2024年3月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
小林製薬「紅麹」問題 続報

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 金子峻 近藤奈央 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。

(ニュース)
全国の地価 上昇基調 東京圏では

今、全国での土地の価格が3年連続で上昇し続けており、今年は2.3%で33年ぶりの上昇率が2%を越えた。東京都心部では最大7%の上昇となっており、一方でリモート人気からの戸建ては落ち着きを見せており、駅から遠いなどであれば値下げの傾向にあるとのこと。都心のみならず、地方でも地価の上昇が見られており、無理に今購入するのではなくまつのも一つの策である等と専門家は語っている。

キーワード
ラピダス千歳(北海道)日本銀行東京カンテイ東区(福岡)渋谷区(東京)足立区(東京)
次期戦闘機 輸出容認決定 国会で論戦の見通し

政府は次期戦闘機について輸出の際には個別案件ごと閣議決定するほか戦闘が行われている国には輸出しないなどの歯止めを設けた上で第三国への輸出を容認することを決定した。立民・共産からは国会で議論が十分行われてないまま決定したなどと批判が出ている。

キーワード
イギリスイタリア国民民主党岡田克也日本共産党日本維新の会木原稔立憲民主党
犯罪被害者遺族への給付金 最高裁“同性パートナーも対象”

犯罪被害者等に支払われる国の給付金についての問題で、最高裁は同性のパートナーも事実婚に該当し、対象になりうるとの見解を明らかにした。今回の議論は同様の議論にも影響を与える可能性があり、民間企業でも同性パートナーを配偶者同様に扱う企業が増えるなど同性パートナーに対する支援が拡大しつつある。

キーワード
work with pride名古屋市(愛知)最高裁判所林道晴
UNRWAへの資金拠出 日本政府 来月にも再開へ

日本政府は一部職員がハマスのイスラエル攻撃に関与していたとして1月から停止していたUNRWAへの資金拠出を来月にも再開することを明らかにした。政府は組織改革が確認されたことなどを評価しており、あすにも上川外相とラザリーニ事務局長が都内で階段した上で最終判断を下す予定。

キーワード
ハマースフィリップ・ラザリーニ上川陽子国際連合パレスチナ難民救済事業機関
旧統一教会に「過料」命じる決定

旧統一教会について出されている質問権に付いて、回答が得られないとして文科省は東京地裁に行政罰の失効を求めており、これに合憲と判断したことで罰金10万円の過料が求められた。これに教団側は決定を不服として即時抗告したとのこと。

キーワード
世界平和統一家庭連合文部科学省東京地方裁判所
沖縄戦 地上戦から79年

地上戦から79年となるのを前に、慶良間諸島の座間味村では慰霊碑に花が手向けられた。

キーワード
座間味村(沖縄)慶良間諸島
“久米島紬” 島の恵みで染める

久米島の伝統工芸品として知られる久米島紬。中でも特別なのが泥を使って染められる「黒物」と呼ばれる生地で、個体差のある植物繊維で同じ色を出すには長年の経験が必要だという。染料は島に自生する木の根や皮などで、煮出した染料に糸を漬け込んで茶褐色の下地を作っていく。その後に鉄分を含んだ泥で染め上げることで、植物のタンニンと鉄分が黒い色を生み出すのだ。泥に漬け込んだ糸は天日干しにしてから川の水で洗い流すことで完成する。島の恵みと住民の協力によって、久米島紬は現在まで息づいている。

キーワード
久米島久米島町(沖縄)
(スポーツニュース)
健大高崎(群馬) 準々決勝進出

センバツ高校野球7日目。第1試合は大分の明豊高校と群馬の高崎健康福祉大高崎高校が対戦。4点を守りきった健大高崎が初戦に続いて相手を完封。準々決勝進出を決めた。

キーワード
明豊中学・高等学校第96回選抜高等学校野球大会高崎健康福祉大学高崎高等学校
きのうの結果/きょうの試合

天候不良のためきのうは2試合。第2試合は山梨学院が勝った。きょうは2回戦4試合が行われる。

キーワード
中央学院高等学校宇治山田商業高等学校山梨学院中学高等学校
56年ぶり3連覇 坂本花織が帰国

世界選手権の女子シングルで3連覇を果たした坂本花織が帰国し、「今シーズンで得たことを来シーズンに活かしたい」と喜びを述べた。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2024坂本花織東京国際空港
おはよう天気
全国の気象情報

札幌などの映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府札幌市(北海道)東京都松山(愛媛)
(経済情報)
経済情報
(ニュース)
“トランプ氏が大株主” SNS運営企業 ナスダック上場

トランプ氏が大株主となっているSNS運営企業「トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ」が26日、ナスダックに株式上場した。トランプ氏は株式を売却し大統領選の資金を調達するものとみられている。

キーワード
Truth Socialトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループドナルド・ジョン・トランプナスダックニューヨーク(アメリカ)
愛子さま 伊勢神宮を参拝

愛子さまは三重県の伊勢神宮を参拝し、大学卒業を報告した。愛子さまの伊勢神宮参拝は10年ぶりで、1人での参拝は今回が初となる。

キーワード
三重県伊勢神宮天皇徳仁敬宮愛子内親王皇后雅子
蛇行剣の「つか」特殊な形状

奈良県橿原で見つかった古代の蛇行剣。先端部分が「L」の形のように曲がっており、刃側には片方に突起がついていることが新たにわかったという。後の刀や剣になると見られ、今回見つかったのは初めてだそうだ。

キーワード
奈良県立橿原考古学研究所橿原(奈良)
NEWS WEB チェック
ペット避難について考える

北九州市では、22年7月に人とペットの災害対策に関する手引き書を作成した。避難所に同行できるペットとそうでないペットについて記載があり、さらにペット避難ができる施設や体制の整備にも取り組んでいる。北九州市には498か所の指定避難所があるが、このうちの約9割がペットと同行できる避難所に指定されている。ただ、管理に必要な資材は用意されておらず、飼い主がケージや水などを持参する必要がある。ペットと一緒に建物の中に入ることができる「同伴避難」もあるが、北九州市で指定されているのは1か所のみ。北九州市動物愛護センターの獣医師は「日頃からむだぼえをせずにおとなしくケージで過ごせるようなしつけやワクチン接種、ノミやダニの駆除のような健康管理を行うことも大事」と話す。過去には他の避難者のことを考え、ペットといっしょに車中泊をしたところ、体調を崩す避難者もいた。

キーワード
令和6年能登半島地震北九州市北九州市動物愛護センター
地域発ニュース
北海道 羊の出産ピーク

北海道・恵庭市の観光施設では羊の出産がピークを迎えている。飼育を担当する福士大雅氏は「お母さんの乳をしっかり飲んで、元気に育って欲しい」などとコメント。

キーワード
恵庭市(北海道)
静岡 サクラエビ漁 始まる

静岡市の由比漁港ではサクラエビが水揚げされている。漁の回数を制限するなど資源の回復に努め、水揚げ量は少しずつ増えているという。

キーワード
サクラエビ清水区(静岡)由比漁港静岡県桜えび漁業組合
長崎 早場米の田植え 始まる

長崎・五島市で早場米の田植えが始まった。ことしは天候にも恵まれて苗の育ちが良好だったので、豊作が期待できるという。

キーワード
五島市(長崎)早場米福江島
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.