2024年3月29日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
神子田章博 檜山靖洋 片山智彦 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
能登半島地震 女性が抱える悩み

地震の翌日にSOSを出していた珠洲市の避難所。3か月が経とうとしている今も20人ほどが生活している。現在も断水が続き水を節約しなければならず十分に洗濯はできていない。地震直後にこの避難所で生活していた竹下あづささん。今も自宅から支援物資を取りに避難所を訪れている。避難生活が長期化する中、竹下さんが直面したのは入浴の問題。避難所に設置された仮設のシャワールーム。水を浄化して繰り返し使用するため生理中は経血も循環されることを思うと使用しづらいという。こうした中、デリケート部分のかゆみや膀胱に違和感を感じるなど様々な症状に悩まされるようになった。自宅の被災で何日も下着が替えられなかったという女性たちもいる。専門家はこうした状況に女性は特に注意が必要だと指摘している。大腸菌が尿道から膀胱に入ることなどで引き起こす膀胱炎のリスクが災害時に高まるため。打ち明けにくい悩みに耳を傾けてきたのが七尾市で女性外来を開設している根上昌子医師。地震直後からいくつも避難所を周り女性たちの悩みに寄り添ってきた。根上さんは聞き取った女性たちの声から必要な支援物資を配布する活動もしている。下着が替えられない時に有効だというおりもの用のシートや生理中で入浴できない時に使える使い切りのおしり洗浄機。他にも性被害を防ぐための防犯ブザーも用意した。根上さんは「それぞれのフェーズにあった支援をして女性の悩みを解決していきたい」と話した。

キーワード
ねがみ みらいクリニック七尾市(石川)令和6年能登半島地震兵庫医科大学珠洲市(石川)穴水町(石川)膀胱炎
被災地の女性の悩み 解消のポイントは

女性視点の避難所運営を支援する男女共同参画地域みらいねっとの小山内世喜子代表理事が解説。まずは女性視点に立った避難所運営が必要。多くの避難所で更衣室がない状況が続いていたが、できるだけ速やかに着替えのできるテントや決められた場所をつくることが重要。他にも共同生活を送る避難所では役割分担が必要となるが、炊き出しなど女性に偏りがちな作業をあらかじめ男性も含めて分担しておくと良い。また、避難所運営には男性が多く生理用品なども男性が配布するケースも多い。生理用品はトイレに設置しておくなど女性が使用しやすい場所に置くことで気兼ねなく使うことができる。平時にできないことは非常時なおさらできない。平時から起こりうる問題を想定して解決しておくことが大事。健康面ではまず私達ができることとして女性の体の仕組みや災害時に女性が抱える悩みについて男女ともに平時から知っておくことや共有しておくこと。そうすると災害時に必要なものの声があげやすくなる。最も大事なのは自治会・自治体の防災担当などに必ず女性を入れておくことで災害時に女性の困りごとを汲み取ることが可能になり、女性のみならず多様な人が安心して避難生活を送ることができるようになる。

キーワード
男女共同参画地域みらいねっと
被災の生産者支援へ「能登の食材」味わう

石川県内で行われたのとの食材を楽しむ催しでは売り上げの一部は被災した生産者に寄付される。イベントにかきを出した七尾市の宮本さんは七尾湾で30年以上にわたってかきの養殖を行い、牡蠣小屋や販売所で提供している。地震で経営する水産会社の加工場などが大きく壊れた。先月上旬から水揚げ再開も施設が十分に使えず、水揚げ量を地震前の1割以下に抑えている状況である。事業を断念する事も考えていたが息子の存在が支えになっている。

キーワード
「能登かき」を使ったスパゲッティ七尾市(石川)七尾湾令和6年能登半島地震白山(石川)能登かき
脳性まひの16歳”普通高校で学びたい”

