2024年3月27日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
小林製薬「紅麹」問題 続報

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

(ニュース)
次世代旅客機の事業化 “2035年以降目指す”

三菱重工は2008年から国産初のジェット旅客機を開発するプロジェクトを掲げ、国から500億円の支援を受けていたが昨年に開発撤退を表明。経済産業省は有識者を交えて撤退の経緯を検証し、安全性の認証プロセスなどの経験不足がコストの高止まりを招いたと指摘。官民によるリスク分散などを徹底した上で、2035年以降に次世代の旅客機開発を目指すべきだとする戦略を発表した。

キーワード
三菱重工業経済産業省
次期戦闘機の輸出容認 国会で論戦の見通し

政府は次期戦闘機について第三国への輸出を容認することを決定した。立民などからは批判が出ており、今後国会で論戦となる見通し。

キーワード
立憲民主党
岸田首相 きょうも安倍派幹部を聴取

自民党派閥の政治資金を巡る問題で、岸田首相はきょうも安倍派幹部を聴取する方針。必要な場合は別の関係者にも話を聞く方針としている。

キーワード
岸田文雄
食品中の「PFAS」国が実態調査へ

一部に有害性が指摘されている「PFAS」について、農林水産省は国内の食品にPFASがどの程度含まれているのか実態調査を行うことを明らかにした。調査対象となるPFASは4種で、14品目の食品が対象となる。国によるPFASの調査は今回が初。

キーワード
農林水産省
旧統一教会に「過料」命じる決定

旧統一教会について出されている質問権に付いて、回答が得られないとして文科省は東京地裁に行政罰の失効を求めており、これに合憲と判断したことで罰金10万円の過料が求められた。これに教団側は決定を不服として即時抗告したとのこと。

キーワード
世界平和統一家庭連合文部科学省東京地方裁判所
沖縄戦 地上戦から79年

地上戦から79年となるのを前に、慶良間諸島の座間味村では慰霊碑に花が手向けられた。

キーワード
座間味村(沖縄)慶良間諸島
NHK+ 便利な機能も!

NHK+の告知。マイキーワードの機能について説明した。

キーワード
NHKプラス
1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを紹介した。1位は小林製薬の紅麹に関する記事。

キーワード
NHK NEWS WEB大谷翔平小林製薬
ペット避難について考える

北九州市では、22年7月に人とペットの災害対策に関する手引き書を作成した。避難所に同行できるペットとそうでないペットについて記載があり、さらにペット避難ができる施設や体制の整備にも取り組んでいる。北九州市には498か所の指定避難所があるが、このうちの約9割がペットと同行できる避難所に指定されている。ただ、管理に必要な資材は用意されておらず、飼い主がケージや水などを持参する必要がある。ペットと一緒に建物の中に入ることができる「同伴避難」もあるが、北九州市で指定されているのは1か所のみ。北九州市動物愛護センターの獣医師は「日頃からむだぼえをせずにおとなしくケージで過ごせるようなしつけやワクチン接種、ノミやダニの駆除のような健康管理を行うことも大事」と話す。過去には他の避難者のことを考え、ペットといっしょに車中泊をしたところ、体調を崩す避難者もいた。

キーワード
令和6年能登半島地震北九州市北九州市動物愛護センター
イラスト解説 ここに注目!
ミャンマー徴兵制導入で動揺広がる

内戦が続くミャンマーでは軍が徴兵制を導入し、国民の間に動揺が広がっている。対象となるのは18歳から35歳の男性で、背景には内戦による兵員不足があるとみられている。ミャンマー軍は民主派の抵抗勢力や少数民族の武装勢力との戦闘を展開しており、逃亡する兵士も相次いでいることから兵員数は半分以下にまで下落。こうした中で徴兵制の導入に踏み切ったミャンマー軍だが、国外へ逃亡する若者も増えていることから根本的な解決とはならない見込みだ。

キーワード
ミャンマー軍
おはSPO
カブス鈴木 1試合2本塁打 開幕へ準備万全

鈴木誠也はカーディナルスとの試合に先発出場。 1試合2本塁打の活躍を見せ、打率は4割5分を超えた。

キーワード
シカゴ・カブスセントルイス・カージナルス鈴木誠也
おはSPOT
世界最速撮影用ドローン F1マシンを捉えるか

F1マシンの撮影用として、世界最速の撮影用ドローンが開発された。完成したドローンは4秒で時速300キロに到達する性能を誇り、350キロで疾走するF1マシンの様子を間近で撮影できる。

キーワード
マックス・フェルスタッペンラルフ・ホーゲンビルク
【おはSPOT】猛スピードで爆走 ダウンヒルの舞台は街なか

マウンテンバイクのダウンヒル競技がチリのバルパライソで行われ、建物の中や階段をマウンテンバイクが時速60kmで駆け抜けた。

キーワード
バルパライソ(チリ)
手に汗握る挑戦 幅5cmに全神経集中

エストニアのバラステ滝でスラックラインの世界王者であるヤーン・ルースが高さ50mの滝に張られたラインを滑り降りるチャレンジに挑戦。チャレンジは6回目で挑戦した。

キーワード
エストニアバラステ滝ヤーン・ルース
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。現在、群馬県北部と長野県北部に大雪警報が、伊豆諸島南部などに波浪警報が出ている。

キーワード
伊豆諸島大雪警報小笠原村(東京)波浪警報群馬県長野県

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.