千葉 “地図ラー”を増やしたい

2024年9月13日放送 7:48 - 7:53 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

街の移り変わりや歴史の痕跡を感じられるスポットに案内する“地図ラー”向けのイベントを行っている小川順一さん。普段は印刷会社に勤めている。2016年に「地図ラーの会」を設立し、副会長・田中幸穂さんと二人三脚で活動してきた。千葉県内各地を中心にした同人誌の制作と街歩きで“地図ラー”を増やすのが目的。コロナ禍で会の活動が制限されたときに開いた時間を徹底的なリサーチと地図作りにつぎ込んだ。2020年から20冊以上の同人誌を作った。今年12万人以上が参加するイベントに出店。60冊を売り上げた。地図ラーを増やすことができた。最近では幅広い嗜好の地図ラーとの交流も増えてきた。小川は「今から100年経ち僕たちもいないが、こんなことを考えている人がいたと伝わってくれるといい。100年後の地図ラーが見て喜ぶのではないか」と話す。小川さんはその土地を知ることのメリットとして知るほど街が好きになり、活性化につながること、いざという時の減災・防災につながることなどを挙げている。


キーワード
千葉県日本コンベンションセンター国際展示場千葉県四万十川花見川区(千葉)稲毛区(千葉)養老川地図ラーの会地図ラー

TVでた蔵 関連記事…

千葉 “地図ラー”を増やしたい 街に眠る魅力を発掘 (ひるまえほっと 2024/9/24 11:30

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.