ウチワケ社会 (ウチワケ社会)
今年10月に発表された世界のテーマパーク来場者数の内訳。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが第3位にランクイン。人気のウチワケに迫るべく取材交渉。社内データは外部に教えていないとのことだが、取材自体はOK。番組独自100人アンケート・常設10のエリアで1番楽しかったのはどこ?1位はスーパー・ニンテンドー・ワールド。開園当初と現在の地図を重ねてみると中心エリアより右側のエリアが大きくなっている。増設された主なエリアを打ち分けるとニンテンドーとハリー・ポッターのエリアが。他にもパーク各所に日本のエンタメとコラボしたエリアが増えている。2015年に日本のエンタメとコラボするユニバーサル・クールジャパンをスタート。現在は名探偵コナンやSPY×FAMILYなど超人気作とコラボし目玉イベントに。日本にしかないエリアが海外のお客さんに注目され、世界3位のテーマパークにまで成長。Googleトレンドが行った調査では昨年3月にイマーシブという検索ワードが急上昇。USJでもニンテンドーエリアの入口の土管を抜けるとゲームの世界に迷い込んだような造りに。こうした没入感を超えた誰もが主人公になれる工夫が至る所にあった。USJでアトラクションに並んで力を入れているのがグルメ。その数は1シーズンで200種類以上。現在はUSJ初となるグルメの祭典のユニバーサル・クリスマス・フード・フェスティバルを開催中。飲食店は全70店舗。食べ歩き約40店とレストラン約30店。1番人気は食べ歩きスイーツ・フード。近年タイムパフォーマンスを重要視する人は多く、中でも食事に効率を求める人が多いとのデータも。最も多いのはチュリトスのお店。種類も全15種類と豊富に揃えるようにしているそう。他にもコース料理や海外のお客様向けの和食など種類の豊富さにこだわり、1シーズンでトータル200種類を達成し続けている。働いているクルー(従業員)の合計は約1万5000人。約80%がアルバイト。今どの業界でも人材確保が困難になる中、USJでは給料を前年度より7%UP。USJのクルーを大切にする配慮により働き手の満足度も非常に高い。クルーの職種はアトラクションのエンジニアや衣装のクリーニングスタッフなど30種類以上の仕事が。その中で全体の1%しかなれないのがパーク・コンシェルジュ。年に1度の筆記試験と面接に受かったものだけがなれる選ばれし職業。そのほとんどがアルバイトだという。特別にトレーニング場所に潜入。大切なトレーニングが瞬発力。次々と出される写真のお客様に明るく声をかける訓練。USJのクルーを打ち分けると接客のプロとして努力をし続けている姿があった。
- キーワード
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパンユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ホームページユニバーサル・ワンダーランドハリウッド・エリア名探偵コナンKADOKAWAウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッタージュラシック・パークスーパー・ニンテンドー・ワールドミニオン・クッキーサンド バナナアイス&フルーツGoogle トレンドサンタ・ミニオンまん ~カニクリーム~SPY×FAMILYテーマエンターテイメント協会ドンキーコングのクレイジー・トロッコユニバーサル・クールジャパンユニバーサル・クリスマス・フード・フェスティバルotalabドルチェ・チュリトス ~アップルパイフレーバー~プレミアム・ドッグ ~クリーム&ミートソース~2024年 世界のテーマパーク来園客数ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ハンディブックテーマパークメディア ハピエル
