news every. #みんなのギモン
マイナ保険証のトラブル回避について解説。きょうから健康保険証は新規で発行されなくなる。使用は猶予期間があり、会社員などの持つ保険証は来年12月1日まで利用可能。国民健康保険などの場合は有効期限まで利用可能。マイナ保険証を利用すれば、かざすだけで初診でも聞き取りなどなしに受付ができ、患者の情報が医師のPCに即座に表示される。また患者の同意を得て別の医療機関での診療履歴なども確認できる。マイナ保険証のメリットは薬の情報共有、救急搬送の時など。患者の説明を軽減し搬送先選びをスムーズにできる。
マイナ保険証のトラブル回避について解説。マイナ保険証について、全国保険医団体連合会が行った調査によると、今年8月~9月の調査で8929医療機関でのトラブル・不具合が確認された。多いものでは、旧字などが黒い丸の表記となってしまう、カードリーダーの接続不良・認証エラーなど。有効期限が切れているトラブルは20.1%、マイナ保険証を利用するためには電子証明書が有効になっている必要がある。カード期限が10年なのに対し、電子証明書は5年となっている。総務省によると来年度には2000万人以上が更新が必要になるという。マイナ保険証のトラブルの多くはこれまでの保険証で対応したという。これまでの保険証がない場合は、資格確認書が保険証の代わりになる。