オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます (オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
代官山にいた靴磨き職人・濱岡さんの神は靴磨き店「ブリフトアッシュ」の長谷川裕也さんで、師匠に当たる人だという。毎年イギリス・ロンドンで開かれる世界選手権で初代チャンピオンに輝いた。濱岡さんは元々食品生産者を支援する会社の社員で、クリームパンで有名な八天堂のブランドの立ち上げに尽力。7年前に訪れた長谷川さんの店で神技に魅了され靴磨き職人になった。濱岡さんは岸田前総理の靴磨きを担当したこともあった。代官山には靴磨きの日本選手権のために訪れ、6位という結果だった。長谷川さんがこれまでに10万足以上の靴を磨いてきた。靴を蘇らせる他、独自の染料を使って靴を染めることで新たな物に生まれかわらせることも可能。こだわりはカウンタースタイルで、スーツを着てバーテンダーのように靴磨く。駅などにある靴磨きチェーンの料金相場は約2000円だが、長谷川さんに依頼すると指名料込みで1時間1万円。
靴磨きの工程を紹介。まず馬毛ブラシで表面の汚れを落とし、古いワックスrを専用クリーナーで落とす。続いてクリーム。一般的には布で塗っていくが、長谷川さんは素手で温めながら革に塗り込んでいくのがこだわり。続いてコバと呼ばれるソールの側面の手入れで、紙やすりで削って専用の塗料を塗る。続いてツヤ出し。ポイントは水で、水で布を湿らせると油でできたワックスが布に染み込まずに効果的にワックスを塗ることができる。