TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロスメディア・パブリッシング」 のテレビ露出情報

日本における認知症の人数の将来推計によると、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると予想されている。年々増加傾向にあるが、背景には寿命が伸びていることと、脳が成長していかないと衰えていく傾向にあることがある。今回は脳の学校代表の加藤俊徳さんが、日常生活に工夫知ることで脳を活性化する方法を伝授する。
神奈川県の多良美智子さんは88歳だがYouTubeで「Earthおばあちゃんねる」というチャンネルを持ち、登録者数は16万以上。日頃から姿勢を心がけているが、全身に注意を向けると脳が活性化する。また自炊もしているが、作り置きが脳には良い。
加藤さん直伝。日常生活の僅かな工夫で脳を劇的に成長させる方法。朝は時間をかけて起き上がる。ベッドに座り足踏みをし、室内等をつけてからカーテンを開ける。また鏡の前で30秒を笑顔でつくると、運動系の脳も活性化する。その他、利き手とは逆の手で歯ブラシをおこなうなど。
食事。帆立はプラズマローゲンにはEPAとDHAが含まれ、脳の老化を防止する栄養を効率よく摂取できる。きくらげにはビタミンDが多く含まれ油と一緒に食べると吸収率が向上する。今回はこれらを使った「脳を若々しくするサンラータン」の作り方を紹介した。
睡眠。睡眠中の脳は老廃物の排泄が行われている。睡眠の質をあげるためには肩甲骨周りを楽にするとよい。そこで加藤さんがリラックス法を紹介した。寝る時は横向きの姿勢が良い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月15日放送 9:26 - 11:13 テレビ東京
7スタい〜な(特集)
正しい睡眠には呼吸も肝心だという。高島雅之先生は鼻呼吸ができていない人は様々な病気が起きてしまうと警鐘を鳴らしているが、鼻詰まり気味・眠る時に口を開けている人は注意が必要となっている。人間本来の呼吸法である鼻呼吸ができていないと呼吸が浅くなる・乾きやすくなってしまうといい、花粉症やアレルギー性鼻炎も治療で直すことが望ましい。イビキをかきやすいというノッチさん[…続きを読む]

2024年1月27日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ
世界一受けたい授業日本人が発明して世界に広まったモノ
3Dプリンター、ブルーレイディスク、ウォークマンは日本人が作った。1979年に初代ウォークマンが発売された。当時はレコードやラジオから流れてきた音楽をカセットテープに録音して聞いていたが、ソニーの盛田会長は「録音機能はいらない」とした。録音機能がないと絶対に売れないと言われていたが、シリーズ累計4億台以上を売り上げる大ヒットとなった。ダイソン創業者も「ウォー[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.