大下容子ワイド!スクランブル ピックアップNEWS
相葉雅紀、松下奈緒、大森南朋が生出演。水曜夜9時、10年ぶりにできた新作ドラマ「大追跡」が今夜から始まる。大森は「SSBCで捜査官をしている伊垣修二を演じている」、相葉は「中途試験で入ってきた警察官で、大森さんとバディを組むが僕がかき乱しちゃうところもあり、ミステリアスな雰囲気もある」、松下は「捜査一課の主任をやっている。SSBCと共に行動することもあれば、煙たいと思うこともあれば、小間使いのようにしているところもある」とコメントした。
ドラマのタイトルになっているSSBC(捜査支援分析センター)とは2009年に警視庁に新設された分析・追跡捜査専門チーム。SSBCが活躍した実際の事件は2018年の渋谷ハロウィン暴動事件、2021年の白金高輪駅硫酸傷害事件、2023年のルフィ広域強盗事件、今年5月の東大前駅切り付け事件などがある。防犯カメラの映像収集や解析をする機動分析は大森南朋演じる伊垣修二、相葉雅紀演じる名波凛太郎、高木雄也演じる小山田勝也、野村康太演じる城慎之介が担当。防犯カメラの画像処理や顔認証をする情報支援は丸山礼演じる仁科瑠美が担当。プロファイリングをする情報分析は伊藤淳史演じる木沢理が担当。スマホやコンピューター解析をする技術支援を足立梨花演じる光本さやかが担当。大森は「すごい細かい作業で大変な部署だと思うが、面白く描いている」、相葉は「防犯カメラの数の多さと顔が分かるくらい寄れたりする。個人宅の防犯カメラやドライブレコーダーを見せてもらったり、色んなやり方があるんだなとびっくりした」、松下は「人の力で目視で確認したり、細かいところはハイテクを使いながらもアナログで確認するところがすごく面白い」、杉村は「犯罪の中で金融や国をまたぐことが多いので外資系証券マンの中途が多い」とコメントした。ドラマ「大追跡 警視庁SSBC強行犯係」は今夜9時放送、初回拡大スペシャル。