世界的ゲーム こだわりの撮影現場

2025年5月13日放送 21:08 - 21:12 TBS
マツコの知らない世界 (マツコの知らないモーションキャプチャーの世界)

日本が世界に誇るゲームの数々、その開発費用は100億年に及ぶものもある。わずか数秒のシーンでもモーションキャプチャーでリアルさを実現している。「ファイナルファンタジーVII リバース」ではバトルシーンをワイヤーを使って再現し、わずか1秒のシーンも実際に回転して撮影している。「モンスターハンターワイルズ」でアイルーが肉を持って逃げるシーンもモーションキャプチャー。大作ゲームになると撮影は数年に及ぶこともある。1つのキャラクターに2600カット、丸4年かけたのが6月に最新作が発売される小島秀夫監督の「デス・ストランディング」。主人公のサムは荒廃した世界で依頼人に物資を届け復興させることが目的。雪山や海など複雑な地形を攻略しながら進む。運搬するのは物資だけではない。配達中に襲ってくる敵から荷物を守る。このゲームでもモーションキャプチャーが大活躍している。垂直の岩肌を登るシーンは実際の垂直の壁をロープで登って撮影。「デス・ストランディング」は世界累計プレイヤー数が2000万人を突破。


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