2023年12月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
藤井貴彦、陣内貴美子がきょう一日を分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 藤井貴彦 辻岡義堂 陣内貴美子 小林史 渡辺裕太 市來玲奈 忽滑谷こころ 刈川くるみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング。鈴江らが挨拶した。

くわしくッ
LIVE 日テレ・大屋根広場

日テレ・大屋根広場からの中継。多くの家族連れがサンタのコスプレをして登場した。

キーワード
サンタ日本テレビ大屋根広場日本テレビ放送網東京スカイツリー
気象情報

日テレ・大屋根広場から関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場日本テレビ放送網東京スカイツリー
(告知)
歌唱王

「歌唱王」の番組宣伝。

TIME4
「こども未来戦略」 あす閣議決定

政府は少子化を日本最大の危機とする中、こども未来戦略をあす閣議決定する。主な内容は児童手当の拡充、多子世帯の支援などだが、対象となる多子世帯の基準には条件がある。金銭的援助に加え、政府が課題とするのが男性の働き方改革。技研製作所では取得者に1か月5万円の手当を支給し、上司の理解を深める説明会を開き、取得率が100%になった。政府関係者は少子化対策には、「男性の働き方改革こそが喫緊の課題」としている。

キーワード
こども未来戦略方針さいたま市(埼玉)少子化技研製作所江東区(東京)
LE SSERAFIM 人気の秘密は

韓国発5人組ガールズグループLE SSERAFIM の人気の秘密を取材。キレキレダンスでマネしたくなるキャッチーな振り付けが人気で、ブンブンダンスをカバーした動画がSNSに多数投稿され、人気の動画はTikTokの再生回数6億回を超えた。さらにTikTokの最多視聴アーティスのグローバル部門で8位にランクイン。その活躍が認められ、2023 MAMA AWARDSでは「最も好きなダンスパフォーマンス女性グループ賞」に選ばれた。パフォーマンスのために日々、美しいトレーニングを行っており、トレーニング動画は200万回再生を超えている。特にストイックなのがKAZUHAだという。

キーワード
2023 MAMA AWARDSLE SSERAFIMTikTokUNFORGIVEN東京ドーム
いまダケッ
冬を鮮やかに彩るシクラメン

今年は暖かい日が多くシクラメンの開花が2週間ほど遅かったそう。吉重園芸にやってきた。吉重園芸には約3品種、6000株ほどのシクラメンがある。瑞穂町は都内最大級の産地で全部で7軒あるが密集しているのがシクラメン街道と言われている。瑞穂町は今から50年ほど前に国の事業ガラスの温室を作って採算がとれるということでシクラメンが選ばれた。瑞穂町ならではシクラメンはみず穂の香 ~ファーストラブ~でいい匂いがする。ウィンクシャワーヘッドは10枚の八重咲きがポイントでグラデーションなのが人気となっている。クラシカルドレスは下向きに咲いていてドレスのような見た目となっている。バイオレットフレームはフリルのような咲き方がお姫様の洋服のようで可愛らしくなっている。こちらのシクラメンの直売・出荷は来年1月まで続くとのこと。シクラメンの花言葉がはにかみということではにかんで終わった。

キーワード
みず穂の香 ~ファーストラブ~ウィンクシャワーヘッドクラシカルドレスクリスマスシクラメンバイオレットフレーム吉重園芸瑞穂町(東京)
あすのポイント
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ゆずクリスマス冬至日本テレビ大屋根広場
TIME5
自民党・政調会長 渡海元文科相を起用

今日午前、官邸を訪れた渡海氏は岸田総理から昨日の午後、電話で萩生田政調会長の後任として打診されたことを明らかにした。渡海氏は受け入れる意向を伝え、明日正式に就任する見通し。渡海氏は政治資金の問題について非常に深刻な問題だとした上で、組織を立ち上げて島内で議論を始める必要があるとの認識を示した。渡海氏は無派閥だが、「派閥の弊害はなくさなくてはいけないが派閥があること自体はいいのでは」などと述べた。

