Oha!4 NEWS LIVE おはトク
今のドラッグストアは、医薬品だけでなく野菜や肉、さらには総菜まで売っている。まるでスーパーのようなドラッグストアが増えている。クリエイトエスディー横須賀湘南池上店(神奈川・横須賀市)では販売する面積は薬や日用品などが5割、食品も同じく5割と食品を強化したドラッグストア。安さにもこだわっていて、店内で惣菜の調理も行っている。今、生鮮食品やお惣菜などに力を入れるスーパーマーケット化したドラッグストアが広がりを見せている。全国的にも年々店舗数を拡大しているドラッグストア。その数はスーパーとほぼ同じ。食品強化の店も拡大していて、クスリのアオキは地元食品スーパーの買収によって生鮮食品を多数展開。ツルハは多くの店で肉や加工食品も豊富に品揃えしている。クリエイトエス・ディーの担当者によると食品目当てに来店してもらい、ついでに利益率の高い医薬品などを買ってもらうことで、全体としての利益増加を狙っているという。「ウエルシア イオンタウン幕張西店」(千葉市)も化粧品や日用品の先に、豊富な食品を揃えている。この店の売りは食品などのプライベートブランド。「淡路島産タマネギのソースまでうまい牛肉ハンバーグ」や有名ラーメン店とコラボした「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」まで。健康意識したものも多く食品の売り上げも好調。
「つづけたくなる脂肪ゼロヨーグルト」の紹介。ウエルシア管理栄養士・菅野美穂里さんのコメント。