2024年3月28日放送 6:30 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
神子田章博 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 森田茉里恵 
(ニュース)
電気・ガス負担軽減 5月分でいったん終了へ

政府は、物価高騰対策として続けてきた電気・ガス料金の負担軽減措置について、今年5月の使用分までで、いったん終了する方向で最終的な調整に入ったことがわかった。

「特定利用空港・港湾」 16か所 指定の方向

政府は自衛隊と海上保安庁の航空機や艦船が訓練などで円滑に使えるよう整備する「特定利用空港・港湾」に全国16か所を指定する方向で調整に入った。指定されたのは那覇空港や石垣港などで、民間利用主体を維持しながら必要に応じて滑走路の延伸や岸壁拡張などを進める方針。

キーワード
北九州空港博多港室蘭港宮崎空港宿毛湾港海上保安庁留萌港石垣港石狩湾新港福江空港自衛隊苫小牧港那覇空港釧路港長崎空港須崎港高松港高知港
早ければ来月中旬 原子炉に核燃料 申請へ

東京電力はテロ対策上の問題により事実上の運転禁止命令を受けていた柏崎刈羽原子力発電所について、再稼働に向けた検査の一環として来月中旬にも7号機に核燃料を入れる申請を行った。一方で、再稼働時期については未定としている。柏崎刈羽原子力発電所の再稼働を巡っては地元の同意が焦点となっているが、新潟県からは国の姿勢を注視する声が寄せられている。

キーワード
原子力規制委員会東京電力柏崎刈羽原子力発電所柏崎刈羽原子力発電所6号機柏崎刈羽原子力発電所7号機経済産業省花角英世
おはBiz
日銀 審議委員の発言 影響か/「断固たる措置」より強い表現でけん制

きのうの外国為替市場で一時33年8カ月ぶりの円安ドル高水準となった。キッカケとなったのは日銀の田村直樹審議委員の「ゆっくりと、しかし着実に金融政策の正常化を進め…」という発言。現在日米の金利差は大きいが、差の縮小に時間が掛かるとの見方をされたため。鈴木財務相は「断固たる措置をとっていきたい」と述べ、市場を牽制した。

キーワード
円安日本銀行田村直樹神田眞人鈴木俊一
「やっぱり瓶がいい」の声

森永乳業は瓶入り飲料の販売終了を発表したが、現場などからは「やっぱり瓶がいい」との声が上がっている。同様の動きは広がっているが、埼玉・鴻巣市のメーカーは販売継続を決めた。

キーワード
森永乳業立川(東京)練馬(東京)鴻巣市(埼玉)
電気業界に 価格転嫁応じるよう要請

齋藤経済産業相は電機メーカー各社の経営トップと会談。取引先の中小企業が賃上げできる環境を整えるため価格転嫁に応じるよう要請した。

キーワード
中小企業庁千代田区(東京)齋藤健
米 EV税制優遇措置 中国がWTOに提訴

中国政府は、アメリカ政府が導入したEV=電気自動車などの税制優遇措置は、公正な競争をゆがめているとして、WTO=世界貿易機関に提訴したと明らかにした。

キーワード
世界貿易機関
ぜいたくやめた? 中国 消費の現状は

長引く景気の低迷で様変わりした中国。若い人の間では中古品を扱い店が人気。工夫しながら消費水準を落とすライフスタイルは消費降級と呼ばれ、若者の間で広がっている。ネットも節約志向で中古品売買アプリの利用者は前年比で20%も増えている。専門家はこうした消費動向は経済に長期的な影響を及ぼしかねないと指摘する。かつて中国にはもらった給料は使い果たす、月光族という言葉が流行っていた。

キーワード
QuestMobile北京(中国)対外経済貿易大学月光族消費降級
マーケット情報
(ニュース)
東大など開発の観測機器 月面へ

宇宙飛行士による有人月面探査を目指す国際計画「アルテミス計画」で、NASA(アメリカ航空宇宙局)は宇月面に持っていく観測機器の1つに、東京大学の宮本英昭教授などの国際研究チームが開発する装置を選んだと発表した。

キーワード
アメリカ航空宇宙局アルテミス計画東京大学
海保 事故機と同じ固定翼機 再開へ

羽田空港で起きた衝突事故を受け、海上保安庁は羽田航空基地に所属する保安官の事故機と同じ固定翼機への乗務を停止していたが再開することになった。関係職員の精神面のケアを実施し、安全運航の体制を確認できたとしている。

キーワード
大田区(東京)東京国際空港海上保安庁第三管区海上保安本部
地域発ニュース
和歌山 ソメイヨシノが見ごろ

古座川町ではソメイヨシノが見ごろを迎え、多くの人が花見を楽しんだ。

キーワード
古座川町(和歌山)
島根 「つるし飾り」の展示会

出雲市で「つるし飾り」の展示会が行われ、様々なつるし飾りを見学する人が訪れた。

キーワード
出雲文化伝承館出雲(島根)
青森 りんごの枝で工作教室

弘前市でりんごの枝を使った工作教室が開催され、春休み中の小学生らが工作を楽しんだ。

キーワード
弘前市(青森)
長崎 島を離れ新生活へ

福江港では島を離れる人を見送る人が多数訪れ、盛況となった。

キーワード
五島市(長崎)福江港
世界のメディア ザッピング
回転草が大発生

ユタ州では回転草が大発生。住宅や自動車が埋もれるほどの事態となっている。

キーワード
France 2ユタ州(アメリカ)
「アース・アワー」環境保護を訴える

環境保護を訴えるアース・アワー、世界各地の観光名所ではライトアップが消灯された。

キーワード
CNA
シャッターに寄りかかったら…

ウェールズではシャッターに寄りかかっていた女性がシャッターごと持ち上げられる事態に。女性はその後、店主によって無事救出された。

キーワード
ウェールズ(イギリス)英国放送協会
(経済情報)
経済情報
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.