- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 渡辺満里奈 赤荻歩 森朗 新タ悦男 江藤愛 恵俊彰 松嶋尚美 上村彩子 山形純菜 山之内すず 長田麻衣 若林有子 高柳光希
オープニング映像。恵俊彰らが挨拶した。
横浜洪福寺松原商店街から中継。横浜洪福寺松原商店街はハマのアメ横とも呼ばれ何でも揃うと言われている。「青果 外川商店」では長ネギ一束200円で販売している。店主のオススメは八ツ頭など紹介した。外川商店名物として店に屋根に置かれている段ボールなど紹介した。
- キーワード
- 八ツ頭外川商店横浜洪福寺松原商店街長ネギ
今年の年末年始は最長9連休。新幹線などの混雑ピークについてJR各社によると指定席の予約席は446万席で前年に比べ17%増で過去最高。12月27日~1月5日の間のぞみは全席指定で運行する。東北新幹線では下りが28日、上りが4日、東北新幹線は下りが30日、上りが3日がピークとなる。はやぶさなどは一部時間を除きほぼ満席となっている。高速道では下りが12月28日から30日と1月2、3日、上り線は1月2~3日にピークを迎えると予想されている。帰省時に手土産選びに不安に思ったことがあると回答したのが6割以上。選ぶ側は健康上の理由で食べられるものが減って大変であるという。手土産の予算として自分の実家は2328円、配偶者の実家は2554円となっていて、手土産選びで重視することは相手の好みに合っているもの、日持ちするもの、味。一方受け取る側は内申違うものがよかったと思うことが7割。その理由として数や量が多くて食べきれないなど。そこで番組ではみんなが買っている新・東京土産を紹介する。
帰省にオススメ!みんなが買ってる新東京土産。JR東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ」。改札の中と外の土産売り場ではここでしか買えない限定品から話題のスイーツなど“新東京みやげ”が集結。フランスを代表する国家最優秀職人・ロドルフルムニエ監修のグランスタ東京(銀の鈴エリア)にあるバターとショコラのお菓子専門店「PARIS BUTTER CHOCOLAT」の「パリバターショコラ5個入り」864円は連日完売するほど大人気。薫るバターSabrina「サブリナ6個入り」1080円、AUDREY「ハローベリー5個入り」1188円(季節限定商品)「東京駅限定BOX12個入り」2138円を紹介。芽乃舎は「芽乃舎だし」をはじめ素材の良さを引き出した調味料や食品を販売。芽乃舎「芽乃舎にゅうめんだししょうゆ1食入り」540円。銀の鈴エリアにある日本橋錦豊琳「メープルかりんとう」(期間限定)390円、「きんぴらごぼうかりんとう」(一番人気)380円。
PARIS BUTTER CHOCOLAT「パリバターショコラ5個入り」864円の販売開始時間は1日3回(午前8時〜、午後0時30分〜、午後3時〜)。薫るバターSabrina「サブリナ6個入り」1080円の販売開始時間は1日3回(午前8時〜、午後0時30分〜、午後3時30分〜)。日本橋錦豊琳「きんぴらごぼうかりんとう」380円は1日の売上げ200個以上。「きんぴらごぼうかりんとう」をスタジオで試食。ギフトコンシェルジュ・真野知子さんがオススメする“東京駅土産”。Brick bake bakers by Patisserie ease「トウキョウクラフトフィナンシェ」1個300円〜。星付きフレンチの名店でシェフパティシエを務め独立した人気パティスリー・大山恵介さんの3号店。2020年、Patisserie ease、今年9月東京駅初出店。店内のオーブンで焼き上げた東京駅限定の出来立てフィナンシェ。「フィアンシェピスタチオ」1個420円(食べる前にトースターで1〜2分加熱)をスタジオで試食。真野知子さんは「2日ほど置いてから食べてもバターの風味がさらに増して美味しいので土産にもピッタリ!」。
- キーワード
- Brick bake bakers by Pâtisserie easePARIS BUTTER CHOCOLAT グランスタ東京きんぴらごぼうかりんとうサブリナ6個入りトウキョウ クラフト フィナンシェパリバターショコラフィナンシェピスタチオ大山恵介日本橋錦豊琳かりんとう専門店真野知子薫るバター Sabrina グランスタ東京店
Calbee+×東京ばな奈の大人気“コラボチップス”「じゃがボルダ」。ポテトチップスを開発したCalbee+と、コンセプトやパッケージを開発した東京ばな奈。味の監修は和食の名店「広尾小野木」。定番フレーバー1箱(4袋入り)1047円。季節限定味がオススメ、じゃがボルダ「もっとトリュフ香るクリームソース味」4袋入り1080円をスタジオで試食。
