生活の中にヒントがいっぱい 医師が伝授!脳を元気にする方法

2024年3月25日放送 9:59 - 10:17 テレビ東京
なないろ日和! (特集)

日本における認知症の人数の将来推計によると、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると予想されている。年々増加傾向にあるが、背景には寿命が伸びていることと、脳が成長していかないと衰えていく傾向にあることがある。今回は脳の学校代表の加藤俊徳さんが、日常生活に工夫知ることで脳を活性化する方法を伝授する。
神奈川県の多良美智子さんは88歳だがYouTubeで「Earthおばあちゃんねる」というチャンネルを持ち、登録者数は16万以上。日頃から姿勢を心がけているが、全身に注意を向けると脳が活性化する。また自炊もしているが、作り置きが脳には良い。
加藤さん直伝。日常生活の僅かな工夫で脳を劇的に成長させる方法。朝は時間をかけて起き上がる。ベッドに座り足踏みをし、室内等をつけてからカーテンを開ける。また鏡の前で30秒を笑顔でつくると、運動系の脳も活性化する。その他、利き手とは逆の手で歯ブラシをおこなうなど。
食事。帆立はプラズマローゲンにはEPAとDHAが含まれ、脳の老化を防止する栄養を効率よく摂取できる。きくらげにはビタミンDが多く含まれ油と一緒に食べると吸収率が向上する。今回はこれらを使った「脳を若々しくするサンラータン」の作り方を紹介した。
睡眠。睡眠中の脳は老廃物の排泄が行われている。睡眠の質をあげるためには肩甲骨周りを楽にするとよい。そこで加藤さんがリラックス法を紹介した。寝る時は横向きの姿勢が良い。


キーワード
すばる舎脳の学校YouTubeアチーブメント出版認知症EPADHA帆立認知症施策推進総合戦略クロスメディア・パブリッシングビタミンDプラズマローゲンEarthおばあちゃんねる87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし88歳ひとり暮らしの元気をつくる台所中高年が朝までぐっすり眠れる方法努力なし!70歳から脳が成長するすごいライフスタイルなぜうまくいく人は「ひとり言」が多いのか?かや書房脳を若々しくするサンラータン

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.