2024年3月29日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

(ニュース)
きょう~ 広範囲で黄砂飛来か 交通影響のおそれも

きょうから31日にかけて西日本~北日本の広い範囲で黄砂が飛来すると予想されている。各地で視程が10km未満、ところにより5kmになる予想で、気象庁は交通への影響に注意を呼びかけている。

キーワード
中国気象局内モンゴル自治区(中国)気象庁黄砂
岸田首相 関係議員を来週中にも処分へ

自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、岸田首相は来週中にも関係議員の処分を行う意向を明らかにした。野党側は実態解明が進んでいないと批判を強めていて、安倍派幹部らの証人喚問を求めるなど追求を続ける構え。

キーワード
岸田文雄自由民主党
北日本・東日本 非常に強い風の見込み

低気圧や前線の影響で広い範囲で雨や風が強まっている。北日本や東日本では非常に強い風が吹き海上は大しけとなる見込みで、気象庁は暴風と高波や高波などに注意を呼びかけている。

キーワード
気象庁
厚労省 フリーランスの就業環境改善へ

フリーランスで働く人の就業環境改善を図ろうと、厚生労働省はフリーランスに仕事を発注する企業に対し、育児・介護と仕事の両立ができるようオンライン業務に切り替えるなど必要な配慮を行うことを義務付ける方針をまとめた。また、契約解除の際は原則30日前までに予告が必要で、いずれも6が月以上業務委託する場合を対象とする。

キーワード
厚生労働省
NHK+ 便利な機能も!

NHK+の告知。プレイリストの機能について説明した。

キーワード
NHKプラス
1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを伝えた。

キーワード
NHK NEWS WEB
帯広のオーストラリア人弓道家

帯広市に住むオーストラリア人弓道家グレゴリー・スチュワートさんは20代オーストラリア空軍の兵士であった。新しい仕事に挑戦したいと19年ほど前に英語の指導助手として来日した。来日当初から日本の武道を体験したいと弓道の道へ進んだ。スチュワートさんは仕事や日々のストレスをすべて忘れられると話している。スチュワートさんは毎日3時間練習に取り組む。巻藁に30分以上繰り返し矢を放つ。スチュワートさんは鏡を見ながら熱心に確認していた。弓道には射法八節と言われる基本動作がある。松下卓見会長は日本人よりもよく練習しているなどと高く評価していた。スチュワートさんは弓道の普及に熱心に取り組んでいる。オーストラリアから弓道家を招き講座を開いている。スチュワートさんは母国の弓道レベルの向上を目指したいと考えている。

キーワード
NHK NEWS WEBオーストラリアオーストラリア空軍グレゴリー・スチュワート帯広の森弓道場・アーチェリー場帯広弓道協会帯広(北海道)松下卓見
イラスト解説 ここに注目!
モルディブ インド離れで中国に急接近

モルディブがインド離れを加速し、中国への急接近を図っている。特に軍事面では5月までに国内に駐留してきたインド軍部隊の撤退を求める一方、今月中国との間で軍事協定を結んだ。きっかけは去年の大統領選挙で政権が交代したこと。モルディブは長年インドと中国の間で揺れ動いてきたが、中国寄りのムイズ大統領が脱インドを掲げて当選。中国との関係強化で経済発展を目指そうとしている。モルディブはシーレーンにある戦略上重要な国で、習首席の一帯一路構想の拠点のひとつ。また、中国にはインドをけん制しインド洋で影響力を拡大するねらいがあるとみられる。

キーワード
インド軍モハメド・ムイズモルディブ習近平
(スポーツニュース)
【速報】ドジャース大谷翔平 先発出場 本拠地開幕戦で初ヒット

ドジャースの大谷翔平選手が本拠地の開幕戦に2番DHで先発出場。大谷選手は第1打席で初ヒット。2塁をまわったところで挟まれアウトになったもの本拠地初ヒットは2ベースで先制点につながった。

キーワード
セントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平
パリで花咲け!
スケートボード 草木ひなの パリ五輪で“かましたい!”

スケートボード 女子パークの草木ひなの選手を紹介。草木選手は15歳、初の五輪出場を目指している。パークはすり鉢状のコースを45秒間滑るランで技の難度や完成度を競う。草木選手の得意技は540。女子では世界で数人しかできないこの大技を持ち味に去年の世界選手権では銀メダルを獲得。パリ五輪に出場できる日本人は最大2人。熾烈な代表争いを勝ち抜く必要がある。そこで、草木選手は苦手としていた技にあえて取り組んでいる。新たに招いたコーチの冨川さんは「こんなに直せるところがあるのにここまで結果が残っている。強くなると思う」と話した。草木選手は「パリ五輪では心に残るスケボーをするということで、かまします!」と意気込みを見せた。

キーワード
540スケートボード世界選手権2023パリオリンピック草木ひなの
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。現在、茨城県・千葉県の沿岸などに波浪警報が出ている。静岡県には大雨警報が出ている地域がある。

キーワード
三浦市(神奈川)千葉県大雨警報横須賀市(神奈川)波浪警報茨城県静岡県

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.