2024年3月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 金子峻 近藤奈央 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。

(ニュース)
被災の生産者支援へ 「能登の食材」味わう

石川県内で能登の食材を使った料理を楽しむ催しが開かれた。売上の一部は被災した生産者に寄付されることになっている。宮本哲也さんは七尾湾で30年以上にわたりかきの養殖を行い提供している。地震で経営する水産会社の加工場などの施設が大きく壊れた。水揚げを再開するも施設が十分使えず水揚げ量を地震前の1割以下に抑えている。宮本さんの支えとなっているのは息子の崇弘さんの存在。宮本さんは「頑張りたい」などと話した。

キーワード
七尾湾白山(石川)能登かき能登(石川)
新年度予算成立 政治資金問題で審議遅れる

立憲民主党が安倍派4人への聴取に関する自民党の説明が不十分だと反発したため、午前9時から行われる予定だった参院予算委の質疑が始まらなかった。参院予算委の理事懇談会では自民党から「2022年3月にさまざまな協議を行うための会合がもたれた可能性が浮かび上がってきた」と説明があったという。立憲民主党の斎藤参院国対委員長はこれが事実なら政倫審は何だったのかと述べた。2時間遅れで始まった審議で岸田首相は森元首相も関係者の1人で政治責任を明らかにするために必要な方ということで追加の聴取に含まれうるが調整中だと答弁した。自民党は4人への聴取の内容を来週中に報告する考えを立憲民主党に伝えた。採決の結果、新年度予算が自民・公明などの賛成多数で可決された。後半国会最大の焦点は政治資金規正法の改正。政治改革を議論するための特別委員会で罰則の強化や透明性の向上が検討される見通し。来月行われる衆院の3つの補欠選挙も焦点の1つになる。

キーワード
下村博文世耕弘成中西祐介公明党塩谷立小沼巧岸田文雄政治資金規正法斎藤嘉隆森喜朗立憲民主党自由民主党西村康稔辻元清美
(スポーツニュース)
報徳学園(兵庫) 2年連続ベスト4進出

センバツ高校野球9日目。大阪桐蔭と報徳学園の試合。1回に報徳学園・斎藤がタイムリーヒットを打つなどし、試合は4対1で報徳学園が勝利した。

キーワード
中野大虎今朝丸裕喜吉田翔輝報徳学園中学校・高等学校大阪桐蔭高等学校安井康起斎藤佑征第96回選抜高等学校野球大会
準々決勝/準決勝(あす)

準々決勝の結果と準決勝のカードを伝えた。

キーワード
星稜中学校・高等学校
石川県の高校球児 仙台育英と練習試合

珠洲市と輪島市の高校野球を招き仙台育英が練習試合を行った。飯田高校の選手は打撃や走塁で得点を奪った。試合は敗れたが震災後初めて行う試合の感覚を楽しんでいた。

キーワード
仙台育英学園高等学校多賀城(宮城)珠洲(石川)石川県立飯田高等学校輪島(石川)須江航
おはよう天気
全国の気象情報

札幌などの映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府札幌市(北海道)東京都松山(愛媛)
(経済情報)
経済情報
(ニュース)
核燃料デブリ 取り出す工法 “2025年度上期までめど”

福島第一原発の1号機から3号機について核燃料デブリは約880トンと推計され、本格的な取り出しの工法が決まっていない。国の専門機関は原子炉や格納容器を水で満たさずに主に空気中で作業する気中工法を軸に充填剤を流し込むデブリごと固めて取り出す充填固化工法の一部活用を検討すべきとしている。東京電力は2025年度上期までをめどに取り出しの工法を具体化する方針を決めるという。

キーワード
東京電力福島第一原子力発電所
NEW 任期延長を否決 ロシアが拒否権行使

国連の安全保障理事会で、北朝鮮に対する制裁の実施状況を捜査する専門家パネルの任期を延長する決議案が採決にかけられたが、ロシアが拒否権を行使して否決された。ロシアのネベンジャ国連大使は制裁そのものを見直すべきと主張した。このまま専門家パネルの活動が打ち切りになると北朝鮮監視が弱まることが懸念される。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)ワシーリー・ネベンジャ国際連合国際連合安全保障理事会山崎和之朝鮮中央テレビ
難病「遠位型ミオパチー」治療薬 承認

遠位型ミオパチーが国内患者400人程度徐々に筋力低下する難病で症状の進行を遅らせる初の治療薬が国から承認された。治療法のない思い希少疾患で治療薬の迅速な承認を訴えた。

キーワード
織田友理子遠位型ミオパチー
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを伝えた。この時間1位は水原一平氏の違法賭博問題のニュース。

