土曜スペシャル 大久保・川村の温泉タオル集め旅16 冬の群馬・新潟 山間の名湯&秘湯SP
大久保佳代子たちは「ハツカ石温泉 石打ユングパルナス」の温泉タオルを確認。なお、タオルはロゴ入り温泉タオルではなかった。
大久保佳代子たちは「清津峡温泉 せとぐち」を訪れ、温泉に入浴した。なお、タオルはロゴ入り温泉タオルだった。また、「清津峡渓谷トンネル」は峡谷美を眺めるために掘られた。「清津峡温泉 せとぐち」では「いのししのヒレカツ丼」が食べられる。
大久保佳代子たちは「駅の温泉 リバーサイド津南」を訪れたが営業前だった。「駅の温泉 リバーサイド津南」は「JR飯山線 津南駅」の中にある。
旅のルールは「選べるタオルは1つの湯宿で1枚」。大久保佳代子たちは「越後田中温泉 しなの荘」を訪れ、温泉に入浴した。なお、タオルはロゴ入り温泉タオルだった。その後、大久保佳代子たちは「津南菓子処 松屋」を訪れ、「ジャンボココア 1/2」などを購入し、タクシー内で食べた。
大久保佳代子たちは「松之山温泉 ナステビュウ湯の山」を訪れ、温泉に入浴した。なお、タオルはロゴ入り温泉タオルだった。また、「松之山温泉」は1200万年以上前の湯だまり(化石海水)が温泉となって湧き出していて、基準値の約15倍の温泉成分が含まれている。
大久保佳代子たちは「こけしスポット」を訪れた。指令は「こけしを探し出し へぎそば1枚を モノマネで食リポして完食せよ!」。大久保佳代子たちは「そば処松苧」でこけしを発見し、「へぎそば(5人前)」モノマネで食リポして完食。ボーナスこけしをゲットした。また、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024」は3年に1度、里山を舞台に開催する。「ボーナスこけし」はタオルジャッジでロゴがあれば2枚分となる。
大久保佳代子たちは「浦佐温泉 てじまや」を訪れ、温泉に入浴し、こけしボーナスを使用した。また、「浦佐」は田中角栄の銅像がある新幹線の停車駅。