円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜 (円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜)
ドルトン東京学園では「探究型学習」を指導する一環として、スケジュールなどが記された「指示書」を生徒に配布。学ぶ意義や期日などを生徒に主体的に考えさせる目的。子ども自身が考えるようになるまで待つ、という方針なんだそう。研究・実践の場もグループ・個人の2種で設置。新入生と最上級生の交流も活発。
新渡戸文化中学校・高等学校では2019年にカリキュラムを一新。水曜日は探究型学習に没頭できる日に、学びの主体を生徒自身に求めるのが狙い。探求するテーマは生徒によって様々。特に課題や期日などは設けられていない。何に興味があるのかを生徒自身に気づかせる狙いも。