富士市に住む芹澤さんは知的障害と身体障害がある。言葉での意思疎通が難しくカードで会話している。普通高校を志望しているが1度目は不合格でこの春に2度目の受験に挑戦した。母親は1歳で脳性まひと診断され一生寝たきりだと告げられた。受け入れに前向きだった幼稚園に入園し、小中学校も9年間普通学校で過ごした。普通高校を志望し受験するもテストの点数は全体の1割に届かず、定員に空きはあったものの結果は不合格であった。静岡県では定員に空きがあるも70人が不合格となっている。9の都道府県では知的障害があり、試験の問題を解くことが難しくても定員に空きがあれば受け入れていた。都立の商業高校に通う松山さんはダウン症で授業中は支援員が付き添い理解度に合わせて学習している。都の教育委員会は定員に達していない場合は学ぶ意欲がある生徒を受け入れる方針である。芹澤さんたちは障害の有無に関わらず同じ教室で学ぶ意義を訴えている。2度目の受験に挑むと一般入試には不合格となり、再募集に望みをかけた。ことしも定員に空きがあったが不合格となった。

キーワード
インクルーシブ教育ダウン症富士宮(静岡)富士市(静岡)東京都教育委員会東京都立江東商業高等学校江東区(東京)知的障害脳性まひ身体障害静岡県教育委員会
脳性まひの16歳”普通高校で学びたい” / 定員割れでの合否判定 都道府県で異なる方針 / 障害ある子どもの”学びの場”は

文部科学省は定員に空きがある場合の不合格はただちに否定されるものではないとしている。学びの機会を得られなくなることは極力避けるべきだとしている。

キーワード
インクルーシブ教育文部科学省
自民 来週にも関係議員処分 野党側は追及続ける構え

新年度予算の成立を受けて岸田首相が昨夜記者会見を行い「ことし物価上昇を上回る所得を必ず実現する。来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」と明言した。また、自民党派閥の政治資金問題で来週中にも関係議員の処分を行う意向を明らかにした。不記載の金額や程度・役職や議員歴、説明責任の果たし方を含む信頼回復に向けた努力の状況を総合的に判断していくと述べた。党執行部はこれまでのところ安倍派のキックバックの扱いを協議した幹部4人を選挙における非公認での処分とし、派閥からの指示でキックバックを受けるなどした中堅・若手は「戒告」などとする方針。また、党内に”4人以外の事務総長経験者らも責任は免れない”との声があることを踏まえ、厳しい処分を行う対象などの検討を加速させることにしている。これに立憲民主党・泉代表は「予算の議論しなければならないところで自民党は「裏金問題」追及に時間を割かせるような状況をつくったにもかかわらず中身は真実を語らず」と指摘。野党側は”実態解明が進んでいない”と批判を強めていて引き続き安倍派幹部らの証人喚問を求めるなど追及を続ける構え。一方で政治資金規正法の改正が焦点となる。近く国会に設置される特別委員会で収支報告書に虚偽記載があった場合に「連座制」導入や収支報告書のデジタル化など罰則の強化や資金の透明性の向上が検討される見通し。

キーワード
下村博文世耕弘成塩谷立岸田文雄泉健太立憲民主党自由民主党西村康稔
おはBiz
ソニーグループ タイで半導体新工場

ソニーグループのタイ新工場では車の自動運転で障害物を識別するのに欠かせないイメージセンサーの他、データセンターやVRなどの技術で使われる半導体が生産され、約2000人のエンジニアなどを採用するとしている。ソニーグループは国内でも半導体工場の設備投資を進めているが、タイの工場では半導体の組み立てなど「後工程」を担うという。担当者は「半導体の需要が大きくなっているのでお客様の動向を見ながらキャパシティをタイで増やしていくことになる」と話した。

キーワード
Sony Device Technology (Thailand) Co., Ltd.イメージセンサーソニーグループタイデータセンターバーチャルリアリティー半導体
フリーランス 育児介護配慮義務づけ方針

フリーランスで働く人の就業環境改善を図ろうと、厚生労働省はフリーランスに仕事を発注する企業に対し、育児・介護と仕事の両立ができるようオンライン業務に切り替えるなど必要な配慮を行うことを義務付ける方針をまとめた。また、契約解除の際は原則30日前までに予告が必要で、いずれも6か月以上業務委託する場合を対象とする。

