2024年3月28日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 金子峻 近藤奈央 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。

(ニュース)
ラファで空爆 24人死亡か 地上作戦強行の構え

イスラエルはガザ地区南部のラファに地上侵攻を強行する構えを崩さず、空爆を継続。空爆ではこれまでに24人が死亡しているほか、国際社会からは地上侵攻による住民の犠牲を懸念する声も上がっている。こうした中、アメリカの世論調査ではイスラエルがガザ地区で展開している軍事作戦を支持しないとする回答が過半数に達した。

キーワード
アルジャジーライスラエル国防軍ギャラップベンヤミン・ネタニヤフ
花見日和はいつ? 福岡・松山・岐阜 きのう開花

福岡・松山。岐阜では平年より遅い桜の開花が確認された。和歌山の古座川町では開花宣言を前に桜が見頃を迎えたが、各地では未だ足踏みが続いている。ソメイヨシノの発祥地として知られる豊島区ではソメイヨシノを各地に広げる運動も行われているが、花見の時期はまだとなっている。

キーワード
古座川町(和歌山)宇都宮(栃木)岐阜県松山(愛媛)津山(岡山)福岡県西福寺豊島区(東京)
“過度な変動 望ましくない” 財務省など臨時会合

27日の円相場は一時、1ドル152円台に迫る円安ドル高水準になった。これを受けて財務省や金融庁・日銀は臨時会合を開き、会合では為替相場の過度な変動は 望ましくないという認識で一致した。

キーワード
円相場日本銀行神田眞人財務省金融庁
愛子さま 神武天皇陵を参拝

愛子さまは27日に神武天皇陵を参拝した。愛子さまの神武天皇陵参拝は8年ぶりで、初めての地方訪問では各地の住民から歓待を受けた。

キーワード
敬宮愛子内親王橿原(奈良)神武天皇陵
日本で医師免許を 避難者の挑戦

2年前に日本で暮らす娘を頼ってウクライナから避難してきたナタリアさんは夫や両親と離れ、精神科医という仕事も失ったそう。当初は終戦後に帰国するつもりだったが、避難生活が長期化する中で今では日本に残ろうと考えているとのこと。日本の医師免許を持っていないため医療行為は行えないそうだが、避難者同士で支え合うプログラムにも支援員として参加していて、仲間にパニック発作の対処法や学校でのいじめ問題などについてのアドバイスを行っているとのこと。またナタリアさんは専門知識を活かしたいと日本の医師免許取得を目指し、日本語学校に通っているとのこと。

キーワード
キーウ(ウクライナ)日本公認心理師協会調布(東京)
(スポーツニュース)
中央学院(千葉) 初の準々決勝進出

春のセンバツ、中央学院と宇治山田商の対戦は颯佐心汰の好投により7-6で中央学院が勝利。初の準々決勝進出を決めた。

キーワード
三重県立宇治山田商業高等学校中央学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会颯佐心汰
青森山田 サヨナラ勝ち 準々決勝進出

春のセンバツ、青森山田と広陵の試合は延長10回、青森山田がノーアウト満塁からサヨナラ勝ちで準々決勝進出を果たした。

キーワード
佐藤隆樹原田純希對馬陸翔広陵高等学校青森山田高等学校高尾響
大阪桐蔭 西谷浩一監督 甲子園単独歴代最多69勝目

春のセンバツ、第3試合は大阪桐蔭が神村学園に4-2で勝利。西谷浩一監督は甲子園単独歴代最多の69勝目を飾った。

キーワード
大阪桐蔭高等学校神村学園高等部第96回選抜高等学校野球大会西谷浩一
報徳学園(兵庫) 去年に続き準々決勝進出

春のセンバツ、報徳学園と常総学院の対戦は6-1で報徳学園が勝利。

キーワード
報徳学園中学校・高等学校常総学院高等学校第96回選抜高等学校野球大会
準々決勝

準々決勝のカードを紹介した。

おはよう天気
全国の気象情報

札幌などの映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)東京都
(経済情報)
経済情報
(ニュース)
「特定利用空港・港湾」 16か所 指定の方向

政府は自衛隊と海上保安庁の航空機や艦船が訓練などで円滑に使えるよう整備する「特定利用空港・港湾」に全国16か所を指定する方向で調整に入った。指定されたのは那覇空港や石垣港などで、民間利用主体を維持しながら必要に応じて滑走路の延伸や岸壁拡張などを進める方針。

キーワード
北九州空港博多港室蘭港宮崎空港宿毛湾港海上保安庁留萌港石垣港石狩湾新港福江空港自衛隊苫小牧港那覇空港釧路港長崎空港須崎港高松港高知港
早ければ来月中旬 原子炉に核燃料 申請へ

東京電力はテロ対策上の問題により事実上の運転禁止命令を受けていた柏崎刈羽原子力発電所について、再稼働に向けた検査の一環として来月中旬にも7号機に核燃料を入れる申請を行った。一方で、再稼働時期については未定としている。柏崎刈羽原子力発電所の再稼働を巡っては地元の同意が焦点となっているが、新潟県からは国の姿勢を注視する声が寄せられている。

キーワード
原子力規制委員会東京電力柏崎刈羽原子力発電所柏崎刈羽原子力発電所6号機柏崎刈羽原子力発電所7号機経済産業省花角英世
海保 事故機と同じ固定翼機 再開へ

羽田空港で起きた衝突事故を受け、海上保安庁は羽田航空基地に所属する保安官の事故機と同じ固定翼機への乗務を停止していたが再開することになった。関係職員の精神面のケアを実施し、安全運航の体制を確認できたとしている。

キーワード
大田区(東京)東京国際空港海上保安庁第三管区海上保安本部
NEWS WEB チェック
生前につながる“墓友”

合葬墓に埋葬を希望した高齢者の間で広がっているのが「墓友」同士での交流。埋葬希望者同士での昼食会や墓参り会などの交流を通じて繋がることで、血縁関係のない人と同じ墓に入ることの抵抗感が薄れるのだという。

キーワード
朝川幸子東灘区(兵庫)桂辰治藤山孝
地域発ニュース
和歌山 ソメイヨシノが見ごろ

古座川町ではソメイヨシノが見ごろを迎え、多くの人が花見を楽しんだ。

キーワード
古座川町(和歌山)
島根 「つるし飾り」の展示会

出雲市で「つるし飾り」の展示会が行われ、様々なつるし飾りを見学する人が訪れた。

キーワード
出雲文化伝承館出雲(島根)
青森 りんごの枝で工作教室

弘前市でりんごの枝を使った工作教室が開催され、春休み中の小学生らが工作を楽しんだ。

キーワード
弘前市(青森)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.