2024年3月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
小林製薬「紅麹」問題 続報

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 渡部圭司 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
次世代旅客機の事業化 “2035年以降目指す”

三菱重工は2008年から国産初のジェット旅客機を開発するプロジェクトを掲げ、国から500億円の支援を受けていたが昨年に開発撤退を表明。経済産業省は有識者を交えて撤退の経緯を検証し、安全性の認証プロセスなどの経験不足がコストの高止まりを招いたと指摘。官民によるリスク分散などを徹底した上で、2035年以降に次世代の旅客機開発を目指すべきだとする戦略を発表した。

キーワード
三菱重工業経済産業省
次期戦闘機 輸出容認決定 国会で論戦の見通し

政府は次期戦闘機について輸出の際には個別案件ごと閣議決定するほか、戦闘が行われている国には輸出しないなどの歯止めを設けた上で、第三国への輸出を容認することを決定した。立民・共産からは国会で議論が十分行われてないまま決定したなどと批判が出ている。

キーワード
国民民主党岡田克也日本共産党日本維新の会木原稔立憲民主党
岸田首相 きょうも安倍派幹部から聴取

自民党派閥の政治資金を巡る問題で、岸田首相は森山総務会長、茂木幹事長と共に安倍派幹部を聴取する方針。必要な場合は別の関係者にも話を聞くとしている。野党側は「実態解明が進まない中で関係議員を処分し、幕引きを図ろうとしている」と非難。

キーワード
下村博文世耕弘成塩谷立安倍晋三岸田文雄森山裕立憲民主党自由民主党茂木敏充西村康稔
1分天気
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
(ニュース)
遺伝性乳がん 早期発見のカギは…

松木さんは10年前姉が乳がんのため36歳で亡くなった。母親も卵巣がんになっていたことから遺伝子検査を受けると病的変異する遺伝子が見つかり70歳までに乳がんになる確率最大87%。進行が早く検診を繰り返すしかない。マンモグラフィーや超音波検査ではごく小さいがんを見つけるのが難しいため医師からMRI検査を勧められた。しかし、受けられる医療機関が限られる。また、保険も適用されない。松木さんはおととし左胸にがんが見つかった。すぐに切除できたので抗がん剤治療を受けずにすみ、今も再発や転移は見つかっていない。MRI検診普及の大きな壁は経済的な負担で、医師はMRI検診を健康保険で受けられるようにしたいと研究を進めている。遺伝子検査を受けられる病院や費用などは日本遺伝性乳癌卵巣癌総合診療制度機構のホームページにのっている。

キーワード
乳がん卵巣がん日本遺伝性乳癌卵巣癌総合診療制度機構
“トランプ氏が大株主” SNS運営企業 ナスダック上場

トランプ氏が大株主となっているSNS運営企業「トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ」が26日、ナスダックに株式上場した。トランプ氏は株式を売却し大統領選の資金を調達するものとみられている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループドナルド・ジョン・トランプナスダックニューヨーク(アメリカ)
”障害者を地域で支える” 模索する事業者と住民

南高愛隣会が運営する長崎・雲仙のグループホームでは、知的障害者が暮らしている。地域住民とは10年前から会議を重ねてきたが、当初は出席者が集まらなかった。そこで清掃活動などで地域活動に積極的に参加し、住民からの違憲を聞き取り、積極的に反映させてきた。いまでは住民たちが施設の改善に向けてアイデアを積極的に出してくれる。地域住民は障害者たちのクラブ活動まで支えてくれるようになった。

キーワード
南高愛隣会雲仙(長崎)
おはBiz
タイ モーターショー 日本勢は?

タイにおける日本車のシェアは2020年88%だったが去年77%まで減少した。モーターショーで目立ったのは中国メーカーで、長安自動車は低価格帯小型EVを発表した。一方、トヨタや三菱自動車はハイブリッド車を発表して技術力をアピールした。

キーワード
いすゞ自動車トヨタ自動車ノンタブリ(タイ)ビンファスト三菱自動車工業長安自動車
全国土地価格2.3%↑ 思わぬ影響も…

長野県野沢温泉村は住宅地の地価が13%上昇した。押し上げているのは外国資本による不動産投資で、空き家などを購入し宿泊施設や飲食店にする動きが広がっている。村の中心部は移住者などが購入しやすい価格の物件が不足していて、村は移住者などが入居する集合住宅2棟を4億5000万円余投じた。

キーワード
野沢温泉村(長野)
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
ウェザーマップサクラ渋谷(東京)
(スポーツニュース)
山梨学院 左腕が好投 準々決勝進出

センバツ高校野球7日目第2試合は創志学園と山梨学院の対戦は4-0で山梨学院が勝利した。

キーワード
創志学園高等学校山梨学院中学高等学校第96回選抜高等学校野球大会
健大高崎 磨いた走塁光る 準々決勝進出

センバツ高校野球7日目。第1試合は大分の明豊高校と群馬の高崎健康福祉大高崎高校が対戦。4点を守りきった健大高崎が初戦に続いて相手を完封。準々決勝進出を決めた。

キーワード
明豊中学・高等学校第96回選抜高等学校野球大会高崎健康福祉大学高崎高等学校
8日目の対戦カード

きょうは2回戦4試合が行われる。

56年ぶり3連覇 坂本花織が帰国

世界選手権の女子シングルで3連覇を果たした坂本花織が帰国し、「今シーズンで得たことを来シーズンに活かしたい」と喜びを述べた。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2024坂本花織
(経済情報)
経済情報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.