キーワード
厚生労働省
太陽光発電 邪魔する雑草 自動草刈り機の開発進む

太陽光発電の邪魔となる雑草を自動で刈り取る草刈り機の開発が進んでいる。通信大手のNTTドコモと福岡県の草刈り機メーカーがきのう行った実験では太陽光パネルの間を草を刈って動き、担当者が設定したルートを通っているかモニターの表示を見ながら確認していた。今後も実証実験を複数回行い、人と比較してどのくらい作業時間が短縮できるかなど検証し、2026年の商用化を目指している。

キーワード
NTTドコモ福岡県
コスモHDと岩谷産業 資本業務提携で協議

石油元売り「コスモエネルギーHD」と筆頭株主で大手ガス会社「岩谷産業」は資本業務提携の協議を進めていることを明らかにした。両社は脱炭素社会の実現に向けて次世代エネルギーとされる水素事業で協業しているが、幅広い分野での関係強化を図るために具体的な協議を進めるという。

キーワード
コスモエネルギーホールディングス岩谷産業
経済情報
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。強風に伴う黄砂に注意。

キーワード
渋谷(東京)黄砂
(スポーツニュース)
大谷翔平 先発出場 本拠地開幕戦で2安打

大谷の本拠地ドジャースタジアムでの最初の公式戦。1回ノーアウト1塁で第1打席。観客席のファンが大谷を温かい拍手で迎え入れた。ライト線へうまく運んだ大谷。2塁を回るが挟まれてアウト。本拠地の初ヒットはツーベースだった。大谷はヒット2本。移籍後初の本拠地デビュー戦で上場のスタートを切った。

キーワード
ドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
ダルビッシュ有 本拠地開幕戦に先発

韓国での開幕戦で大谷と対戦したダルビッシュ。本拠地最初の試合も先発のマウンドを託される。2回までに4つの三振を奪う。4回2アウト2塁3塁のピンチではストレートで三振。さらに5回牽制でランナーをアウトにした。今シーズン初勝利は持ち越しとなったが冷静なマウンドさばきを見せた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有大谷翔平
プロ野球 きょう開幕 指揮官たちが早くも火花

きょうプロ野球が開幕。昨シーズン日本一の阪神は球団史上初の連覇を目指す。対するのは阿部新監督率いる巨人。東京ドームでの伝統の一戦で幕開け。岡田監督は「今年は絶対に巨人が一番のライバルになる。最終的には優勝を勝ち取るシーズンにしたい」、阿部監督は「全力でぶつかっていきたい」と語った。一方でパ・リーグのオリックスはリーグ4連覇がかかる。中嶋監督は「今年が1年目と思ってしっかり戦っていきたい」と語った。対するソフトバンクは小久保新監督のもと4年ぶりの優勝を目指す。小久保監督は「「常勝」と言われた時代から今は「チャレンジャー」という気持ちなので向かっていきたい」と語った。NHKではオリックス対ソフトバンクをBSで中継する。

キーワード
オリックス・バファローズ中嶋聡京セラドーム大阪小久保裕紀岡田彰布日本放送協会東京ドーム福岡ソフトバンクホークス読売巨人軍阪神タイガース阿部慎之助
(ニュース)
いまが出荷最盛期!春に咲くガーベラ

神奈川・平塚市にあるガーベラ農園に訪れた。朝5時半から1日1万本が丁寧に手作業で収穫されている。この時期は卒業式・入学式シーズンということで大忙し。バブルの頃はバラを栽培していたというが流行が変わり栽培がしやすいとのことでガーベラに切り替えた。ガーベラの花言葉は「希望」「前進」。特に人気な色はピンク。生産者・松木さんは「より多くのお客様にガーベラが手に渡ってもらえたらと思う」と話した。そして片山アナウンサーは今日で「おはよう日本」のリポーターを離れる。「北は北海道、南は沖縄まで、様々な方にご協力頂いて中継することができました。ご協力頂いた皆さん、ご覧頂いた皆さん、本当にありがとうございました。引き続き「おはよう日本」よろしくお願いいたします」と伝えた。

キーワード
NHKニュース おはよう日本ガーベラバブル時代バラ平塚市(神奈川)
スタジオトーク

今日で番組を卒業する伊藤海彦アナ、副島萌生アナからメッセージ。首藤奈知子アナは「青森弁が聞けなくなるのが寂しい」と副島さんとの別れを惜しんだ。

経済情報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.