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今年の夏は例年よりもそうめんを食べる人が増えているという。都内の専門店そうめん屋はやしの、1年かけて熟成させたそうめんはコシが強く香りがあるのが特徴。今年の夏客足は伸びているとのこと。八木悠策さんは例年より日平均20人ぐらい増えていると話した。揖保乃糸も出荷数が好調で、今年6月・7月の出荷数が去年同月比で約4%増えている。イトーヨーカドー大森店ではプライベートブランド商品のそうめんが去年6月~8月比で売り上げ1割増となっている。好調の原因として、猛暑とコメの高騰が作用していると考えられている。主食の価格推移では大きく上がっているのがコメで、そうめんは食パンやスパゲッティと比べて価格の上がり幅が小さい。そうめんのアレンジレシピを掲載するサイトも閲覧数が急上昇。韓国風や油そば風、みたらし団子風など閲覧数は去年と比べて5~6倍になっている。流しそうめんができるおもちゃも人気で、ザ・そうめんスライダーは売り上げが去年比で196%に。現在出荷分は在庫切れになるほど。