「リカバリーインナー こりラック」の通販情報。左右の肩に医療用磁石がついていて磁石が血行をよくして肩こりを改善する。注文は0120-4711-64、または「TBS キニナル」で検索。
今週は15周年感謝WEEK冬、ニュースな人を深掘り。1日目のきょうは進化するUSJ人気の秘密を調査。ひるおび“初公開”来年1月〜始まるミステリーショー。関根麻里とTBS・若林有子アナが取材。きょうは前半戦。去年「テーマパーク」来園客数でUSJは日本1位、世界3位(米国・テーマエンターテイメント協会発表)。マーケティング戦略を統括するUSJ・村山卓副社長に進化をし続ける人気の秘密を聞いた。さらに、あのベストセラー小説とコラボした来年1月〜始まるミステリーショーもひるおびだけに特別初公開。
関根麻里と若林アナがUSJを調査。今年10周年を迎える「ウィザーディングワールドオブハリーポッター」エリアや、大量のミニオンたちが集まるミリオンパークなど様々なエリアがあり子どもから大人まで魅了する大人気テーマパーク。去年、世界のテーマパーク来園客数で世界3位(米国・テーマエンターテイメント協会発表)。今回案内してくれるのはJSJの戦略を担うCMOマーケティング本部長・村山卓副社長。USJのスローガンは超感動、超興奮を体験できる場所として「NO LIMIT!」。
関根麻里と若林アナがUSJを調査。まずは世界初の任天堂のテーマエリア「スーパーニンテンドーワールド」へ。USJの人気の秘密は、日本人はもちろん外国人も大満足。米国の大学に留学経験もある関根麻里の英語力を生かしてインタビュー。ニンテンドーのゲームはワールドワイド。言語の壁を越えたNO LIMITな仕掛け。
「ハリウッドエリア」へ。大人気アトラクション「ハリウッドドリームザライド」や、本格的なライブエンターテインメントショーなどアトラクションやショップが最も集中するエリア。「鬼滅の刃XRライド〜刀鍛冶の里を疾走せよ〜」を体験。USJが日本のアニメを取り入れたワケを調査。
日本の人気作品と続々コラボ。国内外で人気の「鬼滅の刃」。鬼に家族を殺された主人公・竈門炭治郎が様々な苦難を乗り越え仲間と共に鬼を退治する物語。XRライドは、臨場感のあるVR技術と疾走するコースターを掛け合わせたライドアトラクション。「鬼滅の刃XRライド〜刀鍛冶の里を疾走せよ〜」を体験。ライドに乗りゴーグルをかけると目の前に鬼滅の世界が。高クオリティーな映像にライドのスピードと揺れが加わり迫力はまさにNO LIMIT。XRライドはこれまでにも様々な人気コンテンツとコラボ。2018年はファイナルファンタジー、2022年は進撃の巨人とコラボ。ライドは同じでもVRの世界を変化させることで全く違った体験に。日本の人気コンテンツのリアル体験は他にも。USJ独自のイベント「クールジャパン」は今年で10周年。これまでには2015年「進撃の巨人ザリアル」、2016年「進撃の巨人ザリアル2」「バイオハザードザエスケープ2」、2017年「ゴジラザリアル4−D」、2017年「モンスターハンターザリアル」、2023年「SPY×FAMILYシークレットミッション」、2024年「僕のヒーローアカデミアザリアル4−D」などあらゆる世界をリアル化。様々な日本のコンテンツを取り入れてきた理由を、圧倒的な没入体験を開発してきたマーケティング本部ブランドメディア部・御園研策に聞くと、“何度来ても新しい”を実現するため日本の人気コンテンツを続々リアル化してきた。
来年1月、USJが東野圭吾作品「マスカレードシリーズ」とコラボする。「狙われた仮面舞踏会」を特別演出で番組が初公開する。
USJで東野圭吾原作「マスカレードシリーズ」より「狙われた仮面舞踏会」のコラボが来年1月スタート。一足先に番組で初公開。自身が登場人物となって一緒に推理ができる参加型リアル・ミステリーショー。
USJと東野圭吾原作作品コラボの参加型リアル・ミステリーショーのあとには「ホテルコルテシア」をイメージした本格ビュッフェ付き。
NO LIMIT!な進化を続けるUSJ。村山卓副社長は「ライフスタイルの多様性がうたわれている中、型にはまらず遊べる場所だとお客様に感じていただいているんじゃないかと考えています」と語った。
- キーワード
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJと東野圭吾原作作品コラボの参加型リアル・ミステリーショー「狙われた仮面舞踏会 」は来年1月スタート。スーパー・ニンテンドー・ワールドは外国の方にも人気だそう。
視聴者プレゼント告知。神戸牛&松阪牛&近江牛 三大和牛食べ比べ(焼肉用 計420g)25名様、山形県産 シャインマスカット 2房(1房600g以上)25名様。応募は番組公式LINEから。