グッド!モーニング Good!いちおし
今や国民食と言っても過言ではない餃子。そこに目をつけ異業種から参入し1億円近い売り上げを達成した企業がある。独創性あふれる記事でおなじみの東京スポーツ新聞社。東京・江東区・東京スポーツ新聞社・編集室を取材。東スポ食シリーズ広報担当・佐藤浩一さんは、メキシコでUFOや魔術師を取材するなど記者として精力的に活動してきたが、2021年当時の編集局長が直々に「餃子」担当に指名。東スポの見出しをほうふつとさせる冷凍食品「東スポ餃子」をインターネット中心に販売。今年1月には居酒屋「東スポ居酒屋青ノ山」のプロデュースまで開始。「東スポ餃子」の味の秘密は青森県産のニンニク。通常の3倍も使用。佐藤さんは「コロナ禍と新聞離れ、新聞不況といわれている中で何か新事業をやらなければいけないと」と語った。餃子の街、栃木・宇都宮市・大和フーズとタッグを組んで開発した東スポ餃子。大胆な発想の裏には発行部数の減少に悩まされていた現実が。かつて刷れば刷るだけ売れるといわれ最盛期の1995年には、1日約250万部だった発行部数が近年、138万部にまで落ち込んだ。そんな中、起死回生の策を提案したのが。東スポ食シリーズ広報担当・佐藤浩一さんは「編集局長、現社長」。しかし数ある「食」の中でもなぜ餃子を選んだのか。そこには東スポならではの大胆なひらめきが!