カンブリア宮殿 冷凍宅食で急成長!グリーンスプーン
グリーンスプーンは創業3年目にして倒産の危機を迎えていた。田邊にも異常がみられ、オフィスに入ろうとすると足がすくんで家に引き返したこともあったという。そんなときでも創業メンバー3人の思いだけはブレなかったという。失敗したら次はないと勝負に出た。北参道のレストランをヒントに考えたのはメインディッシュ。野菜がしっかりとれるおかずのシリーズで、これが起死回生となり、中でも立役者となったのは紙でつつんだハンバーグ。紙をあける動画をSNSに上げると注文が殺到した。手間もコストもかかるが目にも美味しい商品に仕立てたことが成功につながった。その後売上は順調に伸びて創業5年の今は会員数は累計15万人に。