中川家礼二の沿線いちオシ! (中川家礼二の沿線いちオシ!)
JR武蔵野線南越谷駅の「南越谷阿波踊り」ではおよそ70万人が集まって三大阿波踊りのひとつといわれています。39年前、徳島県出身の中内俊三さんが地元を盛り上げようと呼びかけた。去年はコロナ禍が開け4年ぶりの通常開催。
つくばエクスプレスは多くの区間を高架が占めていて踏み切りがありません。その高架を活用した住みやすさをご紹介。流山おおたかの森駅すぐそばにある高架下の公園は緑あふれる遊歩道が整備されていて観葉植物のお店やカフェがある。流山市おおたかの森児童センターは子どもの一時預かりや子育て相談ができ沿線に移住してきた親子を支えている。夜になると高架下は魅惑のグルメスポット。柏の葉キャンパス駅の高架下には飲食店街が。
東海道新幹線が停車する新横浜駅。去年相鉄線と東急線が結ばれて直通運転が始まった。2つの鉄道会社が共同管理し駅長も2人いる。新幹線へのアクセスがしやすくなり沿線の住みやすさは急速に高まっています。
ミッツ・マングローブは新横浜駅にはもともと何もなかったなどと話した。益若つばさは武蔵野線は南越谷駅に行けばなんでもあって衣食住困らないが5~10分自転車に乗れば何にもないところがすごくいいと話した。林マヤは「つくばエクスプレスは都会と田舎のいいとこどり」と話した。礼二はつくばエクスプレスのロングレールを見に行った、個人的にはJR武蔵野線がもっと有名になってほしいと話した。