キーワード
岸田文雄渡海紀三朗総理大臣官邸自由民主党萩生田光一
ロシア国籍取得 直後に軍の召喚状

20日、サンクトペテルブルクの内務局で行われたロシア国籍を取得する為の宣誓式の様子が公開された。近隣諸国の出身者11人がロシア国籍の取得を希望し、国民になる為の式典に出席した。映像では希望者が書類を提出した後、ロシアに忠誠を誓うとの宣誓文を読み上げ、直後にロシア軍の関係者から軍への召喚状を手渡される様子が映っている。ロシア軍の兵士を巡っては、ショイグ国防相が19日の会議で「毎日1500人異常が兵役を志願している。ロシア側で戦おうとする外国人志願兵の数は7倍に増加した。」などと述べた。プーチン大統領も14日の会見で第二次の動員は必要ないと説明した。

キーワード
ウラジーミル・プーチンサンクトペテルブルク(ロシア)セルゲイ・ショイグロシア連邦軍
カルスポっ!
谷保恵美さん”引退会見”

語尾を伸ばす独特のアナウンスで、33年間ロッテの場内アナウンスを担当してきた球団職員の谷保恵美さんが今季で場内アナウンス担当を引退。昨日最後の挨拶の場として、職員としては異例の引退会見が行われた。最後の出社となった昨日、球団カメラが谷保さんに密着。これまでもらった大入り袋を紹介したり、場内アナウンスを行っていた場所を訪れる場面もあった。会見で印象に残った試合を聞かれると、いっぱいあるが最後の担当となった通称“幕張の奇跡”だという。クライマックスシリーズのソフトバンク戦で、延長10回に3点差を跳ね返し逆転サヨナラ勝ちした試合。谷保さんは、声の進行係として1試合を過ごせるという満足感、その思いだけで頑張ってきたので、全てを注いできた仕事などと語った。

キーワード
ZOZOマリンスタジアムクライマックスシリーズ千葉ロッテマリーンズ千葉ロッテマリーンズ YouTube福岡ソフトバンクホークス谷保恵美
世界女王 今年の漢字一文字は

昨日、やり投げの北口榛花選手がアスレティックス・アワードに黒いドレス姿で登場。そこでアスリート・オブ・ザ・イヤーを受賞。今年北口選手は、自身が持つ日本記録を2度も更新し、シーズンの世界最高記録をマーク。さらに8月の世界選手権では、日本の女子選手で初めて投擲種目の金メダリストになった。またダイヤモンドリーグファイナルでは、日本選手初優勝を果たすなど大躍進の1年を過ごした。北口選手が今年を表す一文字に「躍」だと述べた。パリ五輪では、メダルを取れるように他の選手がかけてくる思いを上回れるような準備をしていきたいという。

キーワード
アスリート・オブ・ザ・イヤーダイヤモンドリーグファイナル2023パリオリンピック世界陸上競技選手権大会(2023年)北口榛花日本陸上競技連盟日本陸連 アスレティックス・アワード 2023
北村匠海のクリスマスは?

DISH//のボーカルで俳優の北村匠海が昨日、バックブランドのイベントに登場し、北村匠海は「バンドの結成日がクリスマスなので、毎年必ず自分のバンドメンバーと一緒にいることが多い。」などと毎年のクリスマスを一緒に過ごす存在について明かした。今年も幅広い活躍を見せた一方で、休みが多い1年だったという。

キーワード
DISH//TUMI OMOTESANDO RENEWAL オープンイベントクリスマス北村匠海渋谷区(東京)
クリスマスは誰と?

深田恭子と大野いとが化粧品の新CMに出演した。撮影では深田恭子がエステセラピスト役の大野いとと、もこもこの泡を手のひらに乗せて遊ぶ姿などを見せた。クリスマスの予定について深田恭子は「私の父がクリスマスイブが誕生日なので、家族みんなで必ず過ごす。」などと話した。

キーワード
クリスマスメナードフェイシャルサロン大野いと深田恭子
熱い思いを盗み聞き

ディズニー100周年を記念した最新作「ウィッシュ」の公開記念舞台挨拶が行われ、元乃木坂46の生田絵梨花や檀れいなどのキャスト陣が登場した。映画はどんな願いも叶う王国を舞台に生田絵梨花演じるヒロインのアーシャが王国の危機を救う物語。映画公開初日に劇場へ足を運んだ生田絵梨花は「上映が終わって帰る最中に女の子2人組の”本当に楽しかったね”という感想を直接盗み聞きさせてもらった。」などと話した。

