“推し活”消費を見える化!驚きの経済効果が一目瞭然

2024年12月29日放送 0:24 - 0:29 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (本当は超面白い“ケーザイ”の現場!3時間SP)

8000億円ともいわれる推し活の市場規模。ファン数1位のコンテは「ONE PIECE」、「鬼滅の刃」が2位(GEM Partnersの調査データをもとに日経エンタテインメント!が算出)。男女比で、アニメ・漫画・ウマ娘といったゲームなどが高いのは男。キャラクター・男性アイドル、使う金額が高いのは女。ちなみにQuizKnockは女性比率75.1%。ファン数5万4000人と推定されている。「消費行動と実際のファン層は違ったりする」「子ども向けに安心安全な動画を出していたら、大人世代・女性ファンも安心となったりする」と伊沢。ちなみに伊沢は「トッテナム」のファンで、補強費にしてくれと思っているという。スポーツ限定で、動画配信サービスなどに金を多く使っているのはサッカー。しかし、試合頻度、一回に入る収容客数では、プロ野球のほうが上だ。


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