名門のオキテ! スポーツの超名門!強さの秘密を潜入取材
新潟県立海洋高等学校の相撲部に潜入。部員数9人で少数精鋭。きつい練習は互いに励まし合って乗り越えているんだそう。付近の中学校の生徒らも練習に参加。
新潟県立海洋高等学校の相撲部に潜入。部員数9人で少数精鋭。総監督の田海哲也さんによると、全国3位以上の成績を残した選手は稽古場に額縁で飾られる。大の里もここ出身。モンゴル出身のフセルバートルくんは、総監督自らモンゴルで見つけ出してきたんだそう。
新潟県立海洋高等学校の相撲部に潜入。練習後、部員らは寮へ帰宅。もともと旅館だった施設。部屋の私物は生活必需品のみ。ファブリーズを常備するなど、身だしなみには気を使っているんだそう。カレンダーが8月のままなのは、インターハイで負けた悔しさを忘れないようにするため。総監督も同居しており、食事も共にする。総監督の妻が寮母。1時間以内に食べ終えるルールがあるんだそう。恋愛禁止の決まりはないが、彼女ができたら監督に報告することになっているんだそう。携帯は土日のみ使用可。夕食後の入浴が終わると夜食。寮にあるものは何でも食べて良いんだそう。
新潟県立海洋高等学校の相撲部に潜入。総監督の妻で寮母の恵津子さんは毎日買い出し。この日はひき肉10パックなど総額1万7000円。この生活に苦労を感じたことはないんだそう。モンゴル出身のフセルバートルくんは休みの日も自主練。特技は歌。モンゴルではレスリングをやっていたんだそう。現在は相撲に集中するため、恋愛は控えているんだそう。夢は横綱。