放った。大阪桐蔭は4対2で勝利しベスト8進出をきめた 。  

キーワード
オリックス・バファローズ境亮陽大阪桐蔭高等学校森友哉神村学園高等部第96回選抜高等学校野球大会藤浪晋太郎阪神甲子園球場
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
東京の桜 きょうこそ開花?

昨日福岡・愛媛・岐阜で桜の開花が確認された。一方東京では開花が確認されなかったが、桜の名所として知られる上野公園では早くもお花見気分の人達が多くいた。東京では明日・明後日の開花が予想されている。

キーワード
ウェザーマップ上野恩賜公園千代田区(東京)品川区(東京)岐阜県愛媛県東京管区気象台目黒川福岡市(福岡)靖国神社
ウーバー 処方薬配達へ 薬局と連携

ウーバーイーツが全国で処方薬の配達サービスを開始する事が分かった。ウーバーイーツはオンライン診療支援企業や薬局チェーンなど4社と連携し、患者がアプリなどで医療機関とやり取りして医療機関がウーバーイーツに配達料を支払うとしている。

キーワード
ウーバーイーツジャパン共同通信社
ニュース関心調査
コーナーオープニング

「円安 一時1ドル151円97銭 33年ぶり水準」などから、30783人が選んだ注目のニュースは?

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.