キーワード
ウィッシュウォルト・ディズニー・ジャパン乃木坂46千代田区(東京)大平あひる宮里駿檀れい生田絵梨花竹達彩奈落合福嗣蒼井翔太青野紗穂
気になるミダシ
娘同伴で? 「ミサイル兵」激励

今朝北朝鮮の国営テレビが伝えたのは、金正恩がリムジンで現れ兵士らと談笑する姿。その脇にはジュエ氏と見られる娘の姿もあった。金総書記は新型のICBM「火星18」の発射訓練を行った兵士らを、朝鮮労働党の本部に招待し激励した。韓国メディアによると、ミサイル兵と呼ばれる兵士らが金総書記に面会する際に掲げていた赤い旗。地球を背景に火炎を吹き出し上昇するミサイルが描かれていた。金総書記は、我が国の核戦略武力の信頼性と戦闘力を実証したなどと祝福。さらに、核の挑発に対しては核攻撃も辞さない姿勢を強調。

キーワード
キム・ジュエキム・ジョンウン朝鮮中央テレビ朝鮮労働党火星18
現役看護師が交通事故に遭遇

今年8月、熊本県上天草市の交差点で高齢男性が車に轢かれた事故で人命救助をした女性が、熊本の警察署で表彰された。女性は熊本市の病院で救急外来に勤務する看護師。休みの日で魚釣りに向かう途中に事故に遭遇。高齢男性が呼吸や意識がなかったため心肺蘇生を行い救急隊に引き継いだという。高齢男性は一時入院したものの、現在は回復し退院しているという。

キーワード
上天草市(熊本)南和恵
”幸運の白い猿” 3匹目を撮影

山形県米沢市の天然記念物「吾妻の白猿」は、山の神の使いとも呼ばれ出会うと幸せになれると言われている。番組のカメラが初めて白猿を捕らえたのは今年2月。40年以上白猿の調査を行う縮さんに同行。縮さんによると、米沢市内で現在生息が確認されているのは3匹。そのうち2匹を発見。しかしめったに出会いないもう一匹の白猿「とくら」は現れなかった。あれから10か月、縮さんから「とくら」が山の麓に下りてきていると連絡を受け現場に向かう。しかし到着する前に上ってしまったという。再び山から下りてくるタイミングを狙うことになった。待つこと約1時間、ついに「とくら」の姿をカメラで捉えた。専門家によると、吾妻の白猿の毛が白い理由は不明だが、周辺のサルが持つ遺伝子が原因の可能性があるという。だが、生息範囲が里山に近づき農作物に被害がでているという。

キーワード
サル吾妻の白猿小酒井貴晴山形大学米沢市(山形)縮文夫
(ニュース)
海外では年末年始どう過ごす?

年末年始の過ごし方について、外国人観光客について、どのように年末年始を過ごすのか伺うと、日本の干支である「辰年」のために購入する人などが散見された。だるまも海外から人気だそうで、オリジナルを作れる工房などでは連日外国人観光客が見られるそうだ。ニューヨークではタイムズスクエアでのカウントダウンイベントがあり、韓国ではトッククを食べて新年の挨拶をするという。スペインでは年始に12回の鐘が鳴り、タイミング合わせて葡萄を1年間分である12粒を食べるのだそうだ。

キーワード
はっぴーだるま工房はっぴーだるま工房@akibaカウントダウンイベントタイムズ・スクエアトッククニューヨーク(アメリカ)仲見世通り台東区(東京)浅草(東京)渋谷(東京)
年末年始の国際線利用者増

お正月を海外で過ごすなど、年末年始の国際線の利用者が増えている。成田国際空港によると年末年始に成田空港で国際線を利用する人は114万1900人で、去年の約1.8倍となり、コロナ前の2019年と比べると8割を超える回復となっている。東京国際空港ターミナルによると羽田空港の国際線利用者は80万3300人で、去年の約1.9倍となり、2019年と比べても1.2倍とコロナ前の利用を上回る見込み。出国のピークはいずれも今月29日で、入国のピークは成田空港が今月23日、羽田空港が今月22日と予想されている。

キーワード
お正月成田国際空港東京国際空港東京国際空港ターミナル
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.