TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミシガン大学消費者信頼感指数」 のテレビ露出情報

中空さんは「ここまでマーケットが強いと私が間違っているという感じになっているが、私が疑っているのはアメリカってコロナのときにたくさんもらった超過貯蓄がなくなってきている、それが無くなるのが2024年の第一クウォーターなので今なんですが、この時期になくなっているということは考えておかないといけないかなと。BNPN(後払い)のような買い方で買い物をしている可能性があり、この人たちが消費を支えている可能性がある。このお金がもらえなくなったときには(今は)ミシガン大学消費者信頼感指数はとても強いが、支えられるのかな?と疑問に思う。アメリカのお金が本当に回り続けるのか、それによって消費が周り続けるのか、消費をしたものが延滞したりしないかどうか、そのへんがミシガン大学消費者信頼感指数で一番早く出るので注目しているが、仮にこれが強いとしてもどこかで流動性がつかなくなるんじゃないかと疑いはもって見た方が良いと思う」などと話した。
仙石さんの注目は「春闘」で、「ここまでメディアなどの情報を聞くとかなり高い賃金上昇の可能性も出てきたと思っている。賃金上昇は日本経済の変化を見るうえでは海外投資家も注目している材料の1つだと思っている。良い数字が出てくれば日本株の再評価にはつながりやすいんじゃないかなと思う。今後は継続的な賃金上昇、そこを活用するためにも株式の報酬制度も活用した賃上げも必要だと思っていて、ここ最近株券を従業員に交付することでボーナスの一角を賄うという企業も出てきており、そういうところは業績や経営に対する意識などを従業員に高めてもらうためにも必要な部分だと思っている。高効果が経営陣や株主だけではなく従業員にもしっかり恩恵が伝わる仕組みが大切なんじゃないかなと思う」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
3月ミシガン大学消費者信頼感指数の速報値は76.5で前月から0.4低下。調査担当者は「消費者は景気が良くなっている。あるいは悪くなっているというシグナルを感じていない」とし消費者心理は安定していると指摘している。1年先の期待インフレ率は3.0%と前月から横ばい。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.