キーワード
NHK NEWS WEB水原一平
帯広のオーストラリア人弓道家

帯広市に住むオーストラリア人弓道家グレゴリー・スチュワートさんは20代オーストラリア空軍の兵士であった。新しい仕事に挑戦したいと19年ほど前に英語の指導助手として来日した。来日当初から日本の武道を体験したいと弓道の道へ進んだ。スチュワートさんは仕事や日々のストレスをすべて忘れられると話している。スチュワートさんは毎日3時間練習に取り組む。巻藁に30分以上繰り返し矢を放つ。スチュワートさんは鏡を見ながら熱心に確認していた。弓道には射法八節と言われる基本動作がある。松下卓見会長は日本人よりもよく練習しているなどと高く評価していた。スチュワートさんは弓道の普及に熱心に取り組んでいる。オーストラリアから弓道家を招き講座を開いている。スチュワートさんは母国の弓道レベルの向上を目指したいと考えている。

キーワード
NHK NEWS WEBオーストラリアオーストラリア空軍グレゴリー・スチュワート帯広の森弓道場・アーチェリー場帯広弓道協会帯広(北海道)松下卓見
地域発ニュース
鹿児島 高台から見下ろす桜

いちき串木野市の観音ヶ池市民の森で約1000本のソメイヨシノが咲き始めている。この場所は桜を高台から見下ろして楽しむことができるため花が咲く時期に多くの人が訪れるという。満開は今月31日頃とみられるという。

キーワード
いちき串木野市(鹿児島)ソメイヨシノ観音ヶ池市民の森
三重 “お花見気分”を味わう展示

鳥羽市の水族館でお花見気分を味わう展示会が開かれている。サクラダイの水槽では桜の木が設けられそのしたで泳ぐ魚の姿を風に舞う桜の花びらのように見立てている。ハナミノカサゴの水槽にはミニチュアの弁当などが配置され魚が花見をしているような様子を楽しむことができる。

キーワード
サクラダイハナミノカサゴ鳥羽水族館鳥羽(三重)
北海道 「花咲ガニ」の漁が解禁

浜中町で花咲ガニの漁が解禁され霧多布港で初水揚げが行われた。初日の水揚げ量は約4400キロと去年の半分ほどだという。

キーワード
浜中漁業協同組合浜中町(北海道)花咲ガニ霧多布港
秋田 ゴマフアザラシの赤ちゃん

男鹿の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれ愛くるしい姿をみせている。名前はまだ決まっておらず水族館は今後公募する予定だという。

キーワード
ゴマフアザラシ男鹿水族館GAO男鹿(秋田)
(特集)
密着!「海猿」初の合宿選考会

第一管区海上保安本部の選考会には合宿形式に行われ都内各地から若手海上保安官10人が集まった。潜水士に必要な泳力や体力の他に様々な審査が行われる。採用担当の武山さんは自らも海難救助のスペシャリストとして長年第一線で救助活動にあたってきた。全国で1万4000人いる海上保安官のうち、潜水士は121人。また3年以内には一定数が現場を離れるという。3日間の合宿がスタートし、武山さんは選考会を合宿形式にすることで30分間の面接だけではわからない応募者のありのままの姿をみたいと考えた。一日目は船の中を想定した審査。チームでけが人を安全な場所に移動させるが評価の対象は、技術やスピードではなくチームの一員として広い視野で冷静に行動できるかどうかを見極めたいという。出発前の時間も評価の対象で、車に積もった雪を払う応募者の目に武山さんの目が光り、皆がやるよりも早く気づくなど、そういうところに重要だと感じているという。水温7度の海で初めて装具をつけて泳ぐ審査では体力ではなくつらい状況でも機材を丁寧に扱っているかなど、取り組む姿勢を重視している。選考会から二ヶ月が経過し今回は4人が選ばれた。武山さんはこの選考会を兼ねた合宿に手応えを感じ、合格し潜水士になってからのスタートなので一生懸命働く人材を作りたいと述べた。

キーワード
ウトロ(北海道)小樽(北海道)第一管区海上保安本部
世界のメディア ザッピング
オアフ島の山中に迷い犬

アメリカのハワイでフロリアンさんがオアフ島の山中トレーニングをしていると迷い犬を発見した。標高300mの崖の上で衰弱し震えていたという。20キロの犬をかかえそのまま下山したフロリアンさん。その後飼い主が見つかったという。

キーワード
オアフ島ハワイ(アメリカ)
(おはよう日本)
最後のあいさつ

金子峻キャスターはきょうが番組最後の出演。金子キャスターは「毎朝とっても新鮮でした。この時間が皆さんにとっていい時間になっていれば幸いです」と挨拶した。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.