ひるおび (ニュース)
あすドジャースの開幕戦が行われる。大谷翔平が契約しているスポンサーはJAL航空、SEIKO腕時計、ECC語学教育、ダンロップ自動車部品、dip人材、SECOM警備サービス、ワコール衣料品など多種多様。月刊宣伝会議・谷口優編集長は広告業界でも超異例、年間契約のギャランティは数億円とみられると話す。各企業のマーケティング担当を直撃。コーセーDECORTE事業部・井口史生グループマネージャーは大谷翔平を起用した理由について、『大谷翔平の肌がきれい』という声があった、年齢性別を超えて認知度が高いと話した。美肌が注目され、モデルを務める美容液は売り上げアップ。聞いた好きなスポーツ選手のアンケートでは女性の1位が大谷翔平45.0%で、男性も1位:大谷翔平38.2%と男女とも圧倒的な1位だった。
ファミリーマート「大谷翔平△△流、解禁!?」編を紹介。ファミリーマートはこのCMが放送されると一週間で300万個以上のおむすびが販売され、過去最高レベルの前年比120%で20%アップの効果があったという。大谷翔平がオファーを受けるものは自身が良さを知っているものが多い。最も長く愛用しているのが「西川」のマットレス。日本ハム時代に契約し今年で9年目になる。去年からの“大きな変化”である結婚、出産に注目している企業が日清製粉ウェルナ。日清製粉ウェルナの野村学さんは、より良い形で大谷さんの家族のところもお伝えできるCMにもつながって行くんじゃないかと話した。CMではエプロン姿を披露。大谷翔平は独身時代はたまに自炊をしていたが妻が作ってくれることが多く今年はあまりないと話す。
大谷翔平出演のCMを紹介。けさ解禁されたばかりなのが、下着大手のワコールの新CM。そんな大谷選手のモノ選びのポイントは、自分の骨格やサイズに合うモノを選ぶことが一番大事だと語った。また明日に迫った開幕戦に向けては、日本でプレーできることを本当に楽しみにしている、レギュラーシーズンの一戦目を日本で行えるのは凄く大きいことなので一生懸命頑張りたいと決意を話した。去年のスポンサー関連の収入は100億円を超え、野球選手で断トツの世界一だという。