日本代表目指す教師 子どもの声援を力に

2025年4月7日放送 21:54 - 21:58 NHK総合
ニュースウオッチ9 SPORTS

フットサル女子W杯が初めて11月にフィリピンで開催される。高橋京花選手は奈良県にある小学校で担任として教壇に立ちながら、W杯出場を目指している。毎朝8時に学校へ行き授業。子どもたちが帰ったあとも課題の添削などを行う。フットサルに打ち込めるのは仕事が終わったあと。2時間かけて奈良から神戸に移動し、夜8時から。週3日・2時間、所属チーム・アルコ神戸で練習を行う。持ち味は相手を翻弄するドリブル。小学1年生からサッカーを始め、高校はサッカーの強豪(岡山・作陽)に進学。しかし全国レベルの技術の高さを目の当たりにして、卒業後に離れた。地元に戻って小学校の先生になる夢を実現したが、サッカーを諦めきれず、フットサルのチームに入った。世界を目指す中で大きな力となっているのが、子どもたちの存在。去年、所属チームでの活躍が認められ、日本代表の合宿メンバーに初めて選ばれた。日本代表を目指す姿を通して、子どもたちにも自分が大切にしていることを伝えたいと考えている。選手と教師の二刀流が続く。フットサル女子の日本の世界ランキングは現在9位。ワールドカップ出場をかけた予選は来月に中国で行われる。


キーワード
岡山県作陽高等学校千葉県橿原市(奈良)岡山県神戸市(兵庫)フィリピン中国アルコ神戸FIFAフットサル女子ワールドカップ

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.