今里筋線 清水駅からふだんは行けない鶴見緑地北車庫へ!

2025年4月6日放送 0:47 - 0:56 NHK総合
鉄オタ選手権 (鉄オタ選手権 オオサカメトロの陣 第二戦)

今里筋線は車両がコンパクトなのでトンネルも小さく、御堂筋線の約7割。トンネルを小さくすると建設費が安くなるメリットがある。鶴見緑地北車庫に到着し「80系試作車と量産車の設備の大きな違いは?」と出題された。正解は「乗降扉」。試作車は電気式で量産車は空気式。鉄オタチームが正解した。電気式扉は開閉時間や電流値をチェックして異常を診断できる。大阪メトロでは80系試作車に採用することで経験と実績を積み、今後の新型車両に活かそうとしている。量産車は2つのメーカーで作られている。関西芸人チームはスピーカーの違いを指摘し10ポイント獲得。製造工程の簡略化のために形を変えた。


キーワード
川崎重工業花博記念公園鶴見緑地近畿車輛清水駅鶴見緑地北車庫御堂筋線大阪市高速電気軌道今里筋線大阪市交通局80系電車

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.