TVでた蔵トップ>> キーワード

「インクルーシブ教育」 のテレビ露出情報

富士市に住む芹澤さんは知的障害と身体障害がある。言葉での意思疎通が難しくカードで会話している。普通高校を志望しているが1度目は不合格でこの春に2度目の受験に挑戦した。母親は1歳で脳性まひと診断され一生寝たきりだと告げられた。受け入れに前向きだった幼稚園に入園し、小中学校も9年間普通学校で過ごした。普通高校を志望し受験するもテストの点数は全体の1割に届かず、定員に空きはあったものの結果は不合格であった。静岡県では定員に空きがあるも70人が不合格となっている。9の都道府県では知的障害があり、試験の問題を解くことが難しくても定員に空きがあれば受け入れていた。都立の商業高校に通う松山さんはダウン症で授業中は支援員が付き添い理解度に合わせて学習している。都の教育委員会は定員に達していない場合は学ぶ意欲がある生徒を受け入れる方針である。芹澤さんたちは障害の有無に関わらず同じ教室で学ぶ意義を訴えている。2度目の受験に挑むと一般入試には不合格となり、再募集に望みをかけた。ことしも定員に空きがあったが不合格となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月24日放送 13:00 - 18:00 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
田中昌史議員の質疑。岸田総理に対し、一連の政治資金に関する問題の再発防止に関する見解と意気込みを尋ねた。岸田総理は「政治資金規正法改正による制度面での改革はもちろん、議員や関係団体の職員に至るまで法令遵守の意識を徹底させることが重要であり、運用面でも党としての改革を進めていかなければならない」などと話した。
田中昌史議員の質疑。能登半島地震の復旧・復興につ[…続きを読む]

2024年3月29日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
文部科学省は定員に空きがある場合の不合格はただちに否定されるものではないとしている。学びの機会を得られなくなることは極力避けるべきだとしている。

2023年12月8日放送 17:00 - 17:57 NHK総合
ニュース きん5時IPPOU
今日のテーマは「インクルーシブ教育」。インクルーシブ教育とは障害のある子もない子も一緒に学ぼうという教育。この教育を50年前から続けているのが大阪・豊中市である。豊中市の公立小学校では視覚障害やダウン症がある子どもらもみんな一緒に学んでいる。その教育は国内外から注目されている。

2023年11月23日放送 10:05 - 11:00 テレビ東京
TOKYOほっと情報(東京都議会 文教委員会)
文教委員会の今後の課題について龍円さんはインクルーシブ教育の促進だとした。国連ではスタンダードになっている。特別支援教育は十分充実しているがまだ課題があるため取り組んでいくという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.