“推し活”消費を見える化!驚きの経済効果が一目瞭然

2024年12月29日放送 0:24 - 0:29 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (本当は超面白い“ケーザイ”の現場!3時間SP)

8000億円ともいわれる推し活の市場規模。ファン数1位のコンテは「ONEPIECE」、「鬼滅の刃」が2位(GEM Partnersの調査データをもとに日経エンタテインメント!が算出)。男女比で、アニメ・漫画・ウマ娘といったゲームなどが高いのは男。キャラクター・男性アイドル、使う金額が高いのは女。ちなみにQuizKnockは女性比率75.1%。ファン数5万4000人と推定されている。「消費行動と実際のファン層は違ったりする」「子ども向けに安心安全な動画を出していたら、大人世代・女性ファンも安心となったりする」と伊沢。ちなみに伊沢は「トッテナム」のファンで、補強費にしてくれと思っているという。スポーツ限定で、動画配信サービスなどに金を多く使っているのはサッカー。しかし、試合頻度、一回に入る収容客数では、プロ野球のほうが上だ。


キーワード
推し活

TVでた蔵 関連記事…

2025年「始めた・始めたいこと」は?本格始動!… (DayDay. 2025/1/7 9:00

きょうの内容 (午後LIVE ニュースーン 2024/12/24 15:10

”推し活”最前線 (午後LIVE ニュースーン 2024/12/24 15:10

”推し活”3人に1人 ビジネスチャンスにも (午後LIVE ニュースーン 2024/12/24 15:10

推し活 熱気高まる理由は”アイデンティティーと… (午後LIVE ニュースーン 2024/12/24 15:10

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.