2024年3月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
神子田章博 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

首藤奈知子らによるあいさつ。

(ニュース)
独自 電気・ガス負担軽減 5月分で終了へ

政府は、物価高騰対策として続けてきた電気・ガス料金の負担軽減措置について、今年5月の使用分までで、いったん終了する方向で最終的な調整に入ったことがわかった。一方、ガソリン価格を抑えるための補助金は、当面延長する方針。

1分天気
気象情報

渋谷からの中継で気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(スポーツニュース)
日本サッカー協会 新会長 宮本恒靖さん 生出演

日本サッカー協会の新会長に就任した宮本恒靖さんに話を聞く。

キーワード
宮本恒靖日本サッカー協会
JFA新会長 宮本恒靖さん 日本サッカーどう導く/サポーターからの声/サッカーの競技人口増は

日本サッカー協会の新会長に就任した宮本恒靖さんがスタジオ生出演。日本サッカー協会の歴代会長と比べると宮本さんは突出した若いが、現役時代の経験をどのように活かすかについて話した。宮本さんは能登半島地震の被災地も訪問したが、サッカーが出来る環境を早く取り戻せるように取り組むという。

キーワード
令和6年能登半島地震大仁邦彌小倉純二川淵三郎日本サッカー協会犬飼基昭田嶋幸三

サッカー選手登録者数は2014年以降はゆるやかな減少傾向にある。人気の競技が多様化する中で、女子選手の増加を増やすため、2031年女子W杯招致を念頭に置いている。2022年度のJFAの決算は赤字となったが、コンテンツの海外展開などで収益の拡大を目指すという。

キーワード
日本サッカー協会
(ニュース)
中継 花見はお預け?桜の開花はいつ?

台東区の上の公園からの中継。園内のコマツオトメという品種は咲いているが、メインストーリーのソメイヨシノはほとんど咲いていない。東京の開花予想は明日となっている。

キーワード
コマツオトメソメイヨシノ上野恩賜公園台東区(東京)日本気象協会
“先生になりたい”吃音の大学生が挑戦

去年、吃音のある大学生からNHKに手紙が届いた。「吃音のある学生が教員を目指すため模擬授業を開きます。是非応援に来てください」と書かれていた。手紙を寄せてくれたのは藤原さんで、イベントで吃音のある人と交流する中で、多くの人が学校でつらい経験をしていると知り、安心できる環境を作るたいという。

キーワード
吃音和泉(大阪)大東(大阪)
職業選択にも影響 吃音への理解を

アメリカのバイデン大統領も吃音の当事者だと知られる。吃音には連発、伸発など種類があり、ゆっくり話を聞く姿勢が大事だという。吃音により「職業選択の幅が狭まった」と答えた人は71%にも及ぶ。

キーワード
ジョー・バイデン吃音筑波大学
教壇に立つ 吃音の先生

中学教師の細野さんは自らに吃音があることを生徒に説明し、「言い終わるまで待って」「つっかえても笑わないで」と伝えている。スムーズに話すコツを学ぶため、2年前から釧路協立病院で言語聴覚士の指導を受けている。細野さんは吃音のある若者にエールを送る。

キーワード
中標津町立広陵中学校中標津町(北海道)吃音筑波大学釧路協立病院
欠かせぬ職場の理解 吃音への配慮とは

吃音のある先生によると、苦手な業務は点呼、電話対応など。そのため音読であれば事前に録音した音声を流す、電話対応なら別の人が代わるといった工夫や周囲の配慮があると働きやすい。

キーワード
吃音筑波大学
おはBiz
「断固たる措置」より強い表現でけん制

きのうの外国為替市場で一時33年8カ月ぶりの円安ドル高水準となった。鈴木財務相は「断固たる措置をとっていきたい」と述べ、市場を牽制した。

キーワード
円安鈴木俊一
“円安 企業の想定より進む”

経済同友会の新浪代表幹事は、企業の原材料の仕入れコスト上昇などが、企業の採算を悪化させることに懸念を示した。

キーワード
新浪剛史経済同友会
日銀短観 大企業製造業は 悪化の予測

来月1日に公表される日銀の短観=企業短期経済観測調査について、民間の予測がまとまった。景気を見るうえで特に注目される大企業・製造業の景気判断を示す指数は、4期ぶりに悪化すると見込み。ダイハツなどの自動車メーカーが国の認証取得をめぐる不正から車の出荷を停止したため、こうしたメーカーに素材を供給している「鉄鋼」や「非鉄金属」などの業種で景況感が悪化するためだが、影響は一時的で、今後は回復に向かうという見方が大勢。

キーワード
ダイハツ工業企業短期経済観測調査日本銀行
航空機産業 新たな戦略案

経済産業省は、三菱重工業が国産初のジェット旅客機の開発から撤退した経緯を踏まえ、今後、航空機産業が目指すべき新たな戦略案を取りまとめ公表した。

キーワード
三菱重工業経済産業省
選手村跡地に「水素ステーション」開設

東京中央区にある東京オリンピック・パラリンピックの選手村跡地につくられた晴海フラッグのエリアに、水素ステーションが開設された。

キーワード
HARUMI FLAG中央区(東京)
(気象情報)
全国の気象情報

東京・渋谷とスタジオから全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(告知)
住所変更はこちら 受信料の窓口

NHK受信料の窓口を紹介した。

(経済情報)
経済情報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.